電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、長くなるんですけどお願いします。

友達が韓国名義しか持っていなくて夜職するには日本名義が必要と言われ僕の免許証を貸してしまい
僕の名義でホスト、BARなど東京で働いていました。
以下、友達をAとします。
名義を貸した僕も馬鹿ですし危ないことと分かっていましたから面接が終わったらすぐに返してもらうつもりだったんですけど全然返してくれず、Aはそのまま大阪に引っ越して行きました。
催促をたくさんしてやっと免許証が返ってきて、大阪で僕の名義で働いていないかなどを聞いたところそのようなことはしてないと言っていました。それ以降は音信不通です。Aは他の人からお金なども借りて音信不通になったのでAの家族と連絡を取りどうにかしようとしたのですが家族も家族でてんでダメでした。Aの弟と連絡を取っている際にAが僕に言っていたことが全てデタラメだったということが分かりました。
Aは日本人の両親の下に生まれ、離婚をしお母さんについていき、お母さんが韓国人と再婚しお母さんが亡くなり、韓国人のお父さんが韓国人のお母さんと再婚をし今の国籍が韓国しかないという話でした。
でも実際は韓国人の両親の元に生まれただ単に韓国人でした。そしてお父さんと仲が悪く永住権を貰えてなく、ビザも切れてるという話でした。
つまり僕は不法滞在者に名義を貸していることになります。
そして先日僕の母から扶養を外れる金額を稼いでいて私から引かれてるよという事を言われました。僕は絶対に扶養を外れる稼ぎをしてはいなかったのでAだなと思いました。
現在Aとは連絡も取れませんしどこにいるのかもわかりません。

補足として書きますと、名義を貸した僕が馬鹿だったというのは承知してます。そしてAは一番の親友でしたから信じていました。もう縁は切れましたが被害がある可能性があるので出来れば専門的な知識がある方のアンサーを頂ければなと思っています。
僕はこれからどのような行動をすればこの問題が解決に導くのか教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

警察に被害届を出すのが先です。

    • good
    • 0

確定している事実で


①来年以降の住民税や保険料が引き上げ
②契約したスイドウ・デンキ・ケータイなどが滞納されるとあなたに支払い催促が来ます。それで信用なくしてブラックになる可能性があります。
③借金やクレカを作られている場合、もっと最悪で、滞納した場合、すべてあなたにのしかかります。

これからの行動?
上記のことについて責任取ることです。
    • good
    • 0

サラ金で金を借りまくったり、家電量販店でローンを沢山組んで商品を取り込んでそれを質にいれたり、闇のルートで免許証を売ったり(免許証に書いてある内容その物を売ります、証は無くてもいい)



契約者があなたとして、数百万円や数千万円の請求が来るでしょう

それらを無効にする裁判や手続きを行う事になりますが、それに掛かる費用は全て持ち出しとなります(あなたの自腹)
    • good
    • 0

僕は不法滞在者に名義を貸していることになります


    ↑
それどころではありませんよ。
身分を偽って雇用契約を締結したりしている
んでしょう。
各種詐欺に荷担している可能性があります。


僕はこれからどのような行動をすればこの問題が
解決に導くのか教えて頂きたいです
    ↑
Aが貴方名義で何をしたのか、調べないことには
どうしようもありませんが、これは実際不可能
でしょう。

犯罪に荷担した場合に備えて、警察に相談しておく、という方法も
ありますが、
その前に、弁護士と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 2

不明な部分が多いので、回答できません。


(免許証は返ってきているので被害届は出せないと思います)


>友達が韓国名義しか持っていなくて夜職するには日本名義が必要と言われ僕の免許証を貸してしまい
僕の名義でホスト、BARなど東京で働いていました。

「韓国名義」と何の事なのか不明なので、状況の把握ができません。
「日本名義」でないと働けない理由も不明です。
そもそも、それはいつの事なのでしょうか。
そしてAが行方不明になったのはいつからでしょうか。


>Aは日本人の両親の下に生まれ、離婚をしお母さんについていき、お母さんが韓国人と再婚しお母さんが亡くなり、韓国人のお父さんが韓国人のお母さんと再婚をし今の国籍が韓国しかないという話でした。

↑を信じる方がどうかしていると思います。
この場合、Aが韓国籍になるには帰化する必要がありますが、それについては知らなかったのでしょうか。



>でも実際は韓国人の両親の元に生まれただ単に韓国人でした。そしてお父さんと仲が悪く永住権を貰えてなく、ビザも切れてるという話でした。

どこの国の永住権でしょうか
(日本が認めているのは永住許可だけですし、韓国の永住権なら韓国人には不要なはずです)



>僕はこれからどのような行動をすればこの問題が解決に導くのか教えて頂きたいです。お願いします。

「この問題」が何なのか不明なので回答不能です。
というか、トラブルは起こったとは限らないと思いますが。

また、働く為に他人の免許証を使った時点で、彼は身分査証や公文書偽造の犯罪者であり、あなたも共犯であることをわかっていますか。

Aとは親友だったいうことですが、付き合っていた期間はどれほどでしょうか。
ビザの件から、特別永住許可者(昔から日本に住んでいる)ではないと思いますが。

問題がない事を確かめるには、大阪以降のAの行動を知る必要がありますが、それは不可能だと思います。
「友達に名義(免許証)を貸してしまったので」の回答画像2
    • good
    • 1

真っ当な日本人弁護士を探して相談すべきです


早急に!
同時に警察にも免許証の盗難で被害届出さないとダメ
あらゆる身元確認に対して一番確実な身分証明書を盗まれてるのにのんきな事言ってたらあかんよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!