アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウドワークスで経理の記帳代行の仕事をしようと思ってるんですが
ドン・キホーテで2万円で購入したノートパソコンしかありません。

WordもExcelも会計ソフトも入ってません。
Word、Excelもどきのソフトはもともと入ってました。

会計ソフトを入れるのは結構お金かかりますか?

経理未経験の資格だけある人間なんで記帳代行くらいしか出来ません。

A 回答 (3件)

先に書いたように相手方の要件次第なので、場合によってはCSV(テキスト)でも問題ないかもしれません。


なお、マックは画像系に1日の長があるだけで、事務系には何の意味もありません。経理であればテンキーの有無が重要。外付けもありますが、本体の方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキストでも問題ないっていうのはWord、エクセルのことですか?

画像系に1日の長ってどういう意味でしょうか?

お礼日時:2022/03/19 12:08

記帳代行と言ってもピンキリで、いわゆる記帳代行は税理士法を抜けるための方便で、確定申告書作成まで行います。

PC云々ではなく、税法の知識が必要。
単なる記帳でも、単純なタイピングをするのではなく、複式簿記と税務関係の知識が必要になります。
文字通りの代行の場合、データを共有するためにソフトウェアは相手方が指定する事になります。エクセルの場合もあれば、専用の会計ソフトの場合もあります。フリーのビジネスソフトはエクセルと完全互換ではないので出来ないかもしれませんし、専用ソフトは物によっては数十万です。
いずれも、相手方の要件次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。
経理未経験で簿記二級を持ってます。
簿記二級を活かしたいんですが経理にはなりたくないなって思ってところネットでクラウドワークスなど副業で活かせばいい!という記事を読んで気になりました。
ただ、パソコンはドンキのだし会計ソフトもないし…
ネットでは未経験で資格持ちでもクラウドサービスで募集をしてる場合があると書いてありました。
月に1-4回くらいで大丈夫なんで家でやってみたいです。
その場合何からやったらいいのでしょうか?

ココナラ、LANCERS、クラウドワークスに実際に登録した方がいいですか?
仕事内容はほんと簡単でも良いです。

会計ソフトが必要なら収入より出費の方が高くなりそうですよね。

本当に未経験、簿記の資格のみでみつかりますかね?

お礼日時:2022/03/19 11:08

>会計ソフトを入れるのは結構お金かかりますか?


3-4万円で買うことできますよ
でも、記帳代行ならエクセルやワードで十分かもしれません
ヤフオクで買えますよ
https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/20840 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
今、募集見たところその会社によってさまざまですね。
てかそんなに募集してない…
クラウドサービスに登録して出来そうなところの募集概要に載っているソフトを買った方がいいですかね?
副業なんで月に1,2回くらいしか仕事できませんがマイペースに経験をつけていきたいです。

ドンキのノートパソコンのエクセル、ワードもどきのでも大丈夫なんですかね?

ちゃんとMacBookを購入したほうがいいですかね?

お礼日時:2022/03/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!