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会計ソフトは勘定奉行を使用しています。
みなさんの会社は月次決算終了後に会計ソフトから出力されるに試算表や勘定科目明細などをとは別にエクセルやアクセスなどで試算表や
勘定科目明細作成していますか?
ちなみに従業員200名ほどの製造業です。
業績もここ数年かなり伸びてきています。
皆さんの会社ではどんな風に業務をしているか知りたくて書き込み
しました。

A 回答 (1件)

会計ソフトで作成出来るのにわざわざ別に作成する目的は何でしょう?



中身が同じ物を作るのなら無駄以外の何物でもないです。
単に決算書や申告書を作成するためだけの物なら
会計ソフトで十分だと思います。

しかし、経営分析をしたり、変動をわかりやすく集計するために
数値を並べ替えたり、部門毎などに集計することはありますね。
特に経営陣が数値に疎い場合、経理がわかりやすく集計して
提出する場合はあります。
他にも経営分析の指標を付加したりといった事も考えられます。
いわゆる「管理会計」という分野ですね。

どういうやり方が適切なのかは会社の実情によって千差万別ですが、
興味があるなら、管理会計や経営分析に関する書籍を読んでみられては
如何でしょうか?

ただし、実際やるとなると結構手間ですよ。
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