それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

私も持論を持って世の不条理や問題を解決しようと頑張って来ましたが

最近限界を感じました。私の様な愚かな者では解決までは全然無理です

みなさんの中でもし何か考えがある方が居られましたら こうしたらいい

と 教えてもらえないでしょうか。或いはこうすると良いのかもでも構いません

このままでは死んでも死にきれません。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

まあ、私が黙って死ねばいい話ではあるが


こんな投稿をわざわざしたのは
大嫌いな人が多いのと、未だに、なぜ投稿しないのか、などと
馬鹿げた揶揄をしてくる奴らがいるからです。
あとokwaveは停止処分にりました。ログインできません。

haru27さんはこれからも頑張ってください。
    • good
    • 1

遅かれ早かれの問題ではあったが、お金が尽きたので、


自殺が喫緊の課題となった。

お金があればと思う。
欲しいものほど手に入らないものであるが。

生きるのに向いていなかったなあ。

適材適所は死でしたというのは不条理といえば不条理か。

お金がなければ税金が払えないのだから仕方ない。

運命は不条理である。

死にたくないけど、生きようがない。
困ったものだ。
    • good
    • 1

立場によって、視点によって、不条理は180度変わります。

犯罪は別として。
原発は廃止なのか推進なのか。TPPは、安保法案はどうなのか。などなど。
あるものごとが間違っているか正しいかは、さまざまな意見があって、いずれの意見も真摯に耳を傾けて理解しようとする努力が必要。
そこから持論をみんなと同じ程度に出してお伺いを立てるのであって、調整を図らずに自分が正しいということを突き進むと反発されるだけではないでしょうか。

自分の持論は、理想を追い過ぎず、現実に合わせて、それで良しとすることです。
    • good
    • 1

私の理論だと、この世は、不条理、不公平、理不尽、矛盾で出来ているのです。


つまり、未完成。。

ああすれば良いかもしれない??

こう、すれば良いかもしれない??

このように、未完成の矛盾で出来ているのです。

それは、神仏とされるべき、宇宙でさえも、物質である、有と、物質の存在しない、エネルギーEである、無が、互いに、変換を繰り返している事でも、示されていますね。

つまり、宇宙でさえも、有と無の繰り返し、せめぎ合いをしている、のですよ。。

森羅万象、この世のすべては、極めると逆転する、のです。。

これを、陰陽逆転の法則、と呼びます。。

では、この辺で。

ごきげんよう
    • good
    • 2

いばやさんというプロガーは「損するセンス」を磨く修行(?)


で、やばいことばかりの試行錯誤して居られるのですが、
生き方が芸術的と認められると時代を動かせるかもしれませんね。

芸術の定義に「完璧」もあれば「未完の美(断片、偏り、拘り)」もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私に完璧は無理ですから「未完の美」でありたいものです

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/22 10:18

東北大震災の時、


避難所に居た中年の女性が飢えと寒さに苦しみながらもこう答えていました。

「私たちは他人の幸せや喜びを妬むほど落ちぶれてはいない。
皆さん我慢せずにどうぞ楽しい時は笑い、嬉しい時は喜んで下さい。
私たちも一日も早く皆さんに追いつきます」と。

時代が進んでも助け合いや譲り合いの精神は
先祖代々受け継がれて、日本人は根本的に明るいですね。

災害時に略奪や暴動がなぜ起きないのか?不思議がられて
海外のメディアで取り上げられたりしましたが、
種として生き残る策略に「恩返し」や「生甲斐」「感謝」が
遺伝子に残されているのでしょうね。

同類の人間の生活を脅かしてまで権利を主張したい。
お金持ちになりたい、肩書きや沢山の土地が欲しいと、
生活に不自由もなければ、必要以上のことを望まないようになればいいのですが。
共食いも文化であったり、遺伝子の摂理であるのでしょうか。

リチャード・ドーキンス「利己的遺伝子」の中で
「お人よし」「恨み屋」「騙し屋」の報酬率について
「気のいい奴は一番になる」を読むと、
経済、政治、思想ではなく遺伝子の立場からの報酬
生物学的観点が面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程 気のいい奴は一番になる ですか。

それにしても世の中はかわりましたね

昔はもっと人助けをしたいと思う人も多かった

相手のみになって考える事が出来ていた

今はそれができても諦めている。どうせ救えやしないと忘れようとしている

私達日本人に出来る事は沢山あるのに それすら無駄だと思い込んでいる

学生運動で負けて どうせ正直者がバカを見る世の中だと

そう思っているのでしょう。

成る程我々はシリアを救えないかもしれない しかしもっと謙虚になって

出来ることはしよう。日本政府の戦争賛成主義を止めて米ロとヨーロッパとISを話し合いの場に立たせよう

死んだものはもう帰らないけど 生きて苦しんでいる人が何百万人と居るんです

お礼日時:2016/01/21 19:51

人間は、不条理を超えて行くことができます。



越えるために必要なのは、幸せになること。

幸せになることを理解するためには、自身が幸せになること。


言葉や考え方で表現し、幸せを目指したいなら
まずは優しいところで参考になるのは、NHKの地上波でよく目にする
「モタさんの言葉」

実際にやってみて、やり続けてだんだんと理解に繋がれば
そう言う方向性で、解決に向かう糸口を見つけられると思います。


自分で体現する人に、人は話しを聞こうとします。
自分で体現する人に、人は集まります。

言ってる本人が体現しなければ、誰でも空論とみなします。

そう言うことに注意して行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程そうですね。言ってる事を体現している人の話を聞きますね

空理空論と思われたら何にも聞いてくれません

ありがとうございます 出来る事なら体現してみます。

お礼日時:2016/01/21 19:41

思いつめたものですね。


でも、わかりますよ。
今更、思いをひっこめることなどありえないですよね。
だから、命を捧げればいいんです。

世の中は道理で動いているといえるでしょう。
目的があったら、それに適う行動を重ねなければ実現はしない、
と、そのように単純化して考えればいいと思う。
で、行き詰ったら目的に帰って、やり直す。それを何百回、何千回
と繰り返す執拗さは必要でしょう。
自分の考えはそこに届いているのか?
全力の力が出ているのか?

そこまで自己に厳しくしなければならないだけの、目的です。

人は理解しません。人に頼る心があったら、ダメだと思います。
人は結構見ているものですから、ゆにこさんの心が、電波になっ
て、同じ心の人に伝わると思う。

たぶん、同年代だと思います。
大病さえしなければ、あと30年くらいは働けるでしょう。30年
つったら結構な年月ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私は大病をしているので働けません。気持ちだけです。
しかし分かるような気がします。人に頼る心ではダメだと言うことが
現に誰ひとり私の持論を理解してくれた人はいないと言っていいでしょう
それ程人は理解されないものなのでしょう。
腹痛が強くて気合が入りません それでも出来る事しかできません
喧嘩だったら中学生にも負けるでしょう
私は取り敢えず今年一杯やってみます。頑張る事さえ出来ませんが

ご忠告を活かせるようにやっています どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 19:37

私の様な愚かな者では解決までは全然無理です


    ↑
史上最大の天才でも無理です。


みなさんの中でもし何か考えがある方が居られましたら こうしたらいい
と 教えてもらえないでしょうか
    ↑
理想像を作って、それに向かって邁進する、
てのは失敗しますよ。
社会主義がその典型です。

理想のために人間が存在するのではありません。
人間の為に理想が存在するのです。

理想型を想定して、それに無理矢理人間を型にはめる
ようなことはうまく行きません。
社会主義はそれで失敗したのです。
不条理だって、時代が変われば条理になることも
あるのです。

人間は試行錯誤を繰り返し、徐々に進歩して
いくしかないのです。

だから、試行錯誤が十分にできるよう、自由を大切に
することがポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間と言うものは何度も試行錯誤しないと進めないのでしょうか?

じゃあ原爆も後5,6発は落とさないと分からないのでしょうか?

あまりにそれでは悲惨です もうちょっと光ある向上はないのでしょうか

お礼日時:2016/01/21 19:30

金だな。

全部はキツいにしても、有り余る金があればかなりのことはなんとかなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お金はなかなか出てきません。国家も1000兆円の借金をしてやっています。問題多いように思いますが。

お金といっても何百兆円必要です。募金で集まるのは数兆円でしょう。それでもありがたいけど それだけでは救われません・・・

お礼日時:2016/01/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す