性格いい人が優勝

入社して直ぐに会計システムの見直しが必要になり
ど初心者なのですが、教えてください。
親会社と子会社は個別で会計システムを
持つ必要があるのでしょうか?
それとも親会社にある会計システムに乗り入れて
親子まとめた財務諸表や法人税申告を行って
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「会計システム」自体は同じものを使用しても問題はありません。

いろんな会計ソフトが市販されていますが、複数の会社を同時に管理できる(会社コードを設定するとかして)ソフトもあるようです。R3やORCLEをベースにしてシステム会社に作ってもらうのも良いでしょう。

が、親子まとめた財務諸表や法人税申告というのは別問題です。100%子会社でグループとして連結納税を選択している場合は親子まとめた税務申告も必要ですし、上場会社等では連結決算重視ということで親子まとめた財務資料も作成しています。この場合でも各社毎の決算をした上で、内部取引等の調整をしてということになります。

それ以外は、親子といえども商法で規定されたれっきとした会社ですから、会社として必要な財務諸表の作成や法人税の申告は必要となります。子会社のそういった経理事務を親会社が代行したり、グループ内で経理会社を分社化して請け負わせたりとかいうこともあるとは思いますが。

参考迄に親子まとめた財務諸表や法人税申告を行なう連結納税制度についてまとめている「Q&A連結納税制度」という国税庁のHPを照会しておきます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houz …
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一緒にしても全く問題ありません。

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