人生のプチ美学を教えてください!!

どんな些細なことでも構いません。少し前にポーランド人の友人ができたのですが、ネット上にあまり情報がなかったので、良ければ教えていただけませんか。
観光ガイドブックや基礎文法の本は買ったのですが、個人的な性格や好みなどに関するエピソードがあれば嬉しいです。漠然とした質問で申し訳ないですが、友人と話題が増えるといいなと思いまして・・・。

A 回答 (3件)

直接知ってるわけじゃないけど、webで自分が知ってるポーランドの人はオタクでアニメのために来日するような人で黒ストッキングフェチ。



http://togetter.com/li/804218
    • good
    • 2

・まじめなキリスト教徒です。


・ユーモアがあります。
・ポーランドの結婚式は二日間に渡って行われるそうです。
・ボルシチはポーランド料理です。
・クリスマスには12種類の料理を食べます。
・ポーランドでは女性が重い荷物を持っていると見ず知らずの男性でも助けてくれるそうです。
・西欧人は自分らがなんでも正しいと思ってるから気に入らない、と言ってました。
    • good
    • 0

ポーランドは、昨年5月に行ってきました。


初渡航です。

特に現地の人との交流はしなかったのですが、電車の券売機で操作が分からず考え込んでいると、後ろから「こうした方がよいよ(というようなことを言っていると思う)」とか「クレジットカードしか使えないんだよ(というようなことを言っていると思う)」などと、親切に教えてくれます。
また、スーパーで支払う際、ポーランド語で何円ですと告げられても言っていることが分からないので、仕方なく適当にお金を出したら、財布の中の小銭を指差して「これとこれとこれだよ」と教えてくれました。

なんとなくですが、穏やかな人たちという印象でした。
アメリカや中国だと、あちこちで罵声や怒号が聞かれますが、そういうアグレッシブさは皆無です。

日本には、とにかく情報がない国です。
渡航時の唯一の頼りは、ガイドブック「地球の歩き方」のみ。
私はワルシャワとクラクフに行きましたが、日本で言うところの地方都市のような印象で、ちょっと栄えている場所のすぐそばには城壁都市の跡や、古いヨーロッパの情緒あふれる街並みがあったり。
ワルシャワ、クラクフ共に観光はしやすかったです。

というわけで、一度行かれてみることをお勧めします。

ちなみに余談ですが、若い男女は本当に目鼻立ちの整った、美男美女が多いです。
東欧は美形の産地と言われますが、確かにと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!