アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。
5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、
「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。
いつからかは定かではありません。
というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、
「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。
タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。
インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。
今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。
ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。

ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ
「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。

それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。

どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。

乱文ですみません。

A 回答 (5件)

国産の場合はハブの方にボルトが生えていて

ナットでとめます。この場合はセンターハブ径が違ってもナットを均等に締めることにより
センターに固定安定させることが出来ます。

しかし、ヨーロッパの車に特に多いホイールをボルトでとめるタイプは、センターハブ(タイヤが付くところの中心のでっぱり)でホイールのセンターを出しているため、ハブの部分がぴったり合っていないと
バウンドするたびにボルトに横方向の力が加わり
ボルトが伸び、外れたりすることがあります。

たぶんカーショップではこのことを言われたのだと思います。
BORBETは種類が多いためどのタイプかわかりませんが
ハブセントリックリング(オペル用56.5φ)
もしくはハブスペーサー、
専用ボルトがあるはずです。
それさえちゃんと装着されれば
今回のようなトラブルは避けられたのではないかと
推測します。

これからもその車に乗られるのであれば
カーショップで部品を購入して
装着したほうが安全に乗ることが出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ハブセントリックリング(オペル用56.5φ)もしくはハブスペーサー、専用ボルトが~

これらはディーラーじゃなくてもそこらのオートバックスやらで購入できるのでしょうか。
どちらにしても恐らく取り寄せになるのでしょうが。

一度ショップに相談して、正規のほうが良ければそっちにしようと思います。

• 0

>「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。

これを見て思ったのですが リム幅が広すぎてショルダー部分がフェンダーに擦れそうになってたりしませんか?。ショックが沈むと 完全に当たってるとか・・・?。
    • 0

ホイールは inc以外に オフセットと幅J数が有り あとはデザイン上のブレーキキャリパーとのクリアランスが相性として考えられます

とりあえず付いて走るのなら 大きな」問題は無いと思います

ボルトが外れたのは 締め付け不良が原因でしょう
タイヤ交換時の締め付け不良も考えられますが
普通タイヤ交換後100KM程度走行したら
増し締めに来店するか ご自分で増し締めしてくださいと言われるはずですが それはどうでしょう?
タイヤ交換し時間が経つと 責任の所在はわからなくなってしまいます イタズラで緩められた 可能性も考えられるからです
責任は今となっては追及難しいので 
現状のホイールが使用可能か ディーラーへ確認に行き また ホイールナットが緩んだ事を話て見ましょう 納得できれば 気持ちよく乗れ
駄目なら ホイール交換すれば乗り続けられるでしょう

車について詳しくない場合 中古を避け 国産新車か
詳しい方に同行してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車とホイールの相性はばっちりじゃないとこういう不具合も起こるのですね。正規ディーラーに見てもらって相談、がベターでしょうね。

妹はまったく疎いのにドイツ車を購入してしまい、今ではおんぶに抱っこされています(とほほ)。

まずホイールが純正か社外か確認してください。

(ボーベットでも純正レプリカもあります)分からなければディーラーに確認すれば分かります。純正は球面ボルトで社外(ボーベット)は60°テーパーボルトを使用することになっています。したがって純正は取り付け面が球面でボーベットはテーパーになっている為適合品を使わないとがたがでて外れることがあります。安全上ボーベットを使うなら即テーパーボルトに交換してください。もし球面ボルトを使ったなら取り付け面が変形してるかもしれないのでホイールの新品交換をお薦めします。したがって責任は誰にあるかは球面ボルトを取り付けた人が誰かということになります。相談は該店の店長クラスに直接話したほうが担当にごまかされずにすんでベターです。

この回答への補足

どの方も回答が早くて嬉しい限りです。ありがとうございます。

よくわからないのところなのですが、「球面ボルト」と「テーパーボルト」というところです。ボルトの外側が球面か、そうでないか、ということなのでしょうか。それで言うと球面ではなかったと思います。
テーパーボルトの交換をするとなると、どこでできるのでしょうか。やはりヤナセへ持ちこんだほうがベターなのでしょうか。

• 0

状況がよく判らないのですけど・・・ボルトが折れたのか、ナットが外れてしまったのか・・・・

ボルト折れは、インパクトレンチで過度に締めると度々発生します。
腕のいいところはインパクトで弱く締めて、トルクレンチで締めて仕上げ、というような事をしています。
ナットはずれはその逆で、締め忘れ?(仮組のままだった)。

近所のタイヤ屋さんで診てもらったらどうでしょう。
とりあえず、証拠(レシートや作業報告書)があるな
ら、原因となったと思われる所に相談してみましょう。

基本は車の運転者が運行前点検で発見するべきなんですがね。
何も知らないで車を動かせるところが、車というモノの凄いところでもあり、怖いところでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
今は所有者である本人(妹)がいないので、帰ったらこれを見せて反省させます(笑)。

ボルトが入る穴が見えている状態なので、そうなるとボルトの締め忘れになるのでしょうか。他のボルトは異常が無いので。もしほんとにホイールが合っていなければ「ボルトが折れる」と言う症状になりますよね?今のところ折れている症状は見当たりませんし…。

オートバックスのレシートなりを持っているのかは定かではありませんが、一度そこに持っていって聞いてみるようにしようと思います。