ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

いま経理でPCA会計7を使用しております。今度本支店間で経理のデーターをメールで受け入れようとしています。解説書を読んだところ出来るらしいことはわかりましたが、難しくてよくわかりません。支店は海外にあり経理はドルベースでやっています。このデーターを本店にそのままうけいれることが出来るのでしょうか。円換算をしなくてもよいのでしょうか?どなたかわかる方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

PCA会計を使ったことがないのでよくわかりませんが、海外支店も同じPCA会計を使ってやっているということでいいでしょうか。

(海外向けの財務ソフトがあること自体を知りませんので)もしそうであるならば、為替レートを設定してやれば自動的に円換算して取り込んでくれると思いますが、日本で使用している財務会計ソフトの多くは内国支店の本支店合併を対象としているのでそれができることを解説しているのだと思います。円とドルでは尺度が違うため、そのままでは本支店合併はできませんので、決算時のレートで円換算するのと内部取引の相殺および為替差益損の計上をする必要があると思います。
    • 0