誕生日にもらった意外なもの

現在28週の働く妊婦です。
先週の検診で子宮頚管が短い(29mm)ため、安静にするよう医師から指示があり、ウテメリンを処方されております。
二週間後の検診で短くなっていたら入院になるから気をつけるように言われました。

現在、派遣社員として働いており、産休までは続けるつもりでいました。
今は自宅で安静にしています。
また予定日まで結構時間がありますし、産休までこのまま仕事を休みたいと思っています。
しかし、今月末で、一旦、派遣の契約期間が満了になります。
来月からの契約も結んでいただけているのですが、このまま休職して次の契約開始日以降に出勤がないことが明らかな場合、来月以降の契約は取り消されてしまうのでしょうか?
できれば出産手当金をいただきたいと思っているので、私としては更新していただけたらと思うのですが難しいでしょうか。
もちろん赤ちゃん最優先ですが、経済的にも安心して出産を迎えたいと思っております。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

再契約されるかどうかは、会社と相談してみないとわからないですね。

出産手当金は分娩6週間前まで健康保険に加入していないと支給されません。
傷病手当は、支給されます。
出産一時金は、その後加入される健康保険より、支給されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり会社次第ですよね。
今月で契約満了になってしまうと6週前までに該当しなくなってしまうので出産手当金はしはらわれなそうですね。
ありがとうございました。