アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、自分の持っているCDを、パソコンに取り込んだ音質は、高音質だと、例えば、320kbps、そして、256、192、・・・と選べます。
しかし、アマゾンからダウンロードしたmp3はビットレートが257bpsとなっています。
ここで質問ですが、なぜ、中途半端な数値なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MP3には、CBR(Constant BitRate、固定ビットレート)とVBR(Variable Bitrate、可変ビットレート)があり、AsmazonのMP3はVBRですから値は固定じゃありません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

MP3 形式では音声をフレームという小さな単位に分割して圧縮します。1フレームは1152サンプルと規格で決まっていますので、例えばサンプリング周波数44.1kHzなら1フレームは約0.026秒。各フレームの取りうるビットレートは任意ではなく規格で決まっており14段階ありますが、これが貴方の仰る256kbpsとか192kbpsですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3#.E4.BB.95.E6.A7 …

CBR では、全フレームを一律で同じビットレートにしますので、ファイル全体のビットレートは当然固定の14段階のビットレートになります。
一方、VBR はフレームごとに必要に応じてビットレートを変えたものです。ユーザーはビットレートでなく音質レベルを選択し、データは曲の各部分の圧縮の難しさに応じてユーザーの指定音質レベルになるようにフレーム単位で14段階のビットレートから適切なものに切り替わります。必要な部分に必要なだけのビットレートを使うので無駄なく圧縮できます。お書きの例の場合、その平均値が 257kbps になった、ということ。

仕組みから予想はつくと思いますが、VBR だと CBR より低い平均ビットレートでほぼ同等の音質を得られますし、平均ビットレートが同程度なら一般に CBR より VBR の方が音質が優れる場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/04 11:46

>なぜ、中途半端な数値なのでしょうか?



ソフトの設定の256Kbps なども(ある意味)目標値であって、結果が必ず256Kbps に
なるとは限らないからです。

平均的な(又は、開発メーカーの標準)音源を圧縮した時に
256Kbpsになるような圧縮をしている。
だから、一般的な音源の圧縮結果は、255Kbpsや257Kbpsになる事もある。
(もっと小さい/大きい値になる事もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/04 11:46

中途半端なんでしょうかと言われても


絶対、257kbpsというわけでは、無いのです
kbpsを計算するときに誤差も生まれますし...

貴方は、256kbpsにそこまで、こだわりがあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!