dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今畑で雑草としてコンフリーがわさわさ生えています。
作物のすぐ隣(いや、一体化と言っていい)に生えているため、農薬は使えません。
何とかしたいのですが、どうすればよいでしょう。
作物は多年草です。

A 回答 (3件)

成分でグリホサートを含む除草剤をお持ちでしたら、一株だけに試しで使ってみるのは


どうでしょうか?

方法はコンフリーの茎を切って、その切り口にグリホサート系除草剤の原液か3倍までの
液をすぐに小筆などで塗る。
その後一ヶ月くらい様子を見る。特に一緒に植えてある多年草の勢いや葉の様子が
変わるようでしたら、本番はできません。
他の方法は思いつきません。

No.1の方が書かれコンフリーが健康に悪影響を及ぼすかもしれない問題点の警告は、
つい最近、厚生労働省が発表しました。
「シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html
    • good
    • 1

今年は根性で抜くことをお勧めします。


で、今期の作物の収穫を終わらせた時点で、
ラウンドアップなどの除草剤(ホームセンターで
売っている物で十分です)をまき、
土中の根や種(シードバンク)を殺していくのが
確実、かつ安全かと思います。
もちろん畑は秋にまいたら、春まで使えませんので、
畑の規模や輪作などの都合によるのではないでしょうか??
    • good
    • 0

注 弱い毒性が指摘されている為食べ無いほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!