電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ソフトウエアのライセンス料の経理処理について教えて下さい。
ライセンス料につしては20万円以上の場合、無形減価償却資産として資産計上していますが、現在使用しているソフトウエアの使用を中止して、他社のソフトウエアを100%値引きで購入した場合、どのように会計処理すべきか教えて下さい。

1. 現在使用しているソフトウエアのライセンスは除却可能ですか?(ソフトウエアの利用廃止がわかるような資料が必要?)
2. 新たに100%値引きで購入してきたライセンス料についてはゼロ円となるので資産計上などの処理は不要でしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

1について

新しいソフトとの連続性如何でしょう。例えば、実質的にはバージョンアップになるのであれば、除却すべきではありません。

2について
100%値引となった原因理由が関わってくるでしょう。例えば、ハードとの抱き合わせ購入であれば、値引額をハード・ソフトで按分すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ok2007さん、早速お返事いただきありがとうございました。
勉強になりました。