プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月姉が出産します。
出産祝いになにか贈りたいのですがなにがいいか迷っています。
私自身兄弟の末っ子で新生児に詳しくありません(いとこはいますが全員年が近く当時のことは覚えていません・・)
様々なサイトを見たのですが現金という意見が多くそっちのほうがいいのかなという気になっています。
ただ私はまだ大学3年なので親からもらった仕送りを姉に渡すのもなと思ってしまい・・・(物もそうなのですが)
それに妹から現金というのもよそよそしいかなと考えてしまいます。
何分学生なので使えるお金は限られています(予算1万円以内ぐらい)
ちなみに結婚した時は入学したばかりだったので簡単なものをあげました。
兄もまだ結婚していませんし誕生をすごく楽しみにしています。
すでにご出産されて実際妹からもらってうれしかったもの、ほかにももらって役に立ったもの、逆に案外困ったもの等教えてください。
回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

兄弟姉妹間というのも、悩ましい部分がありますよね。

あなた方がどう思うかわかりませんが、他の兄弟姉妹と一緒に考え、一緒にお金を出し合ってお祝いを送るというのも一つだと思います。

私は30代後半ですが、妹の出産祝いは、さらに上の兄と一緒に祝いました。
送った物は、お食い初めの食器ですね。

お姉様や義理のお兄様の周りで、いろいろなものを贈られることでしょう。中には、こちらの親からは○○、こっちの親からは△△、祖父母からは□□などと決めてもらう場合もあります。ですので、親などへの相談もよいと思いますし、候補が上がった時点で、本人たちへ確認することもよいと思います。重複されても困るというものもありますからね。

私の妹は3人出産しましたが、一人目の時からすべてお食い初めの食器は、私たちからとしてもらいました。もしかしたら、親戚や友人から同様の申し出があっても断ってくれていることでしょう。

お食い初めの食器は大変喜んでもらい、お食い初めの儀式が行われた際の写真なども見せてもらっていますね。お食い初めは、生まれてから100日を祝うわけですので、すぐに使ってもらえるものではありません。しかし、いろいろと大変な時期に食器まで用意される家庭も少ないかもしれません。特別な食器として、お食い初め以降のイベントでも利用できる食器にもなると思います。

参考になればと思います。
    • 0

ファーストシューズをオススメします!!

といっても、足のサイズは、洋服のサイズよりも難しくて、失敗する可能性大ですし、
はじめての靴!という事で、自分で買って選びたい、という方もいらっしゃるので、
出産祝いにファーストシューズ、は、一般的にはあまり好まれないのかもしれません。

ですが。
海外では、赤ちゃんのおじ・おばに当たる方から、ファーストシューズをプレゼントされると、
足腰が丈夫になり、たくさん歩ける子になると言われていて、
おじ・おばからのプレゼントには、ファーストシューズが選ばれる事が多いそうです。

私自身も、出産時に、友人や親戚、兄弟からお祝いをいただきましたが、
出産・育児経験のある方からのプレゼントは、実用的で助かりありがたかったですが、
出産・育児経験のない若い方からの、正直、実用的ではなく、使い勝手も微妙な物も多かったけど、
オシャレで可愛い物が、テンション上がったし嬉しかったですよ。
逆に、育児経験のない若い子から、実用的な物をいただいたら興ざめしてたかも…
    • 0

こんにちわ!

優しい妹さんですね!

私は現在9ヶ月の子供がいます。出産祝いでもらって嬉しかったものをお伝えしますね!

・カシウェアのブランケット
フワフワと柔らかく1枚1万円程の高級ブランケットなので自分ではなかなか買わないものです。貰うと嬉しいかも!?

・離乳食グッズ(お皿やすり鉢など)
お皿や離乳食を作るための道具でかなり実用的なプレゼント。生後5〜6ヶ月から使用するものです。ですがお皿は他の方とカブりやすく、私は多方面から合わせて4セット頂きました…。

・ブラウンのハンドミキサー
離乳食にも普段の食事にもかなり重宝しています。お料理好きなお姉さんなら是非。ただ少し予算オーバーの可能性があります。

・お洋服
季節や趣味があるため難しいプレゼントですが貰うとやはりとても嬉しいものです。

・エイデンアンドアネイのおくるみ
薄い素材でサラッとしていて洗ってもすぐに乾き本当に本当に重宝しました。ブランケットやおくるみはもちろんのこと、授乳ケープや日よけにもなり薄いので持ち運びも楽です。1枚2500円程から4枚セットで6000円程まであり予算に合わせられます。キャサリン妃が第一子の時に使用され有名になりました。こちらはこれから暖かくなる季節にかなりオススメ!

・欲しい物を聞いちゃう!
私の友達はこのパターンが多かったです。せっかくなので欲しいものをあげたいな★とストレートに聞かれました。

他にも色々と頂きましたが以上が私にとって嬉しかったものです。

アドバイスをさせていただくとしたら、入院中のお見舞い時にちょっとした物(ガーゼなど)を持って行き、お祝いはまた後日欲しいものをあげたいな!何がほしい?と伝えてみてはどうでしょうか?
    • 0

ファーストシューズがいいんじゃないかと。

ネットやカタログを見てお姉さんと一緒に選ぶといいと思います。はじめての靴を叔母ちゃんからなんて、いいのでは?
    • 0

お姉さんの出産楽しみですね!確かにプレゼントって本当に悩みます。

自分も出産経験があるもののいざ友達や、兄弟の出産祝いってなるとすごく悩んでしまいます。
記念に残るものがいいですか?それとも今すぐ使えて便利なもの。
記念に残るものだと、おもちゃとか絵本。今すぐ使うものはオムツとおしりふきとか。オムツも2個くらいでおしりふきも箱で。結構消費するのでもらうと意外と助かります。オムツケーキも可愛いと思います!5000円くらい~

http://www.rakuten.ne.jp/gold/baby-arte/
    • 0

個人的な意見なので、参考までにして下さい。

私自身、7ヶ月の子どもがいるのですが、その時に頂いて嬉しかったものは、子どもの名前の入ったスタイや、おくるみ、オムツケーキとかですかね♪
服は好みもありますし、買ってあげた服のサイズと季節が一致しなければ着られません。
私も実際、お祝いで半袖の服を頂きましたが、ちょうどになる頃には すっかり冬が来ていたので結局着られなかったのがありました。
来年にはもう小さくなってるし、、
スタイや、おくるみは 季節構わず使えますし、名前が入っていると その子だけという特別感もあります。
ネットとかでも出てきますよ!
個人的には、生地はガーゼ生地を頂けたら かなり嬉しいですね♪
    • 0

姉弟ならば、はっきりと予算を伝えて、必要な物を聞くのがベストです。

お祝いは色々な所から頂く場合も有りますので、同じ物が重なっても嬉しくありません。
身内だけに、本当に必要な物を遠慮しないで要求できるはずで、予算を伝えれば望むものを教えてくれるはずです。
出来れば形として残る物が理想ですが、現金も喜ばれます。
    • 0