ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。
自治会の役員をしています。災害時等に組長に連絡する為の、「矢印で結ばれた固定電話番号の緊急連絡網」があります。4月から新しい組長になるので、緊急連絡網を作りし直しをする必要があります。
ふっと思ったのですが、自治会で緊急連絡網は必要なのでしょうか?
もし組長が連絡を受けても緊急時に、次の連絡先を把握している人はいないと思います。

組長を含め役員一覧表(名前・住所・電話)はあります。
これで充分、足りています。

法律的に必要であるのなら、作らざるを得ないですが、使わない資料は削りたいと思っています。

職場の緊急連絡網も使われた試しがありません。

もし必要な理由や、関連法律等をご存知であれば、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。先程のお礼はNo1さんへの物でした。

    改めてありがとうございます。
    緊急連絡網なんて、使う人はいないと思っています。
    携帯電話番号宛の一斉ショートメールが可能になる時代は来ないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 22:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは緊急連絡網を使わなくてすんでいることは幸せなことだと思います。

できれば一生使わずにすみたいですね。
自治会なので法律ではなく自治会内の規約で決めればいいと思いますが、現在殆どの人が携帯電話を持っているわけで固定電話は余り役に立つとは思えません。だからってプライバシーの問題もあってなかなか携帯電話の番号を紙に印刷して残る形にし、組長止まりとは言え配布するのもちょっとむずかしい問題だと思います。

ただ、なければいいに越したことのない「緊急」の連絡を
A→B→C→Dとまわすことと
AがBCD3人に個々まわすことでの連絡の確実性と手間を両天秤にかけた場合、難しいですね。
AがBに連絡しても、不在な場合、C、D,と結局全員にかけなければいけないパターンがままありますし。

それこそもう少し世代が変われば、LINEとはいいませんが携帯の一斉メールで済む時代になるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔と違い、自治会の役員の成り手がいません。
私、65歳、週5日勤務で、副会長です。本来なら休日はゆっくり休みたいのですが。
会長は80歳過ぎです。
とにかく、仕事量を減らして、誰でも気軽に役員を引き受けてくれる自治会を目指したいと思っています。

お礼日時:2016/01/20 22:40

大災害が発生して、多くの犠牲者が出てからで良いのでは?



大概それまで個人情報保護の観点が重要視されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か問題が起きてから、作っても良いとは思っています。
緊急連絡網がないから、連絡が行き渡らなかったと云う事はない気がしますね。

お礼日時:2016/01/20 22:50

自治会は任意団体に過ぎません。


緊急連絡網の作成も、任意であって法律で
強制されているものではありません。

だから、必要が無いと判断すれば、作る義務は
ありません。


”自治会で緊急連絡網は必要なのでしょうか?”
    ↑
地域にもよると思いますが、まあ、作っても
それで何かの役に立つとも思えませんが。

しかし、それを判断するのは自治会でしょう。
質問者さんの個人的考えで廃止したりしたら
トラブルになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんへのお礼を、No2さんの所に書いてしまいました。

お礼日時:2016/01/20 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会で名簿を作るときの個人情報の保護

自治会(正確には地縁団体としての法人)で、
生年月日と電話番号の名簿を作ろうとしています。
生年月日が必要なのは
自治会の役員の選挙、成人式・・・等の事業において、
年令を知る必要があるためです。
この名簿は、区長等の役員が年令を調べるときのみに使用するもので
会員に配布するものではありません。

ここで、個人情報の保護ということで、現在、問題が発生しています。
1.「これ等は個人情報だから情報の提供はできない」という会員がいます。
  このように情報提供を拒否することが個人情報の保護という名のもとに
  権利として法律で定められているのでしょうか?
  もし、Yesとすれば行政の調査文書にも無記入あるいは提出拒否できて
  しまうことになってしまいませんか?
  提供先が、行政・自治会・民間企業・・・によって違うのでしょうか?
2.私の認識は
  名簿作成という目的のために取得した個人情報は、そのため以外に使用しない。
  その個人情報を自治会以外に漏洩、流出をしないようにする。
  (取得者が責任をもって管理する。)
  これが個人情報の保護の本質ではないかと思うのですが、
  違いますか?

交通事故を起した人が警察の取調べで電話番号を聞かれたとき、
「それは個人情報だから教えられない」といったら、それですんでしまった。
という話を聞きました。
私はその警察官は変だと思うのですが・・・。

個人情報の保護ということがよくわかりません。
ザックリと法律にうとい人にもわかるように簡単に教えてください。

自治会(正確には地縁団体としての法人)で、
生年月日と電話番号の名簿を作ろうとしています。
生年月日が必要なのは
自治会の役員の選挙、成人式・・・等の事業において、
年令を知る必要があるためです。
この名簿は、区長等の役員が年令を調べるときのみに使用するもので
会員に配布するものではありません。

ここで、個人情報の保護ということで、現在、問題が発生しています。
1.「これ等は個人情報だから情報の提供はできない」という会員がいます。
  このように情報提供を拒否することが個人情報の...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、これは個人情報保護法とは関係ありません。
あくまでプライバシーの問題であり、当然、権利になります。
自治会の会則がどのようになっているかで、必要に応じて会則の変更が必要になってくるでしょう。
会則にて個人情報の取扱いについて、名言しておき、応じられない場合は、自治会からの退会なり、ペナルティなりを設ける会則を作ることでしょう。

警察については、そもそも黙秘権がありますので、名前すら回答しなくてもかまいません。

Q会社の緊急連絡網について

会社の緊急連絡網を作れと命令されました

休日に社員やその家族が亡くなった時や、災害時に対応できるようなものを作るようにとのことです

皆さんの会社にこのような連絡網がございましたら、ぜひ参考にしたいのでお教え願いたいと思います

Aベストアンサー

かなり前(10ん年前ですが)に作った経験なので、参考にはならないと思いますが。

作る時のベースとして、社員名簿から変更有ったかどうかを確認します。
そこから、第一報として役職(事業部長とか総務部長)にします。(災害と冠婚葬祭の判断が違いますので)
次に、部課長レベルに必要に応じて伝達する形にします。
そのご、判断および緊急性に応じて係もしくはグループに伝達するようにします。

仕事上の緊急連絡網は、トップダウンとボトムアップの2つの連絡網を必要とします。
そのため、最初に書いた連絡網とは逆の連絡網も作ります。

基本ベースは、多分、どこもこんな感じではないかと思います。

考え方としては、自分が「何か有った場合」を考えて作るのがベストです。
出来れば、フローチャート形式にしてまとめておくと後々も使えますし判り易くなるので便利ですよ。

※「何か」とは、現場でのトラブルと冠婚葬祭と通勤時でのトラブルのことです。 

ご参考にどうぞ

Q保護者名簿を作成したいが、依頼メール文が浮かばない

保育園の保護者で連絡を円滑にするために、名簿作成を予定しています。
住所・携帯番号・メアドを記載したいのですが、各保護者へどんな文面で
依頼すると失礼が無いでしょうか?

「円滑な情報連絡&共有のため」「個人情報保護」や「気が乗らない人は可能なところだけ教えてほしい」
といったキーワードを入れたいのですが、どうまとめたらよいか、文例をお教えいただけると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、簡単に作成してみました。
こんなイメージでしょうかね。
関東より東の方であれば、確実に地震の影響を目の当たりにしてますので、地震を理由にするのは効果的だと思いますよ。
(個人的にはこんなものに、個人情報云々を記載すること自体、おかしいと思っていますが、まあ時代が時代ですからね・・・・・致し方ないのでしょうね。)
参考・・・・くらいにはなりますかね?^^;

保護者様

今回、○○保育園では、保育園と保護者様間の連絡・情報提供を円滑に行うため、またリスクマネジメントの
一環として、連絡網を作成することと致しました。
通常の連絡、たとえば雨天時の運動会開催の有無などはもちろんのことながら、
先日発生いたしました、東北地方太平洋沖地震のような、万が一の災害時におきましても、
保育園・保護者様・園児間の連絡を円滑に行うためには、
このような連絡網の整備を早急に行うべきだと切に感じております。

つきましては、○○保育園連絡網記載用紙をお配りいたしますので、こちらに情報明記の上、
各担任にご提出くださいますようお願い申し上げます。

尚、連絡網である以上、記載された個人情報については、各保護者様間で共有する形にはなります。
従いまして、当連絡網の趣旨にご理解いただけない場合は、まことに残念ではございますが、
無記入、または可能な限り記入いただき、ご提出ください。
ただし、当保育園と致しましては、地震発生直後から携帯電話がメールも含めて非常につながりづらい状況になったことを
考えますと、連絡網に記載いただける人数が多ければ多いほど、その分リスクの分散になると考えております。
上記のことから、出来る限り全員の保護者様にご協力いただければ幸いでございます。


以上、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

とりあえず、簡単に作成してみました。
こんなイメージでしょうかね。
関東より東の方であれば、確実に地震の影響を目の当たりにしてますので、地震を理由にするのは効果的だと思いますよ。
(個人的にはこんなものに、個人情報云々を記載すること自体、おかしいと思っていますが、まあ時代が時代ですからね・・・・・致し方ないのでしょうね。)
参考・・・・くらいにはなりますかね?^^;

保護者様

今回、○○保育園では、保育園と保護者様間の連絡・情報提供を円滑に行うため、またリスクマネジメントの
一環...続きを読む

Q「記」「以上」の使い方に付いて

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、
「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします

ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました

その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、
今、ふと思い出して、疑問に感じています

自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、
この上司の言う事は常識でしょうか?
そうであれば、「記」のみで〆るのですか?
具体的な例を是非ご伝授下さい

Aベストアンサー

記書きスタイルのことですね。
社内でも社外でも、最後に「以上」で締めくくるのは、「お伝えしたいことは、これで全てです」と明確にすることが目的なので、どちらでも使います。

一番良くないのは、「以上」を書かずに文を終えること。
特に、使用した用紙の後半まで文章があるような場合、以上で締めくくっていないと、読み手は、「ひょっとして2ページ目があるのかな?」と不安な気持ちになるものです。
相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。

主に、業務遂行に直接関わるようなものの文書に記書きは使われます。
なので、決まったスタイルに則って、簡潔に書くことが大事です。(社外宛なら、本文の前に「拝啓」、最後に「敬具」と書き、十分、礼は尽くした形になっているのですし。)
一方、お礼やお詫びなどの文書の場合は、記書きを使うことはありません。拝啓で始まり、敬具で終わる一般の手紙と同じスタイルになります。

その辺の使い分けが、上司の方は、ごっちゃになっているような気がします。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q町内班長の挨拶

この3月で任期の1年が終了します。
今月末に最後の回覧板を回すのですが、班のみなさんに色々協力を頂き最後に挨拶分を入れ回覧板を回したいのですが、どのような挨拶文を書いたら良いか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お礼
そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、
この1年間、皆様のご協力を得まして、無事町内班長を相努ることが出来ました。
多々至らぬ点もあったと思いますが、ここまで来れましたのも皆様の温かいご支援あったればこそと
感謝いたしております。ここに厚くお礼申し上げます。
尚、次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、
当町内の運営に付きご協力の程宜しくお願い申し上げます。
○年〇月○日
□年度 xx町内班長 △△ △△

次期班長が決まっていないのなら、別途町内総会などで決まると思いますので(多分順送りで決まっていると思いますが)
「次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、」を「次年度町内班長様の元」と書き替えておけば良いと思います。
「そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、」は無くても良いのですが季節がら何か入れると良いかもしれません。
町内の班はいくつかあると思いますので 第〇班 班長 とする事も有ると思いますが、同じ班内ですので気にしなくても良いかと思います。
参考になれば幸いです。

お礼
そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、
この1年間、皆様のご協力を得まして、無事町内班長を相努ることが出来ました。
多々至らぬ点もあったと思いますが、ここまで来れましたのも皆様の温かいご支援あったればこそと
感謝いたしております。ここに厚くお礼申し上げます。
尚、次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、
当町内の運営に付きご協力の程宜しくお願い申し上げます。
○年〇月○日
□年度 xx町内班長 △△ △△

次期班長が決まってい...続きを読む

Q「施工」と「施行」の意味の違いは?

「せこう」と入力し変換すると、「施工」と「施行」が出てきますが
どのように使い分けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

施工:物を作ること(施行方法、物を作ったりする方法)
施行:法律などを実行すること(施行令などと使われる。)
と思いますが。

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Qマンションの避難訓練教えて下さい

新築マンションで、避難訓練をやることになり
担当になりました!
まったくわかりません。
マニュアルとか経験談をお教え願います。

Aベストアンサー

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。^) 

さて、段階的に方法をご紹介します。

1)単純な避難訓練の場合:
 (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが
緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。
 (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導してくれる)。
 (3)居住者が避難場所に集まってくる(居住者には「○月○日○時頃に非常ベルを鳴らすので、音が聞こえたら、エレベーターを使わず、速やかに階段を下り、マンションの○○部分に集合してください」と広報しておくこと)。
 (4)何分くらいで皆が下りてきたか、非常ベルの音が聞こえにくい部屋はなかったかなどを確認し、避難訓練は終了。

2)避難訓練に消防署立会いを依頼した場合:
 1)の避難訓練終了後に消防署の方が講話をしてくださったりします。また、頼めば水消火器を持ってきてくれますので、実際に皆で消火器を使って消火訓練をします。

3)避難訓練に消防署立会いを依頼し、更に地震体験車を頼んだ場合:
 1)2)に加え、地震体験車で震度7を体験できます。地震体験車は数が少ないので、早めに消防署にお願いしなくてはなりません。また、小さめの引越しトラックくらいの大きさで、横面が上に開くので、それに足りる空間が敷地内にあるマンションでないといけませんので、ご注意ください。

せっかく避難訓練を計画しても参加者が少ないともったいないので、事前にしっかり広報してください。「居住者同士、顔をあわせる機会にもなりますので、ふるってご参加ください」なんて文言が効果的だと思います。
参加賞でジュース類、お子さんへのお菓子などを配られるケースもあります。

では、頑張ってください(^。^)

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。^) 

さて、段階的に方法をご紹介します。

1)単純な避難訓練の場合:
 (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが
緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。
 (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導して...続きを読む

Q町会の名義で銀行通帳を作る方法

町会の会計をしています。
町会費等のお金を銀行に預金するため、銀行に行ったら
次の条件があり簡単に作ってくれません。
私の個人名義なら身分証明書だけで作れますが
町会のような個人の集まりの団体で通帳を作るには
どうしたら良いでしょうか。
他の町会の皆さんはどのようにしているのでしょうか。

私個人の財産と町会のお金と区別し
他人から見てもわかるようにしておきたいです。
他の銀行に行っても同じようなことを言われました。

------------------------
  新規口座開設の条件
  1.町会の団体が存在する証明
  2.私がこの町会の会計である証明
  3.私の身分証明 
------------------------
以上、宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

No.2の例は あくまで
花山 さくら 個人の通帳です
 ですから 預け入れ限度額や利子税等 個人のこととなります(破綻の際の補償についても)

>1.町会の団体が存在する証明

その町会の規約・規則と会員名簿・役員名簿、過去何回かの総会や役員会の議事録

>2.私がこの町会の会計である証明

会計に選任された際の総会なり役員会なりの議事録(会計に選任されたことが明記してあること) 多分原本の呈示を求められる

>3.私の身分証明 
運転免許証等

程度が揃えられれば可能と思います

上記を参考に もう一度 詳しくお聞きになってください
1,2については 明確な書類が残っていなければ、記憶を基に作るしかないですね


人気Q&Aランキング