戦前は東京府と東京市がありましたが、太平洋戦争中に両方とも廃止されて東京都になりました。
ウィキペディアを見る限り、帝都行政の強力な遂行ということが目的のようですが、なぜ東京府と東京市を廃止して、東京都にしたのでしょうか?

東京市・東京府の廃止は戦時体制の下で行われたものであり、東京都が設置された経緯は民主的な手続きで行われたものだとはとても言えません。
今の東京都は、ただでさえ日本最大の人口と経済を擁する地域をすべて掌握しているわけで、都知事は巨大な権力を握っています。これを分割して東京府と東京市に戻せばそれなりのチェックアンドバランスが働いていいと思うのですが、そうならないのはなぜでしょうか?
また、戦後すぐに東京都を府・市に戻そうという動きがなかったのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 意味不明な回答ですね。

    >政令指定都市として、市から政令区に移行したからです。
    東京市って政令指定都市でしたっけ?それと政令区って何ですか?

    >一度発展した町を、村落に戻したい人もいないでしょうし。
    東京市や東京府にしたら村落になるのですか?ならないでしょ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/17 17:15
  • ?????

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 21:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京都のホームページに回答のヒントになりそうなことが大体出ています。


都政のしくみ [都と区市町村]
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikum …

東京都の大きい区や市は桁違いの規模です。
例えば世田谷区は1つの区だけでちょっとした県位の人口がいます。
多摩地区26市だけで400万以上の人口があります(この人口規模以上の府県は8つだけです)。
東京都の年間予算はちょっとした国の予算規模です。

それをわざわざ「東京市」に分ける意味が無いと思います。
23区だけで人口915万の東京市にして、東京都自体は1350万です。チェックアンドバランス機能しそうですか?
人口規模で最も近い神奈川県と横浜市+川崎市+相模原市や、財政事情がさほど悪くない愛知県と名古屋市で働いてますか?
そうは思えないですが。

あと東京都には、毎日通勤通学という名の隣接県から流入人口289万人と
多摩地区から23区へのそれ54万人があることも、ますます東京市を作る意味が無いと思いますが。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tyukanj/2010/tj …

>日本最大の人口と経済を擁する地域をすべて掌握しているわけ
それは大げさでは。

確かに東京都は他府県とはけた違いの経済規模で、47都道府県で唯一地方交付税不交付団体ですが、
市区町村単位では愛知県下の市の方が多いです。
愛知県の各市も国に頼らず予算を組めているという意味で日本経済にとってはかなり重要では?
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei …

内閣府に言わせると、都道府県別のGDPは東京都だけだと日本全国の19%無いですよ。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/kenmin/k …
    • good
    • 0

花の都、霧の都、杜の都、音楽の都、世界には色々な都があるようですね。


確かに、未だに日本政治、戦時亡霊の住処とも見える。
その亡霊の見せ処、政治紛争の都、選挙戦の都、亡霊政治の都、そうも見える。
高圧官僚の居場所であり、良識人道的には低気圧、そのようなMAPも見えなくもない。
観客が競技場に投げ入れる色テープのように、放物線を描いては地に落ちる政治生命線、 不足するのは緑・自然だけでは済まされない未来も見え隠れする。
枠と言うことではないでしょうか。頼朝にしても秀吉にしても家康にしても、行なったことは地割りだけ。異議が出ようものなら謀反と騒ぐ。
地にへばり着いて、権力面する姿が連想される。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに東京府と東京市の廃止が行われたのは大東亜戦争末期ではありますが、


実際には明治29年の第九帝国議会より継続審議の案件でして
貴族院は通過しても衆議院で議論完了せず、というようなことを繰り返し
改案を繰り返しながら実に50年ほど議論された末に、
ようやく制度改革となったのです。



ええ、このスピード感、今とあんまり変わらないですね。



むしろ制度を変えようとすると当時の他国のように独裁的にポンポンと
変えた事例は特別の事件が無ければかなり少なく、
我が国では元々これくらいの時間はかかると
見ておいた方がよさそうです。


まず、なぜ東京都にしたのか。
帝国議会の議事を見ていくと、理由は以下のようなものです。

・帝都なのだから特別の制度を!
一見、今の感覚からするとふんわりし過ぎな理由に見えますが、
天皇のおひざ元ですから、問題があってはいけないという帝権の権威
に関する問題以上に、帝都というシンボルだからこそ
当時からテロの標的になりやすい状態でした。
加えてテロというのは昔から、「最も弱い部分」が狙われるわけですから、
帝都には抜け穴のない統一的な治安維持と安定、
政府との密接な連携が求められていたというわけです。



・産業化にあたっての統一規格の採用と行政の効率化
帝政日本は産業化や災害・戦災からの復旧が常であったわけですが、
隣接する市区町村ですら上下水道の規格が合っておらず(たとえば東京市と渋谷町)
また、同じ役割の施設が行政区ごとに林立する事態になっていました。

電気インフラにしても交通インフラにしてもそうですね。
この分断を解消するために、意志決定の統一も求められたというわけです。
このあたりは大阪都構想で、橋下さんたちが主張していたのと
同じ内容でもありますね。




もちろん、都市化が完了した現代において、
この二つの意味合いは現在では薄れつつありますが、
他方で有事において、仮に東京エリアが壊滅するような事態になった後、
復興しようとするときには関東大震災や戦災の時と同様、
この上なく強みを発揮するでしょうね。
逆説的にこれが戦後、東京市が復活しなかった理由の一つです。



仮に戦後復興が"市町村ごとに"行われていれば、投資の効率性は損なわれ、
我が国の発展もよりゆっくりとした歩みだったかもしれません。
この意味で戦後の発展は東京都だからこそ、ではあったのです。

また平時においても、組織化による効率性とチェックアンドバランスは、
ある意味でトレードオフにならざるを得ないので、
ちょっとばかりお金がかかる事態になり、国民はチェックアンドバランス
を選好しない、という大衆心理学上の研究もありまして、
ぶっちゃけて言いますとこの種の分割案は
「あまり人気がない」発想になってしまっています。


最後に前述のとおりの日本という国家の元来の政策スピードも理由でしょう。
今後、質問者さんが国民全員を説得できたとしても、”前回”同様
変更まで50年はかかるんじゃないでしょうかー。
    • good
    • 1

政令指定都市として、市から政令区に移行したからです。


だからこそ、よりインフラも重点的に整備されます。

ま~人口が減れば、それなりに政令区の必要性がなくなり、23区から統廃合されて減るでしょう。

都知事の権限なんて、他の知事とそう変わりません。
首都なので、人も法人も多いので、より税金が回収できるだけです。

一度発展した町を、村落に戻したい人もいないでしょうし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】 東京都議会議員のドンが東京都築地移転に

【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】

東京都議会議員のドンが東京都築地移転に関して自身が役員をしている建設会社が仕事を受注して更に予算が増額されていた問題についてですが、

設計施工の受注でバックマージンが発生する際に賄賂提供元の建設会社が

「将来に渡って1%のキャッシュバックを保証するか、今回限りの斡旋料としてあなたに2%を支払う」

と2種類のキャッシュバックを提案してきた時に、

建設会社の上役が「みなさん2%を選んでいます」と言われ、

私は2%の方が会社が得をするのだと思い、天邪鬼なので1%のキャッシュバックで契約しました。

で、増額案が出たときに、ああ、これで俺の選択は正しかったと思ったが振り込みはされていない。

要するに最初に増額案が出たときのバックマージンを貰わない契約をした人は2%貰って、追加契約が発生したときに1%+今後永久的に追加工事代金の1%+追加工事契約代金の1%と芋ずる式にキャッシュバックを受け取れると言った分が未払いなのと築地移転をどうしても拒否したい暴力団に依頼した漁業組合が週刊誌にタレ込んで東京都築地の移転の裏側が露呈してしまった形となったが、

一生涯保証された追加工事に関する1%のキャッシュバックが未納でその1%契約を結んだ業者連中が建設会社に騙し取られ、建設会社は暴力団に脅し取られ、

最後のケツ拭きは暴力団じゃなくて東京都議会議員のドンが島を仕切ってた暴力団から濡れ衣を吹っかけられて、暴力団は今度は築地移転反対派の組合から金を集めて、息が掛かった週刊誌に情報を売ったというかタダで流した。

誰が結局悪いんでしょう。

あ、これはフィクションです
本気にしないでね

あと1%、2%は売上のだったか、粗利のだったか。
粗利の1%、2%の来月も最低売上付けたら貰えるというやつなので実際には貰える人はかなり少ない。
1/3くらいは単月売上げのみで会社という名の暴力団フロント企業に取られる。

どこの組の話だと思いますか。

【東京築地移転の賄賂(ワイロ)とバックマージンを考える会】

東京都議会議員のドンが東京都築地移転に関して自身が役員をしている建設会社が仕事を受注して更に予算が増額されていた問題についてですが、

設計施工の受注でバックマージンが発生する際に賄賂提供元の建設会社が

「将来に渡って1%のキャッシュバックを保証するか、今回限りの斡旋料としてあなたに2%を支払う」

と2種類のキャッシュバックを提案してきた時に、

建設会社の上役が「みなさん2%を選んでいます」と言われ、

私は2%の方が会社が得を...続きを読む

Aベストアンサー

暴力団のことは暴力団に聞くのが、早いと思います。どこの組か教えてくれると思いますよ。

Q【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】 東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東京都議会のナンバー2はなんとこれまた自民党の自民党連幹事長の高島直樹。

百貨店デパートの高島屋の御曹司か?

関係がない?

道路に強い自民党と言われているだけあって、東京都の建設局と都市整備局は自民党が牛耳っている。

道路族なだけあって賄賂が凄そう。

公園とか動物園の面倒を自民党が見ているのはなにかの娯楽かな?

毎年の無料招待状目当てかな。関係者は家族だけでなく親戚だけでなく友達まで無料になる。

んー高待遇。これ賄賂かな?

鉄道系も抑えていてそりゃJRも議員さんには無料で乗って貰わないと駅前の都市整備を手抜きにされちゃ溜まったものではないので無料乗車権利を与えますわな。駅中心に都市整備してくれるなら都市整備局に賄賂を渡しても安いもんです。

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東...続きを読む

Aベストアンサー

2の養子です。

高島は、御曹司は御曹司でも株式会社高島製餡所の三代目。
中学からエレベータで獨協大学経済学部卒。
5年間は都議の秘書を行い、1981年から2年間だけ実家で働いて、その後足立区議へ立候補して初当選。

Q東京都国立市が合併するなら

狛江市が良いと本気で思っているのですが、
隣接してないと合併できないなんて決まりはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=02
津軽半島をよく見てください。五所川原市、中泊町、外ヶ浜町それぞれ隣接してない自治体が合併した結果、なんとも複雑な事になってます。

私は国立は詳しいですけど、メリットあります?

Q【大阪と猪瀬直樹の関係】猪瀬直樹が大阪市の特別顧問に就任するって本当ですか?】猪瀬直樹って東京都知事

【大阪と猪瀬直樹の関係】猪瀬直樹が大阪市の特別顧問に就任するって本当ですか?】猪瀬直樹って東京都知事時代に何億円か何千万円をボストンバッグに入れて持ち逃げした犯罪者じゃなかったでしたっけ?

今度は大阪でボストンバッグに大金入れて持逃げする気ですか?

なぜこんな犯罪者が大阪市の特別顧問になれるの??

大阪は何を猪瀬直樹から学ぶの?

利権の取り方とか?賄賂の貰い方とか??

Aベストアンサー

まだ本人の口から就任すると発言した報道がありませんので、不明です。

Q国会対策も完全掌握…「小沢支配」強まる

民主党の鳩山代表は5日、幹事長に内定した小沢代表代行と会談し、
国会の人事や運営を小沢氏に全面的にゆだねる意向を伝えた。

************************************

これが政党政治の正しいあり方ではないの?

自民党は麻生色が出せないから選挙で大敗したのではないですか?

 読売新聞だからこの見出しなの?

小沢色がでてはいけない理由を教えて下さい。

私は小泉政治があったからこそ今の民主党があるし国民が引いたレール上をトロッコが走っていると思いますが・・・

Aベストアンサー

鳩山は小沢を利用できるだけ利用しようという腹づもりですね。
その一方で鳩山は小沢を政策決定から排除した。というつもり。

民主党は政策決定は内閣に一元化し、党には口を出させない予定。つまり行政と立法の分立であると共に、行政の党からの独立ですね。

こういう方針の上では、小沢は行政・内閣運営に口を出せなくなった。これは極左の輿石も同様。輿石は参議院会長の職を継続させる…とかと言っていたからそのままなら普通は内閣には入れない。
反面で管は国家戦略大臣、岡田は外務大臣と重職を予定したが、内閣運営つまり政策決定の枢要部を古巣3人組でしきり、極右・極左を切った。
輿石はともあれ小沢は名目上では政策決定に参加できないのだが、幹事長職を指定し党の人事を全て任せるとなれば、民主党の突出した最大派閥を率いている事もあって小沢の影響力は果てしなく大きい。
お坊ちゃま・お嬢ちゃま方を金と脅しと因縁で縛る。こういう小沢得意の手法が存分に生かされると見ることも出来る。つまり小沢の支配力は常識で考えればとてつもなく強い。

だが小沢の顔がとてつもなく暗い。暗い理由として、
・政策決定から外されたから
・金がらみの例の事件の公判も始まるし、その件での懸念があるから
・お坊ちゃま政治へと向かう日本の未来を憂いて
・鳩山の金庫番の公設秘書が行方知れず、鳩山の会計監査人が投票日前日に死亡…
・単に疲れ切ったから…体調が良くない?

一方で鳩山は浮ついた調子ではしゃいだ感じ。多少リキミも感じられる。

世間慣れした腹黒い真の実力者と、世間知らずの政治ド素人の閣僚、と。
本来どっちもマズイよ。

鳩山は小沢を利用できるだけ利用しようという腹づもりですね。
その一方で鳩山は小沢を政策決定から排除した。というつもり。

民主党は政策決定は内閣に一元化し、党には口を出させない予定。つまり行政と立法の分立であると共に、行政の党からの独立ですね。

こういう方針の上では、小沢は行政・内閣運営に口を出せなくなった。これは極左の輿石も同様。輿石は参議院会長の職を継続させる…とかと言っていたからそのままなら普通は内閣には入れない。
反面で管は国家戦略大臣、岡田は外務大臣と重職を予定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報