プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチローが中日の救世主になるのでしょうか?

落合GMと谷繁監督はギスギスしてますし、平田も大島も内紛気味・・・

そこに多村を格安で手に入れ、監督希望の木村省吾は見送り・・・
ではなぜ、和田を引退させたんだ?などなど・・・

たしかに値段年俸的にみれば、和田はまだまだ高額ですし、多村なら格安。
木村省吾もFA大失敗とはいえ、そこそこの額になる。

多村なら安すぎるという計算は見事なものではないでしょうか?

2軍監督に半ば無理やり、小笠原監督を据えて、将来の中日カラーを見据えての
下ごしらえですよね。

谷繁監督政権下では、、、残念ですがBクラスから抜け出すことは難しいでしょう。

やはり、ギスギスした中では、選手も優勝への目線が、阻害され試合どころではありません。

そんなことでは、30勝いくかいかないかというほどにまで落ち込むでしょう。
交流戦は全敗。

平田も大島も不満は増幅し、森野も太るだけで威圧しかない三振マシーンになり下がるわけです。

佐伯コーチも不満で無能の極みを発揮し、チームは荒れに荒れて、高橋周平はまったく育たず、
ストッパーも不平不満を出しまくる有様。

そこで白羽の矢を立てられるのがイチローというわけです。

古くは、ナゴヤ球場がJR線の目の前を走っており、ウィンズ場外馬券売り場から歩いてやってこれる距離でおやじくさいわけですが、熱狂を極めたわけですが、そこにイチローも10.8を見たわけですが、

ナドヤドームを、ナゴヤ球場を改修して作るのか、大曽根の何もないところにゆっくり雄大に作るのかというところで、後者を選んでしまったわけです。

たしかに、ナゴヤ球場のままだと汚いですし、競馬場との行き来でおやじくささはすごいものですが、賑やかさがなんともでまわりの飲み屋などが儲かるわけです。

それをゆっくり雄大に構えられる大曽根では、きれいにしましたが、今でこそイオンができたので便利になりましたが、できる前はドームしかなくさみしい限りだったわけです。

大きく中日カラーが薄まってしまったという出来事となってしまいましたね。

落合政権で、優勝を重ねてきたシーズンもありましたが、やはりドーム周りのさみしさのあまり、そが影響しているのかおとなしい優勝の仕方ばかりではなかったでしょうか?

もう大曽根にドームをつくってしまったからには、そこで盛り上げていくしかないわけですが、どうにもこうにも吹きすさぶ殺風景な面影が取り払うには、あまりある広々さではないでしょうか。

東京ドームや甲子園球場、横浜スタジアムなどにしてみても、球場から一歩出ればすぐに街が広がっていて歓楽街となっているわけなのに、ナゴヤドームはきれいなのはわかるけども、それしかないようなさみしさのほうが大きいのではないでしょうか?

もし、ナゴヤ球場を改修してナゴヤドームをつくっていたら、賑やかプラスきれいな空間として風靡できたのではないでしょうか?
そして、イチローもやはり行きたいと思えていてもっと早く中日の袖を通すことになっていたのではないでしょうか?

いまでは、あの殺風景なナゴヤドームの立地条件では、イチロー運もどうも運んできてくれにくいように思いませんでしょうか?

ナゴヤドーム周りが今一歩発展しないなのはなぜでしょうか?

やはり、人が来ませんし、名駅、栄くらいしか人が集まりにくいのにあまりにも離れた大曽根での球場づくりという保守的な考えが今の低迷中日を物語っているのではないでしょうか?

物足りない、つまらない、試合だけのためにしかないナゴヤドームでは、正直選手ともどもばかばかしさがにじみ出てしまうのではないでしょうか?

これまでにも、多くの中日選手がFAしていきましたが、こぞって出て行く人がほとんどですね。

入ってくる人は落ちてきた人ばかり。

とはいえ、できて数十年たってしまったナゴヤドームをいまさら文句をいっても仕方がありませんね。

クリーンな中日を強くしていくには、まわりの街の活性化も必要でしょうか?
たしかにイチローの入団があっただけでは、どうにも強くは難しいと思いますが、1,2年だけの
短年で考えたときに、イチローは中日の救世主となりうるでしょうか?

A 回答 (1件)

その前にイチローは中日に来るのですか?

以前イチローは日本の球界には戻らないと言っていたと思いますが。
仮にもならない夢の話でしょうが、夢の話の中でイチローが中日に入ったとしても、結局塁に出たイチローをホームへ帰すための
打線構成や戦術を持てなければ宝の持ち腐れでしかないでしょう。
選手はイチローを尊敬しイチローの為にと言うグループと、反感を持つグループと別れるのは当然の事だと思いますので、それを
纏めて一つに出来る選手が存在するのか?首脳陣がイチローを活かす為の選手とのコミュニケーションがしっかり取れるか?
それ次第でしょう。
それによって成績が上がればファンは俄を含めて盛り上がるでしょうからね。
    • 0