先日FUJI XEROXのWorkCentre 1150J購入したのですが、これにはスキャナ機能も搭載しています。
もしかしたらと思ったのですがこれを使ってFaxを送ることは可能ですか?
できるなら方法や必要なソフトウェアなどを教えてください。
だめなら普通、PCを使ったFaxはどのように送っているかを教えてください。

すごく無知な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FAXソフトで行う場合は、いわゆる電話を引いていれば、電話会社との契約は不要です。


料金は一般の通話料金です。市内、市外の料金の違いです。
(又、FAX受信の場合は、FAXソフトを立ち上げていれば、大丈夫です。但し、電話機が留守番機能を使用している場合は、FAXの方が先に、応答すれば、留守録がされません。)

一般の電話でのPCを使った単純な送受信共行うのは、無理があります。

インタネットFAXの方は、メールと同じ感覚で使用できます。
私の場合はNTTコミュニケーションズのサービスに加入しております。
申し込みは無料です。詳しい内容は以下にURLのアクセスして下さい。

http://www.ntt.com/iFAX/
    • good
    • 0

現行機種ではないようなので、後継機の1151Jの情報を


参考にお話しますが…段階を踏めば可能でしょう。
まず、画像として保存(必要に応じて形式変換)。その
後、印刷する要領でFAX送信ソフトに引渡す(仮想プリン
タとして認識される)のが基本的な手順です。

FAXソフトとしては、インターコム社の『まいと~く』
シリーズが定番のようです。カラー対応版もありますの
で、その辺は必要に応じて選択して下さい。

http://www.intercom.co.jp/my/

普通はモデム/TA(FAX対応のもの)経由で送信する事に
なりますが、CATV/ADSL環境でも、インターネット経由
でのFAXサービスを実施している会社がいくつかあります
ので、現在ご利用の環境に合わせて使われるといいでし
ょう。

http://www.faxcast.ne.jp/
http://www.facsimail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問なのですが受信時はPCがオンでないとだめですか?
されにオンライン(常時接続)じゃないとだめなのでしょうか?
もし上記の状態じゃなければ受信データはどうなるのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/18 00:00

PCを使用してFAXを送信する方法は大略2つあります。



1.PCのFAX送信機能か、PCにFAX用ソフトをインスツールする。

  市販ソフトの実勢は3千円位でしょうか?
  スキャンしたデータを、FAX用プリンタ(実体はなく、論理的。つまり、プリンタ
  のシンンボルはでるが、FAXのファイルに変化させるだけ。)で出力する事と、
  電話番号を掛ける事で行う。

  (料金)電話代と同様。

2.インタネットFAXサービスを使用する。

   スキャンしたファイルが使用可能かどうかは、FAXサービス会社のホーム
   ページを見て下さい。
   こちらは、料金は一通あたりですので、上記の方法より安いでしょう。

 *又、FAXソフトは、インタネットFAXサービスに対応しており、このソフト
  のプリンタ機能を使用すればFAX送付は可能となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番だと特に電話会社との契約は不要なのですか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ