アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンスの写真をきれいに撮る方法を教えて下さい。2度ワンスを見て写真を撮りましたがブレがひどくきれいに撮れません。

〜ワンスを撮る時の設定〜
カメラ Nikon J1
・露出モード Sシャッター優先オート
・ISO感度設定 A3200オート
・シャッタースピードを上げる
・手ぶれ補正

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    シャッタースピードは1/250くらいですかね。
    レンズは「10-30mm f/3.5-5.6」です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 21:35
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    確かにEパレの方がきれいに撮れたりします。
    手ぶれ補正はしない方が良いのですか?
    シャッタースピードは1/250くらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 21:57

A 回答 (5件)

どのくらいの明るさか、試しに写してきました。

とても寒かったので、最初の数分で撮り、建物内に避難してしまいました。

会社帰りだから一眼レフは無理なので、リコーのGRを使いました。28㎜相当の単焦点です。写した中で適正な露出の写真ですが、
 1/15 F2.8 ISO3200
でした。

”シャッタースピードは1/250くらいですかね。”
と書かれていますが、1/250はISO3200では無理ではないでしょうか?
実際のシャッター速度、私の場合とほぼ同じ、1/15前後では、と推測します。
手振れ、被写体ブレですが、これは大丈夫でした。若干の流れはありますが、鑑賞に堪える程度です。なお、GRに手振れ補正機能はありません。
確実にブレを抑えるのは三脚ですが、使用が禁止されていますから無理です。
カメラとレンズを変えるのも一つの方法かもしてません。たとえばJ5ならISO12800まで上げられます。これに、18.5㎜f1.8を足しても良いですね。今のレンズもそのまま使えますし。

私と同じ条件でF1.8に開き、ISOを12800まで上げると約1/125でシャッターが切れます。しっかりカメラを構えれば手振れは抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:15

>シャッタースピードは1/250くらいですかね。


レンズは「10-30mm f/3.5-5.6」です。

矢張り、予測どおり被写体ブレだと思います。
それは、シャッタースピード優先AEなら必ず設定したシャッタースピードが確保されるとは限らないから。
カメラには、ユーザー設定が露出制御上の限界を超えるとセフティーシフトが機能し、露出不足を防ごうとシャッタースピードを下げて適正露出を確保しようとします。
これは、常にシャッタースピード・f値・ISO感度の表示に気を付けていれば分かります。

で、結局のところf値は開放でISOも最高感度まで上がっているので採り得る手段はだだ一つ。
明るいレンズを購入する。或いは、高感度ノイズ耐性に優れたカメラに買い替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:14

ワンスって、綺麗に撮るのが一番難しいショーかも知れませんね。

シーンの一瞬を押さえなきゃいけないから。むしろEパレの方が簡単でしょう。で、設定は良さそうに見えますが、

> ・シャッタースピードを上げる

ここで何か重大な勘違いをしている気がします。結局、具体的数値はいくつなんですか?被写体の動きに打ち勝つには、シャッタースピードを上げるしかない。でもシャッター優先ってことは、シャッタースピードを人間が手動で設定して、カメラはそこに一切干渉しないっていうモードです。つまり、自分で設定した覚えがなければ、いくつになっているのか誰にも分からないはずです。上げると言いつつ、実はブレを防ぐには全然足りてない速度設定になってるんじゃないですか?

使ってるレンズの焦点距離にもよるんですが、目安は1/焦点距離だと言われてますね。ただしNikon J1は撮像素子が小さい分だけ望遠寄りになるので一層厳しめにする必要があり、目安のさらに倍くらいだと思っておくのが無難じゃないかと。もし標準1/50秒だったらJ1では1/100秒必要だってことです。

その辺の基本説明
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1409/05/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:14

あ、言い忘れたけど被写体ブレに手振れ補正は何の効果もありませんよ。


シャッタースピードは幾つに設定したのかな???
ISOは、調べたら3200が最高(拡張で6400)だから、ISOオートの最高3200で解。
レンズの選択肢も限られ『18.5mm f/1.8』だけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

撮影設定から考えられる事は、f値開放のISOオート上限の3200でも感度が足らず、セフティーシフトが働いて、設定のシャッタースピードが出なかったものと思われます。



J1 の仕様は存じませんが、
・対策としては開放値の小さいレンズに変える。
・ISO感度が上げられるものなら画質を犠牲にしても感度を上げる。
この二つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!