アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒では世の中生きていくのは辛いですか?

A 回答 (8件)

就職、待遇、給料という面では辛いと言うよりもハンディキャップが多いでしょうね。

それに生涯年収という統計的観点で見れば、高卒は大卒から大きく引き離されています。大学卒業まで行けるようであれば、そう選択するほうがいいと思いますけれどね。いまや半分以上が大卒になっていますから、高卒だと将来は肩身の狭い思いをする可能性があります。

でも、人生のヨシアシは学歴では決まりません。高学歴でも不本意な生き方で終わってしまう人も多々いますからね。私のように人生の大半を終えてから、やっと自分の人生がよかったか悪かったか、分かるようになります。二十歳やそこらでは、先が幾らでもありますから。

ちなみに私は有名国立大学卒(工学系)で、よかったと思います。入社した某大手企業では、大卒と高卒とではホワイトカラーとブルーカラーに最初から道が分けられ、その後に辿る職務経験も違いました。高卒で部課長になった人はいませんでしたしね。
    • good
    • 4

別に。

    • good
    • 3

車の下請け、けっこう大手の大きい工場ですが、「大卒は夜勤なし、それ未満はあり」と説明されて、新卒の息子さんが帰ってきて親に感謝したそうです。

やはり、世間では給料体系も分けられているので、あなたの同級生が、4年後大卒であなたの職場に入ってきたら、あなたは仕事がバリバリできて、同級生さんはお茶くみコピーしかできなくても、給料は負けることが往々にしてあります。
    • good
    • 5

専門卒ですが、辛いです。


大学に行っとけば良かったというのが人生で唯一の後悔です。

同じ仕事や私でも出来そうな仕事内容でも、
面接基準に大卒以上と書いてあって給料も5万〜10万違います。

私はこういう自分になりたい!成長したい変わりたい経験したいというのが強いのでお金は必要だと考えるので、そう思うのだと思いますが、

私の地元にいる子達は、変化を怖がるし、あんまり欲もないので給料が低くても旅行に行けなくても、長く付き合っている友達も多く人間関係も良好で、それはそれで幸せそうです。

人によると思います。
価値観はみんな違うので。
    • good
    • 6

中卒よりは高卒、高卒よりは短大・専門学校卒、短大・専門学校卒よりは4年大卒の方が、当然応募できる職業の選択肢は広がります。


でも何になりたいか、どう生きたいか、結局ももなつさん次第ではないでしょうか。

お金持ちの子供で音大を卒業したものの、都内最低賃金で働き世の中を恨みながら生きている人を前職の関係でたくさん知っています。
他に有名大学を卒業し大手企業に就職したものの、勉強はできても仕事ができず、無責任なのにプライドばかり高いので、上から嫌われイジメられ、うつ病を発症した50代の人も知っています。

自分で商売を始めれば学歴は関係ないし、技術職も独学で学べるものがいくつもあり、それらは自分の努力次第で収入アップの可能性もあるし、自分に合っていれば大企業よりもストレスが少ないかもしれません。
何にしても、とりあえず大学に行っとけば良い仕事に就けるだろうとか、大手に就職すれば全て安泰とか、学歴に関わらず何となく消去法で仕事を決めてしまうとか、受け身で考えていると後で後悔するのは間違いないです。
同じような境遇でもそれを幸せに感じている人もいれば、自分は損ばかりしていると嘆く人もいます。

それぞれ経済的事情や学力、人には向き不向きがありますから、自分にどんな可能性があるか、何がしたいのか目的意識を持って、その為にはどんなアプローチができるかを考えることが大事なのであって、その後の人生が辛いか辛くないかは結局学歴の問題ではないと思います。
    • good
    • 13

辛くはないと思います。


ただ、悔しい思いをすることは多くあると思います。
例えばお給料は大卒とがっつり違います。それが若いころの小さな給料の差が、年とともにどんどん格差が出てきます。
好きな人が「好みのタイプは大卒」なんて言われたら悔しいです。
失業したとき、大卒じゃないと就けない職業が多すぎます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

怠けたこと言ってないで、今は真面目に将来、後悔しないように勉強して大学進学を目指そうと思います。

お礼日時:2016/01/20 18:55

辛いと思うかどうかは人それぞれでしょうけれど、


大卒でないことで失う機会は大きなものですし、
比較的分かりやすく収入に現れます。

そして「ほとんどの場合やり直せない」というのが重要なポイントです。
仮に高卒で生きていく上で「やはり大卒じゃないと厳しい」と感じたとしても、
そう簡単には大学に入り直せません。
大学受験のハードルは仕事をしていない学生だから可能なレベルですし、
そもそも学費と生活費を面倒見てくれる人が必要ですからね。
(言うまでもなく自分で稼ぎながら通うのはかなり厳しい)

大卒だからといって安心出来る世の中ではありませんが、
高卒が大卒と大差ないなんて言えるほど甘くもありません。
確かに社会人は結果を出せばいい。
社会人として充分な経歴を得ることが出来るのなら、高卒でも怖いことはありません。
でもそれが難しい、という話ですね。
こと仕事に於いては、同じような能力なら大卒のほうが楽です。
    • good
    • 3

そんな事ないでしょう。


大卒でも、辛い人はいますよ。社会に出てしまったら、学歴なんてあまり関係ありませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています