プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が亡くなった時、仕事をすぐに休めますか?

3年前に母方の祖父が亡くなった時、土曜日でしたが上司に月、火曜日に休みをとりたいと連絡したのですが、工程がキツキツだから無理と断られました。

その時は確かに忙しい時期でしたので仕方ないと思いましたが、亡くなったのが親だったら・・・と思うとこの仕事は辞めたほうがいいんじゃないかと思い始めてきました。

皆さんは親族が亡くなった時、すぐに休みが取れましたか?
皆さんの経験談が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の意味がわからん。

他人のケースを聞いてどうする?
私はすぐに休みがとれました。
    • good
    • 0

会社によって違うと思いますが、忌引きは年休とは別枠で取れます。


近い親族なら多くもらえますし、遠いともらえなかったりします。

さてさて、今回の事ですが、社則には出ていないのでしょうか?
記載されていれば、取得は問題ないでしょう。

逆に記載されていないなら、これまでも不都合を感じた方はいると思います。

日常から社則に目を通しておくと良いと思います。
当事者になってから異論を唱えるのは、ちょっとわがままかな? と、感じました。
    • good
    • 1

忌引きは何があっても取ります。


親もしくは親族が亡くなったのに仕事をなんてありえません。

確かに上司から言われると休みづらいということはありますが、それは自分の意見をきちんと押し通すことも必要かと。

仕事は亡くなりません。
しかし、葬儀は最初で最後です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!