宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。
5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc)

最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、
そこを買おうかな?と考えているようですが、
一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。
(騒音などの点で)
又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。
私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、
家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。

そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に
どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。


理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

具体的なお話をお聞かせ頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
一戸建てって思ったよりも後でお金がかかるのですね…。
又、セキュリティや交通の便などから考えても
マンションの方が安心かもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:39

経済性については特に触れられておられないので、それは二の次として考えます。


高齢と言っても61歳ですから、まだまだお元気だと思います。
(ただし、60歳を過ぎこれから10年でかなり人により老いのレベルに差がつきます。)
お一人にも拘らず、まだ転居されようと思う気丈夫さを考えると、平均寿命の85歳より長く生きられるもしれませんが、心身ともに元気であるというわけにはいきません。
もし心または身にご不自由な状況になった場合、誰が介護されるのですか?
まだ公のケアーはどの自治体でも満足できる状況に無く、身内の方の介護が必要となります。
セキュリティやバリアフリーなどの観点でいうと、最近の分譲マンションのほうが良いと思います。
賃貸はやはりセキュリティについては落ちます。

一戸建ては出かけるにしろ、色々気を遣います。
「高齢の」女性の一人暮らしなんて、一番狙われます。
セコムなども検討する必要があるかもしれません。
いろんなメンテナンスは一戸建ては自分で計画し、動く必要があります。
10年を過ぎれば色んな業者に修繕をお願いしなければなりません。それをご自身でやるのでしょうか。それとも質問者を初めとするお子さんたちが面倒を見られるのですか。
2LDK以上の分譲マンションのほうが良いと思います。(この1つの部屋は介護が必要となった場合に必須です。泊まる部屋が必要ですよね)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一戸建てのメンテナンスをどうするのか?を
考えると、今後私含め子供達でどうにかするのは
かなり難しそうです。(経済的に)
又、介護のことは正直頭にありませんでした…。
(親不孝者ですね…)
現状で考えると、他の兄弟は県外で家庭を持っているので
私が面倒を見ることになると思いますが…。
バリアフリーやセキュリティの事を考えると、
一戸建ては難しそうですね。
よく検討してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:20

はじめまして。



まず現在のマンションが幾らで売れるのか、また
質問者様のお母様のご予算にもよってかなり回答が
別れるところですが、私だったらマンションにします。
(ただし最後にちょっと条件がありますが)

デメリット <----> メリット
(1)管理費などの支払い<--->メンテナンスが容易
(2)隣近所の煩わしさが低い<--->鍵一本で外出OK

などが考えられますね。
ただ、必ずしもマンションを購入する必要があるのか
もう一度検討してみてはいかがでしょうか?
分譲住宅の賃貸であれば更新費用はかかりますが
税金や管理費等については購入ほど頭を悩ませる
必要がないと思います。さらに都市機構であれば
更新料すら必要ありませんから、一考してみては?

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

購入せず、賃貸で…という考え方もありですね。
母は財産らしい財産がないので
子供の為に少しでも…という考えがあるようですが、
私たちは特に貰いたい訳でもないですので。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:11

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

マンションのメリットとデメリットの比較が下記HPでわかりやすく掲載されているので参考にして下さい。aries777さんのお母さんがどこに比重を置くかで一戸建てかマンションか分かれますね。

「マンションを検証する(そのデメリット、メリット)」
http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/b-7doc.html

「失敗しない為の不動産講座 マンションと一戸建てどっちがお得?」
http://www.j-enet.jp/kouza/first.htm

また分譲マンションと賃貸の比較も下記でわかりやすく掲載されています。

「マンション購入と賃貸の違いは?」
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/eroom/buy.html

ちなみに今はマンションが供給過剰になっており新築マンションでも1,000万円近く値下げされる場合もある時代です。購入はできるだけ交渉しましょう。

「超高層マンション「値崩れ」」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm

「ポスト超高層マンションへの試行」
http://nsk-network.co.jp/030421.htm

「タワーマンションの割高度」
http://www.a-lab.co.jp/price/TowerMansion.html

正直高齢者の方となると【修繕積立金】,【共益費】,【駐車 or 駐輪代】などの管理費は相当な重荷になると思われます。また1Fなら良いですが高層階となるとその移動だけでも労力がかかりますし,今後足腰の老化を考えれば一軒家がベターではないでしょうか?

そんなに大きくなくとも1Fだけの平屋で新築を探しては如何でしょうか?お母さんだけで住むのであれば2Fがあっても今後足腰の関係で2Fに上がる事も少なくなる事を想定し,1Fだけの平屋で安上がりにするのも方法として検討するだけの価値はあるともいます。下記サイトなどで検索をかけては如何でしょうか?

「ISIZE住宅情報」
http://www.isize.com/house/shuto/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々なサイトを教えて下さり有難うございます。
ざっと目を通しただけですが、かなり勉強になりました。
じっくり読んで検討したいと思います。

あと、平屋は思いつきませんでした。
一戸建てというとどうしても2階建て以上だと
思っていたので、今後の事を考えるとどうかなぁ?と
躊躇する部分があったのですが、
平屋ですと問題なさそうですね。
選択肢に加えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/10 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション大規模修繕について

 築10年 120戸のマンションです。先日、理事役員になりました。来年度に第1回目の大規模修繕を行う予定です。
 劣化診断は先日の通常総会で管理会社まかせになりました。しかし、現理事会の話し合いですべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からないということで修繕工事を行う施工業者の選出を理事会からも業者さんを探し、管理会社の選出した業者さんと相見積もりをするという方向になっています。 ネットや雑誌などで見ると、大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し、大規模修繕を進めていくと聞きます。
 そこで質問です。業者選出から相見積もりをするというのは妥当なのでしょうか?            また、理事会が選出する施工業者を総会に出す場合、工事監理者も同時に探すことになっています。コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?
 素人な質問で失礼ではありますが、どなたかご指導をお願いします。
 

Aベストアンサー

>すべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からない

確かにその通りです。

>理事会からも業者さんを探し

もっと範囲を拡げて、区分所有者全員から、の方が良いと思います。

>大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し

理事会が右も左も分からない、というのであればコンサルタント会社に依頼するのは良い選択です。
コンサルタント会社の選定が理事会の仕事になり、総会承認が必要ですが。

>コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?

通常は、設計監理と施工管理がセットです。
一番良いのは、劣化診断、設計監理、施工管理、次期長期修繕計画の策定をコンサルタント会社に任せることです。
すべてをそのコンサルタント会社の目で見ることができるからです。
施工監理だけ、というのは嫌がるでしょうね。

管理会社は、そのマンションの管理を握っているわけですから、現在の修繕積立金の原状を知っています。
従って、それに合わせた修繕内容にします。
つまり、取られるだけ取られるリスクがあるということですね。

コンサルタント会社は第三者ですから、修繕積立金の原状は知りません。
従って、そのマンションで修繕が必要な最低限の計画を立てることができます。
施工業者選定についても任せることができます。

とはいえ、そのコンサルタント会社が良い業者であるかどうかは分かりません。
ただ、総合的な大規模修繕にかかる費用、ということになると、管理会社任せより低額になります。

また、初めての大規模修繕ということですから、この修繕でノウハウや施工業者などが分かり、2回目以降の大規模修繕に活かせることになります。

理事会の負担軽減、修繕プロセスの透明化、工事費用の低減などを考えると、今回の大規模修繕はコンサルタント会社を利用することがお勧めです。

>すべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からない

確かにその通りです。

>理事会からも業者さんを探し

もっと範囲を拡げて、区分所有者全員から、の方が良いと思います。

>大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し

理事会が右も左も分からない、というのであればコンサルタント会社に依頼するのは良い選択です。
コンサルタント会社の選定が理事会の仕事になり、総会承認が必要ですが。

>コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負って...続きを読む

Q中古物件(一戸建て・マンション含む)を購入する良い点・悪い点は?

予算面の問題から、中古物件を購入するか新築物件を購入するかで迷っています。
中古物件を購入した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。中古物件の中古ぐあいによりますが。。。
メリット:新築の場合、できあがっていない物件を購入するパターンがほとんどなので思っていたのと違う、という事がありますが、中古の場合はもうできあがっているので、どのようは部屋かきちんと分かります。また新築でみんなが一斉入居だとマンションにどのような人がいるか全然分かりませんが、中古だともう住んでいるのである程度事前に調査ができます。あと新築の場合2年間くらいは壁紙とか部屋の状態が実際におちつかないらしいのですが、それもありません。それに価格の交渉もできます。
デメリット:最近マンションの寿命は大体50年くらいだと言われています。築35年くらいの物件だとあと15年くらいしか住めずその後は大規模修繕でなんとかしていくか、建替えかの問題が起こってきます。あと大規模修繕の前の物件を購入すると、買ってすぐ大規模修繕とかになるとあまり住んでいないのにまたまとまったお金が必要になる場合があります。ただこれは購入する前に調べられることですが。大体設備が全体的に古いです。これを交換できればよいですが、できない場合もありますので(風呂など)そこを事前にチェックする必要があるでしょう。
注意点としては、通常中古マンションはマンション価格の他に価格の3%が仲介手数料として必要になります。またリフォームせずに売るのが一般的などで水回りや壁紙の張り替えなどリフォームのお金も必要になります。価格だけではなくその辺も含めてどちらがお得か計算されたらよいと思います。

こんばんは。中古物件の中古ぐあいによりますが。。。
メリット:新築の場合、できあがっていない物件を購入するパターンがほとんどなので思っていたのと違う、という事がありますが、中古の場合はもうできあがっているので、どのようは部屋かきちんと分かります。また新築でみんなが一斉入居だとマンションにどのような人がいるか全然分かりませんが、中古だともう住んでいるのである程度事前に調査ができます。あと新築の場合2年間くらいは壁紙とか部屋の状態が実際におちつかないらしいのですが、それもありま...続きを読む

Qマンション売却時に大規模修繕基金は戻ってくる?

今度、マンションから戸建に引っ越すことになりました。
現在のマンションは新築で購入したもので、契約の時、大規模修繕基金を払ったのですが、この修繕基金の返却を申し入れたら仲介の不動産会社が怪訝な顔をしました。それも含めた仲介価格だからもどってこないということです。まだ新築後4年目なのでそれほどの大規模修繕は行なっていません。自分のものでもなくなるマンションの将来の修繕のため自分のお金を預けておくのは変なので、新しい購入者に負担してもらってもらうのが当然だと思うのですがこの考えかたはおかしいのでしょうか。戸建の決済も近づいてきているため早めに決断しなければいけません。お願いします。

Aベストアンサー

自分の居住している間に大規模修繕があろうとなかろうと、自分が使用している共有部分についての修繕費なのですから、質問者さまにも支払う義務はあります。
確かに、「基金」なので初回に一括して大きな金額を支払われたので、仮に10年後に大規模修繕が行われるとしたら「自分は6年分多く支払っている」という不満があることでしょう。
ただ、そのような不公平は仕方がないことです。
逆に、中古マンションを購入したばかりなのに、これまでの積み立て額が足りなくて、いきなり大規模修繕のために100万円の徴収をされたというケースもあります。

質問者さまは基金として多額の修繕費を払ったつもりかもしれませんが、それで一回目の大規模修繕に足りるとは限りません。
(もしかして、新築マンションにありがちですが、基金として最初に払った分、毎月の修繕積み立て金は小額ではありませんか?それだとほとんど、数年後に値上り、もしくは大規模修繕の時に一時徴収があります)
質問者さまが「余計に支払った分を返却」することを要求されるなら、厳密に、払った基金が何年分の使用分に相当するか、査定しなければなりませんよね。
それは建物診断でこの時点(4年目)でどれくらい劣化しているかを調べるのですが、調査費用で何百万もかかりますよ。
そう、現実的に無理だということです。
建物はどれくらいの期間でどれくらい傷むかはわかりません。長期修繕計画も予測に過ぎず、ほとんどはその通りの資金計画にはならないのです。
だから修繕費の負担が不公平になるのは仕方がないことなのです。

自分の居住している間に大規模修繕があろうとなかろうと、自分が使用している共有部分についての修繕費なのですから、質問者さまにも支払う義務はあります。
確かに、「基金」なので初回に一括して大きな金額を支払われたので、仮に10年後に大規模修繕が行われるとしたら「自分は6年分多く支払っている」という不満があることでしょう。
ただ、そのような不公平は仕方がないことです。
逆に、中古マンションを購入したばかりなのに、これまでの積み立て額が足りなくて、いきなり大規模修繕のために100万円の...続きを読む

Q新築分譲一戸建てと新築一戸建て

gooの不動産のカテゴリーの中で、
新築分譲一戸建て と、
新築一戸建て
に分かれていますが、このふたつはどう違うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

基本的には 字の通りなんですが

分譲 つまり 分けて譲る 多棟現場を意味します

分譲とそうじゃない物件とで分けているみたいですが
gooのカテ見ましたが実際には あまり分かれていないようですwww

Qマンションの設計図書を大規模修繕業者に公開

マンションの理事長をしています。

マンションの大規模修繕をあと5年以内になしなければならないことが予想されます。

そこで、事前にいくつかの大規模修繕工事業者にマンションの設計図書を公開して、修繕の提案をしてもらおうとしたのですが、組合員、管理会社から、「理事長単独で勝手な事をするな。」と言われました。
私としては、理事会の承認を得て公開しようと思ったのですが、
1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
2.設計図書が多くの業者に公開されることはなんらかの不都合が生じるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kkanreiさん
管理組合運営 お疲れ様です。

ご質問の意図は、あと何年ぐらいで大規模修繕工事が
必要かを診断してもらうことですよね。

外観(外壁)、ベランダ塗装、屋上防水、鉄部塗装の
劣化状況を確認するためですよね。
劣化状況は、目視、打診等で実施します。
設計図書(マンションの完成図書)は不要と思いますが。
(修繕費用の積算には当然必要となります。)

さてご質問の件ですが
>1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
 私の住んでいるマンションでも、総会で承認を取りました。
 総会で承認を取れば文句を言われないでしょう。
 居住者さんのためにやっていることで、文句を言われるのは
 「あほらしい」ですから。

>2.設計図書が多くの業者に公開されることはなんらかの不都合が生じるでしょうか。
 私の私見では、全くマンションにとって不利益をこうむらないと考えます。
 なんで見せたらいけないのか 組合員、管理会社に逆に質問されては?
 最低限、理事会の承認を得ればよいと考えます。

 いろいろと障害もありますが、居住者さんのために頑張ってください!

kkanreiさん
管理組合運営 お疲れ様です。

ご質問の意図は、あと何年ぐらいで大規模修繕工事が
必要かを診断してもらうことですよね。

外観(外壁)、ベランダ塗装、屋上防水、鉄部塗装の
劣化状況を確認するためですよね。
劣化状況は、目視、打診等で実施します。
設計図書(マンションの完成図書)は不要と思いますが。
(修繕費用の積算には当然必要となります。)

さてご質問の件ですが
>1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
 私の住んでいるマンションでも、総会で承認を取り...続きを読む

Q築浅一戸建て売却→中古一戸建て購入したい(金銭面の質問)

現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま)
趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。
もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。
現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣さんや近隣の方との付き合いも問題なしです。
ただ、道路沿いで騒音、振動、排気ガスあり、2歳の子供が安心して遊べるところがない状況です。
購入価格は、3200万、ローン残高は2100万円、35年ローン、月々84000円ボーナス払いなしです。
家族構成は、夫500万円の年収、私は専業主婦で子供1人です。
まだ、査定を受けていないですが築浅物件で、売却できるのか、また売却できても損失が出るか不安です。
また次はどの位の価格の物件を購入できるのか、具体的なアドバイスなどあれば教えて下さい。
貯金はほぼなしなので、フルローンになりそうです。
築浅の一戸建て売却→中古一戸建て購入された方の体験談などあれば教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

現在、築2年になったばかりの建売一戸建てに住んでいます。(さいたま)
趣味がサーフィンであるため、湘南辺りに住みたいと最近夫婦で話あっています。
もともと主人はこの一戸建てを購入する前にも湘南に住みたいと言っていたのですが、私が初めての妊娠中で実家近くがいいと思いさいたまに住みました。ですが、実家の援助はあまり受けられずそれよりももう少し海や山に近く、自然が多いところに住みたい気持ちが生まれてきました。
現在住んでいるところは、3LDK、30坪で、家の間取りや駅からの距離、お隣...続きを読む

Aベストアンサー

> まだ、査定を受けていないですが

一度机上査定だけでも受けてみたらいかがでしょうか?
いくらで売れるかの目処がつかなければ対策のたてようもないんじゃ
ないでしょうか?

いくらで売れるか、それで現在のローンを全返済できるか、
残った資金を頭金としてどれくらいのローンを組めるか、
あるいは損失が出てしまうのか。

Qマンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。
自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。

年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?
先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。
管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民が働いてる会社等さまざまです。
最終的には住民が選びます。

大規模修繕の業者も同じです、最終的には住民が選ぶ事になります、理事長や管理組合やコンサルタント業者の判断では行うことは出来ません。


>大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?

私が役員の時は、1年掛けてマンションの現状の検査、必要とされる工事、概算見積もり等をやりました、公平の為に上記要領でコンサルタントにお任せはしていました。

>修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

最終判断は住民による多数決になります。

>個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。

通常は入札して数社を選び、住民により決定されます。

>年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?

出来ます、住民の署名をあつめ臨時総会を開く事を管理組合に要望し、決を採るように要望しましょう。キャンセル料等の発生があるかもしれません。どこまで進んでるかですね。

まともな管理会社とは思えません。管理会社の変更も議題に上げてはどうですか?
管理会社の紹介業者は意外と紹介料的なバックマージンを貰っています、大規模修繕は管理会社にとっては儲ける時期です。

個人的にはお金は掛かってでも、一からやり直し、外部のコンサルタント選びからした方が管理会社の思う壺になりません。
数千万かかるような工事ですよ?管理会社一任のようなやり方では駄目です、その金額が妥当かどうかも、実績すら分からない状況で進めるべきでは無いでしょう。

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民...続きを読む

Q中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチ

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は特に気になる点もなかったです。
1450万なので価格にもまったく不満はないです。仲介してくれている工務店が、物件調査を入れさせてもらっても良いかどうか聞くと、「どうぞどうぞやってください」と快く聞き入れてくださったそうで、その点からみても、お家の状態に自信があるのだろうとのことでした。(物件調査は売主が個人の場合、粗探しのようにとられて断られることも多くあるのだそうです。たとえば物件調査が入り、地盤沈下やシロアリなどの被害が発見された場合、それだけで住宅の価値がものすごく下がり、値段も大きく見直さなくてはならなくなるからとのことでした。)
私が唯一気になっているのは、そのお宅は坂の下の方にあるのですが、雨の日など泥や落ち葉などが流れ着いてくる場所ではないかと思い、その場合溝の掃除などがかなり大変だと聞いたことがあるのですが、そういったことをチェックするにはやはり雨の日に行くより他に方法はないのでしょうか。また、床下浸水などの被害がある場合は、一番に浸水しそうな地域なのですがそういったことがあったかどうかの形跡をさぐるにはどこをチェックすれば良いでしょうか。
その他、ここは見ておいた方がとゆう場所があればどうかアドバイスお願い致します!

自身でのチェック箇所は、建物や建物まわりにヒビや亀裂がないか、床下、屋根裏、下水や雑排水のところに詰まりはないか、お風呂まわりなどに床がブカブカ沈む感じやきしむところがないか。ボールを置いて転がらないか。ゴミ収集の際の地域の集め場所、掃除の頻度などです。(特に溝などは掃除の回数で汚れ方がどうであるか察しがつきそうですよね)

宜しくお願いします!

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は...続きを読む

Aベストアンサー

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由が、とにかく早く買い手を見つけたい。なら良いのですが、建物や立地には何も問題ないが、近隣に問題住人が住んでるの住みづらくて引っ越す。などであった場合は注意が必要です。

これは不動産屋や売主に近隣環境についてはっきりと聞きましょう。

不動産の購入とは、「環境を買え」と言われるくらいに、周りの住環境が重要です。

建物は住んで気に入らなければ、リフォームや建替えもできますが、近隣環境は換えようがありません。

その辺にも目を向けられたら如何でしょうか?

最後になりますが、賃貸でも購入でも不動産選びの格言ですが、「迷ったら止めておけ」というのがあります。

「これだ!」と思えずに迷うということは、何かにひっかかってるわけですが、迷ったまま買うと「住んでから迷った部分(不満な部分)がやはり気になってしまい満足が得られないことが多い」ということです。

ご自身が住居に求める条件を、重要な事から優先順に書き出して、何が絶対に譲れないことなのか、なには妥協や代替が利くことなのかを整理して考えることが重要と思います。

先も書きましたが、建物の内部造作の不満(洗濯機が外)などはリフォームで何とでもなりますから、それ以外の買ったら最後何ともならない部分を検討しましょう。

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由...続きを読む

Qマンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。
当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。
予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。
今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4~5年が一般的な耐用年数)
設備配管の劣化は大丈夫でしょうか?コンクリートの中性化の状態は?etc,etc.

これらの現状と今後のスケジュールを作成し、管理費が適正か、どのように
管理費を推移させるか?予算的に厳しければ、今回は、最低限優先させる
項目として、、何を取り上げるか?

設計事務所が担うべき、建物診断、修繕ロードマップ、設計、工事監理は
それ自体は極度に高度な技術と言うわけではありませんが、失礼ながら
素人が出来るレベルのものではありません。

お話から推測するに、今後の進捗が非常に危ぶまれると思います。

タイルの浮きの調査は誰が行い、その調査結果には誰が責任を持っているので
しょうか?高層階であれば、足場も必要でしょうし、打診検査が本当に
全面積をカバーしているのでしょうか?タイルの付着力試験は実施されたので
しょうか?

これらに回答するためには、プロの知識が必要です。

今からでも遅くないと思います。
先ず、そちらのマンションの現状を客観的に把握して、それから対策を
講じるべきです。

失礼な事ばかり申し上げました。しかし他人事とも思われず記載しました。

しかし、重要なのは、マンションの管理組合が団結して事に当たることです。
その為には、責任範囲を明確にしておく必要があります。

設計事務所は、建物の現状を把握し、タイムスケジュールを提示し、設計し、
施工業者の選定に協力し、施工業者が適切に施工を行ったかを設計事務所の
責任で工事監理します。

設計事務所は管理組合の利益の代弁者の位置にあり、予算によって、緊急
工事とそうでない物を選別します。
また、マンションの住民に必要な技術的説明もしてくれるでしょう。

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4...続きを読む

Qマンション→一戸建てへ買い替え

母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。
今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ
買い替えをしようという話になりました。

母から2000万円出してもらうことになりました。
我が家は頭金にできる貯蓄がない為、
足りない分は全てローンを組む予定です。
今抱えている住宅ローンは2200万円で
このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。
新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。

と、漠然と頭の中で考えているのですが、
はたして想像通りにことが進むか不安です。
今週末から不動産へ相談に行く予定なので、
その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。

そこでお知恵をお借りしたいのですが、
母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか?
あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です

贈与税の年間控除額は110万円です

相続に問題が無いのであれば、

今年は110万円贈与を受ける
来年も110万円の贈与を受ける
来年は550万円の住宅取得資金等の贈与を受ける
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4502.htm

総額で770万円まで贈与税が掛かりません

ただし、贈与の金額が大きいですから、新しい住宅の持ち分には貴方の名義も加えるべきでしょう

素直に税務署に相談しても構いません、脱税ではなく節税ですから...。
私なら税理士に相談しますが...(爆)。

婚姻期間が20年以上の夫婦の場合、配偶者間贈与の控除も有りますが、今回の貴方の場合は使わない方がややこしくないでしょう

一番簡単なのは後2年我慢して、お母様が65になられてからだと良いのですが...。

今実行するのであれば持ち分での取得をお勧めします
アバウトですが、
お母様1200万円分
奥様が 800万円分(30万円はへそくりで..)
ご主人が残り全部、ローンはご主人の名義で...。

これなら贈与税は掛かりません。

#3です

贈与税の年間控除額は110万円です

相続に問題が無いのであれば、

今年は110万円贈与を受ける
来年も110万円の贈与を受ける
来年は550万円の住宅取得資金等の贈与を受ける
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4502.htm

総額で770万円まで贈与税が掛かりません

ただし、贈与の金額が大きいですから、新しい住宅の持ち分には貴方の名義も加えるべきでしょう

素直に税務署に相談しても構いません、脱税ではなく節税ですから...。
私なら税理士に相談しますが...(爆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報