10秒目をつむったら…

旅行会社のものです。
今回のKEYTH TOUR(運行バス会社:イーエスピー)の事故についてのご質問です。

今回はKEYTH TOURが主催した募集方企画旅行の事故になりますが、
KEYTH TOURが主催旅行保険を掛けていたとすれば、
今回の事故に対する補償を保険会社は行うのでしょうか?

といいますのも、KEYTH TOURは旅行業違反、(おそらく旅行業法の3つの目的のうち、旅行の安全の確保を行わなかった違反)とイーエスピーは下限運賃を守らなかった事等の道路運送法違反を犯しておりますので、主催旅行保険はそれらの法律が遵守される前提のものとして設定されたものであるため、今回は補償金の支払い対象外なのでは?と思っております。

そして、その通り主催旅行保険が補償対象外となる場合、旅行会社もしくはバス会社のいずれか(もしくは両方)が事故にあわれた方に対する賠償金の責任を負うことになりますよね?
すると、旅行会社及びバス会社が支払い能力を持たない場合、
被害にあった方は賠償金を受け取ることが出来ないという結論になると思います。
もしそうであれば被害にあわれた方、あわれた方のご関係者の方達は
本当に浮かばれないと思います。

A 回答 (3件)

キースツアーが募集企画旅行の催行にあたって、保険に加入していたかどうかは存じませんが以下のように回答いたします。



>もしKEYTH TOURが今回のツアーに対して主催旅行保険に加入していた場合、保険の適用がされるかどうか?

キースツアーの法令違反は下限運賃を守ってないことですが、これは保険会社が保険金の支払いを拒否する
正当な理由にはならないと考えます。今回は国内旅行ですが、かつて海外旅行で団体航空運賃に対し運輸省が縛りを設け、
旅行代金にも「最低旅行代金 minimum tour price」を設定していたころ、事実上その代金よりも低い代金で
売られたツアーに対しても保険を支払った実績があります。旅行を安く売るために仕入れを安くすることは旅行会社の立場から
すると当然のことでしょう。それを旅行会社の過失とするのは少々乱暴だと思います。この責任は法的には値切った旅行社より
受けた運輸会社の方に多くあると思います。(ユーザーの依頼を無下に断るのは難しい話ではありますが。)

>保険の適用がなされない場合、被害者がKEYTH TOUR(及びバス会社)に損害賠償を課す事ができるか?

当然ツアーを企画募集したキースツアーに責任があるとされ、損害賠償の責任を負うことになります。
企画募集ツアーとはそれくらい旅行会社に責任のあるツアーなのです。もちろん、バス会社にも責任があります。
これが、客が個別の夜行バスと宿を同じ旅行会社で手配した場合(手配旅行と言います)ですと、バスと宿の手配をした
旅行会社は基本的に一切責任を負いません。(事故を起こしたバス会社の責任となります)

企画募集ツアーの場合、旅行会社に責任があると言いましたが、責任に相当する弁済能力があるかどうかとは別の話で
旅行会社に弁済能力が無いと、被害者や被害者遺族が泣き寝入りすることになります。
キースツアーは東京都知事登録旅行業でしたが、こういう時のことを考えると、もっと規模の大きい日本旅行業界(JATA)
会員旅行会社にしておく方が安心だと思います。(それでも100%の弁済能力があるとは限りませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にわたってのご回答、感謝します。
旅行業に携わっているものとして大変勉強になりました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/19 18:27

>旅行会社のものです。


質問文の冒頭で感じたことは
あなたは、私たち一般市民よりも、詳しくなければいけないのでは?
業界人ならば、詳しいことを確認してください。

今の状況では、あなたの会社を「信頼」することが・・・。
    • good
    • 1

で、何を聞きたいんでっか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難う御座いました。
「もしKEYTH TOURが今回のツアーに対して主催旅行保険に加入していた場合、保険の適用がされるかどうか?」
「保険の適用がなされない場合、被害者がKEYTH TOUR(及びバス会社)に損害賠償を課す事ができるか?」
の2点です。

お礼日時:2016/01/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!