ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。
自治会の役員をしています。災害時等に組長に連絡する為の、「矢印で結ばれた固定電話番号の緊急連絡網」があります。4月から新しい組長になるので、緊急連絡網を作りし直しをする必要があります。
ふっと思ったのですが、自治会で緊急連絡網は必要なのでしょうか?
もし組長が連絡を受けても緊急時に、次の連絡先を把握している人はいないと思います。

組長を含め役員一覧表(名前・住所・電話)はあります。
これで充分、足りています。

法律的に必要であるのなら、作らざるを得ないですが、使わない資料は削りたいと思っています。

職場の緊急連絡網も使われた試しがありません。

もし必要な理由や、関連法律等をご存知であれば、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。先程のお礼はNo1さんへの物でした。

改めてありがとうございます。
    緊急連絡網なんて、使う人はいないと思っています。
    携帯電話番号宛の一斉ショートメールが可能になる時代は来ないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 22:46

A 回答 (3件)

まずは緊急連絡網を使わなくてすんでいることは幸せなことだと思います。

できれば一生使わずにすみたいですね。
自治会なので法律ではなく自治会内の規約で決めればいいと思いますが、現在殆どの人が携帯電話を持っているわけで固定電話は余り役に立つとは思えません。だからってプライバシーの問題もあってなかなか携帯電話の番号を紙に印刷して残る形にし、組長止まりとは言え配布するのもちょっとむずかしい問題だと思います。

ただ、なければいいに越したことのない「緊急」の連絡を
A→B→C→Dとまわすことと
AがBCD3人に個々まわすことでの連絡の確実性と手間を両天秤にかけた場合、難しいですね。
AがBに連絡しても、不在な場合、C、D,と結局全員にかけなければいけないパターンがままありますし。

それこそもう少し世代が変われば、LINEとはいいませんが携帯の一斉メールで済む時代になるでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔と違い、自治会の役員の成り手がいません。
私、65歳、週5日勤務で、副会長です。本来なら休日はゆっくり休みたいのですが。
会長は80歳過ぎです。
とにかく、仕事量を減らして、誰でも気軽に役員を引き受けてくれる自治会を目指したいと思っています。

大災害が発生して、多くの犠牲者が出てからで良いのでは?

大概それまで個人情報保護の観点が重要視されますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か問題が起きてから、作っても良いとは思っています。
緊急連絡網がないから、連絡が行き渡らなかったと云う事はない気がしますね。

自治会は任意団体に過ぎません。

緊急連絡網の作成も、任意であって法律で
強制されているものではありません。

だから、必要が無いと判断すれば、作る義務は
ありません。

”自治会で緊急連絡網は必要なのでしょうか?”
    ↑
地域にもよると思いますが、まあ、作っても
それで何かの役に立つとも思えませんが。

しかし、それを判断するのは自治会でしょう。
質問者さんの個人的考えで廃止したりしたら
トラブルになりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんへのお礼を、No2さんの所に書いてしまいました。