プロが教えるわが家の防犯対策術!

制限速度で走り続ける軽自動車って邪魔ですよね。
KYなので邪魔になってる自覚も無いから道を譲る気も無いみたいです。
どうしたら道を譲らせることができるでしょうか。

車間を詰めて煽ったら邪魔になっていると気がついて避けてくれるでしょうか。
制限速度で走る邪魔な軽自動車がいるとこちらがもっとスピード出して走りたいのに思うように走れません。
周りの交通の流れってものを考えないのでしょうか。
迷惑だと思いませんか。

A 回答 (24件中11~20件)

>周りの交通の流れってものを考えないのでしょうか。

高速道路を走っているとパトカーが走っていることがある(赤色灯のみで制限速度で走行)。みんな追い越さずその後をついて行く。まるで大名行列。

制限速度の軽が邪魔だというのならそういうパトカーも邪魔だと思うのか?そう思うのならパトカーであっても堂々と追い越していって欲しい。追い越す根性がないのなら軽もパトカーも同じだと思った方がいい。
    • 5

無理だと思います。

「制限時速で走っている。交通違反はしていない」
のです、我が道を行くです。
    • 1

チンタラ走っている車は後ろなんか見ていません。

あなたが何をしても譲ってはもらえません。
追い抜く度胸と能力がないなら、おとなしく
ついていくしかないです。
    • 3

無理ですね。

器が小さい人間って、法的にも物理的にも有利と確信した場合、とことん態度が大きくなるものです。
煽れば腹いせにますます減速したり急ブレーキかけるものです。
(私じゃないですよ? 私の前で起きた小競り合いの話です)
無理に追い越そうとしたらそういうときだけ加速してブロックしたり。
(私はそうやって自分の車線に戻り損ねた対向車にぶつかりそうになったことがあります)

車の運転に限らず、トロい人って譲るという発想を持たず意地でもマイペース貫いてみんなに迷惑かけるんですよね。

犯罪者になる覚悟をもったイカレた人の前を延々と制限速度で走り続けた結果痛い思いをするまで、自分の正当性を信じて疑わないでしょう。
それか、ミラーに映る後続車の挙動をスルーする癖がついた結果いざというときの対応が遅れて事故るか…。
    • 1

例えば、80kmの片側一斜線の道路を50kmで走るのは老人くらいでしょうから認知力が低下しているので無理して危険な行為にならないようにしないといけません。

• 0

>邪魔ですよね

・・・よね!、ってかい?。
事前に相手の了解が必要な主張なんてなんの意味もありません。
>迷惑だと思いませんか。
こんな、自信もへったくれもない主張のほうが迷惑な感じがします。
    • 3

自分は迷惑とは思わない。

むしろ適切な車間距離をとってそのまま後ろについて走ることを選択する。

速度制限を守ることが異常と考えることが誤りであることを認知できない人は結構多いが、
それを公然と語るのは恥ずかしいことと知らなければならない。

周りの交通の流れ?
その軽自動車と自分の車で「制限速度遵守する交通の流れ」を作ることが悪いとは思わない。
制限速度を守らず周囲の人や車をも危険に曝す行為のほうが迷惑と考えることはないのか。
    • 7

譲らせる方法なんて無いと思ったほうが安全ですよ。

そもそも譲らせようと画策することが悪質です。
車間を詰めて煽るなんて違法行為そのものです。
迷惑なのはあなた自信だという自覚が必要です。
道路はあなただけのものではありません。
邪魔だと感じるなら安全確認して追い越せば済むことでしょう。
    • 7

あなたのような人の方が迷惑ね。

• 6

制限速度ですから何も問題有りませんし譲る必用もありません。

KYでも有りませんし当たり前の事を当たり前に行っているだけです。
車間を詰めて煽ると言う事は貴方の方が道交法に違反する事にもなりますのでしない事です。
制限速度で走る邪魔な軽自動車と言っていると言う事ですと、貴方が速度超過して走りたいと言う事ですので何か有った場合
貴方に全ての非が課せられる事にもなりかねませんよ。
その軽自動車が制限速度より20km/hも遅く走って居るのであれば、最低速度違反に近い行為ともなるでしょうが。
もっと余裕を持った方が良いと思いますが。
スピードを出して走りたいのであれば、サーキットをお奨めします。
公道であるのなら、道路交通法を守る義務が有りますしね。

> 周りの交通の流れってものを考えないのでしょうか。
> 迷惑だと思いませんか

周りも見習って制限速度で走れば流れは保たれます。
制限速度ですから迷惑だとは思いません。

一度道沿いのパーキングに入って、少し時間をずらして距離を開けてから走った方が良いでしょう。
その間に制限速度で真面目に走っている車は貴方と違う方向へ行くかも知れませんし、何処かに立ち寄るかも知れませんからね。
それでスピードを出して走って速度超過で止められようが、それは自己責任ですから。

年齢を重ねて運転の経験も積んでいけば、何れ理解出来る様になるでしょう。
今度は自分が制限速度で走って後ろから来た車がスピードを出したがっている事に対して「何を急ぎたいのだろう」と思う時が
来るかと思いますし。(笑)
    • 4