電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社2つの起業を考えています。飲食コンサル会社と自動車の中古買取販売会社です。
おすすめの会計ソフトを教えて下さい。
今、候補に入れてるのは弥生、freeeです。
またこれらの会計ソフトを導入した場合、エクセルは使わないですか?

エクセルの基本知識がないもので...会計ソフトで全部出来るなら覚える必要がないと思っています。

A 回答 (2件)

弥生会計を長年愛用しているのでお勧めします。

ただ、決算を自分でやらないんだとしたらお世話になっている、なろうとしている会計事務所や税理士さんに相談したほうがいいかもです。
そこで使用している経理ソフトと合わせたほうが向こうも仕事が楽になり、安くしてくれるかもしれません。
また、税理士さんなどが使っているソフトは市販のものより高いと思うのですが、あまり高いようであればデータのコンバート出来る市販のものをお勧めしてもらうコトもできるかと思います。
    • 0

追記です。

会計という意味では確かに会計ソフトがあれば事足りてしまいますが、会計ソフトに入力するデータをまとめたり、そうでなくてもやはり会社を経営していく上で、エクセルのような表計算ソフトは何かと重宝しますので、少しずつでも頑張って覚えたほうが後々楽にはなります。。。
    • 0