プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が乗ってる軽自動車はFFなので前二輪しか駆動しないからスタッドレスタイヤも前二輪だけ付けていたら何か問題有りますか。

自分が住んでいるところは雪国ではないし
たまに雪が降ったとしても積もることはほとんど無くて
積もったとしてもすぐに溶けてしまううえほとんど近距離しか乗らないので
あんまりスタッドレスタイヤの必要性は感じてません。

A 回答 (13件中1~10件)

四駆SUVで、5cm積もった雪の細道上で、20km/hで試しに急ブレーキ踏んだら、見事に4輪とも滑ったよ。

川の上の橋は滑り台になってて、理解ってないヒトは、続いて降りて行って追突していた。わかっているヒトは、1台1台下に降りるまで頂点で待ってるんだよね。溶けてしまう雪道は雪道ではないからね。設定が薄すぎると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:52

問題でっか・・・


間違いのぉ〜「ハンドルが取られる」と思うで〜!
つまりやのぉ〜、雨の日みたいな時に「前後の制動距離が変わって、斜め走りになる」わ〜!
まっ!逆ハン(ドリフト走行)の練習には持ってこいなんでっけどな〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:53

履かないより、はるかにマシ。


後輪が滑り、スピンしやすくなるので気をつけて!。

※雪でない路面だと前が滑るよ。 雨の日はとんでもなくアンダーステアにもなるでしょう。いつもゆっくりと走れば大きな問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:54

そんなバランスが悪いことをしたら、


前でストップすれば後ろはスリップして前に行きやすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:54

氷の上でやる電車ごっこを考えて下さい。


前の人はスパイクシューズで氷の上でも滑らない
後ろの人はスニーカーで氷の上をロクに歩けない

どうなるか想像できますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:55

四駆だろうがFFだろうがFRだろうがスタッドレスタイヤは4輪とも履くのが鉄則です。

よく、雪国じゃないところは駆動輪だけ履けばいいとお思いの方が多いようですが、それなら夏タイヤ+駆動輪にチェーンのほうがまだいいぐらいです。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:55

君に限ってそれでいいだろう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 20:56

雪道でテールハッピーになって なかなか面白いことになりそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 20:56

>自分が住んでいるところは雪国ではないし


>たまに雪が降ったとしても積もることはほとんど無くて
>積もったとしてもすぐに溶けてしまううえほとんど近距離しか乗らない

じゃあスタッドレス要らないじゃん。
何のためにわざわざ前輪だけ???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:25

万一これを読んだほかの善良な人が事故に巻き込まれたりすると嫌なのでまともに回答します。



FFで前輪のみスタッドレスで雪道を走ったら、減速時にバランスを崩して後輪が滑り、半回転しますよ。何回か見たことがあります。また、カーブでは後輪が流れ出し、大きく姿勢が崩れます。2輪だけスタッドレスにするなら4輪ノーマルの方がまだましかもしれません。スピードは出せませんし減速も悪いですが、姿勢が大きく崩れることはないですから。多分、ちょっと慣れればコントロール可能な範囲内でしょう。

雪のない場合はスタッドレスはグリップが弱いので前輪が滑りやすく、制動距離が伸びます。
また、前輪が先に限界を超えて後輪がまだグリップを残しているのでこれまた大きく姿勢が崩れることがあります。夏に2輪だけスタッドレスにしている車が交差点で大してスピードを出していないのに事故を起こしそうになっているのを見たことがあります。

”やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。”
などと考えて自損事故を起こすだけなら自業自得ですが、巻き込まれた人にとっては最悪ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
4輪共普通タイヤで走ることにします。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!