【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職して一ヶ月、運の悪いことにバイク通勤しているので朝その途中で自転車をよけるためハンドルきり、横転腰椎神経挫傷、腰回り捻挫で歩くのもままならくなり、車、バイクも運転できず労災認定になり、

リハビリ治療中ですが、まだ試用期間中なため、会社に信頼がないため一か月で総務部長や事務員の対応が悪くなり、自分がずる休みしてるかのように取られて、労災指定病院でリハビリしているのに冷たい対応と労災書類も病院に提出しなければいけないのに会社欄に初めは記載していたのですが、今はところどころ、記入漏れがあり、再三会社総務事務イン、部長にも病院が書類について言ってることを私が代弁しているだけなのに、総務事務員の書類記入の不備が多く、3.4回やり取りし、会社の冷遇さにあきれ果てました。しかもこの前はTELで部長からも会社規定で2か月から三か月になると休業だと解雇になるから頭に入れておいてくれ自分で退職してくれと遠回し言われたようなものでした。1月中に辞めようと決心しました。労災の今後はどうなりますか?会社にはどう退職願いといえばいいですか?会社へいまのところいけない状態なのでTEL後退職願を郵送でもいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

辞める必要はありません、まず完治をめざしてください。

労災の書類か不備の会社が退職の書類が不備になる可能性が高いです。
弁護士か、ろうきに相談してください。
    • 0

先の回答にもあるように自ら辞める必要はありません。

ただ…

労災であれば、休業中及び復職後30日間の解雇原則として出来ません。
しかし、通勤災害の場合は私傷病と同様に「就業規則に沿って」一定期間を経て自然退職とすることが出来ます。

つまり、一定期間が過ぎれば自然と退職したことになる!ってことです。

>病院が書類について言ってることを私が代弁しているだけなのに…

この考え方には少し間違いがあります。

会社側が記入すべきところには会社が記入する義務はありますが、あくまでも申請するのは貴方です。

会社は貴方の代行で申請手続きをしているに過ぎません。

このことは知っておく必要があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考にします