これ何て呼びますか Part2

弥生会計2009購入を検討しています。

やよいの青色申告を使っていたことがあり、弥生会計にしようかと思いました。

ただ、2010年のどこかで廃業するためいま2009買って、2010を買わないでいたいと考えています。

やよいの青色申告のときはサポートにも入っていなかったため、税法が変わるたび、ほぼ毎年新年度版を購入していました。

2期分持つでしょうか?

A 回答 (2件)

ten_223さん こんばんは

本来ならば、会計ソフトは毎年買い替えるべき物なのかもしれませんね。しかしこの毎年買い替えるべきと言う理由は税法が細かい部分を含めて毎年変わるからであって、簿記の基本は何ら変わりません。したがって単に帳簿付けをするだけで良いなら(別な言い方をすれば、正しい仕分けをする為のマシーンと考えるなら)何も毎年買い替える必要は有りません。私の例で言えば、未だに「弥生の会計02」(つまり2002年バージョン)を未だに使っているのですから・・・・。
 私の例で言えば旧バージョンの「弥生の会計」を使っているのですから、当然の様に最新税法に対応していません。正しい仕分けをして正しい帳簿を作る為のマシーンとして考えています。そして新しい税法については、青色申告会で教えてもらった内容を利用して、実際の確定申告書は手作業で作っています。本来新たなソフトを買えればその方が良いのかもしれませんが、悲しいかなそう言う経費が捻出できないのです。

以上より回答としては、09バージョンの「弥生の会計」で10年の廃業するまでの処理をする事は可能です。ただし決して安い価格のソフトではないので、廃業する事が解かっていて新たに購入すると言う事までする事はないと思います。今までお持ちのソフトを使って対応できないか考えた方がいいと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても勇気付けられました。

いま記帳代行会社に毎月お金払って依頼しているのですが、連絡が遅かったり、料金が急に高くなったり、心もとないです。

また、決算期に決算手数料もとられるのも大きな足かせです。

来期年商1000万を切ってしまう事情、なんとか会計業務を安く抑えたい一心です。

ご親切な回答ありがとうございました。

2010年のどこかで廃業する予定だとしたら

弥生会計2009の購入自体、もったいないような
そんな気がします。
ベクターなどから廉価の会計ソフトを探されたら
どうでしょうか。
若しくは弥生シリーズのうち、もっとも廉価のソフトを
購入されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

弥生会計にこだわる必要はないのですね。

それを聞いてだいぶ安心しました。

仕訳だけするなら安いソフトでもできそうですね。

経費もそこまでないし、節税するほどでもありません。

従業員も2,3名です。

それを考えれば弥生会計にこだわらなくてよいと思いました。

税務署行って書類の書き方を指導してもらいます。