アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、細い道同士での出会い頭の事故を起こしてしまいました。
私の方がかなりの損傷で相手方はほとんど目立ちません
私の方が一時停止道路だったので、私の方が比率は悪い、(それは納得しています)
相手方は保険を使わないそうなので、お互いが自分の車の修理を負担する
私の車は車両保険で全額負担すると言う事でどうですか?
と事故担当者から強く促されている最中です。

いずれにしても車両保険を使って修理と言うことになり既に私の知り合いの修理工場に車は入ってます

事故担当者の説明によると、順序として、
1アジャスターが修理工場に行き査定してどの程度まで修理代金が出せるか決め修理工場と話す
2修理工場が修理し終えてから正確な価格が決まり保険会社に請求する
3納車(私に請求額を知らせる。場合によっては納車後)

私は以前2度ほどスリップ事故を起こした事があり、いずれも私自身の車は無傷だったので、修理は無し、被害者の車を任意保険で修理しましたが、2度とも想像よりもかなり高額だったので担当者に尋ねた所、思ったよりも損傷が大きく、被害者から納得できないと言われ仕方が無かったと言ってました。所詮保険だから私が自腹を払う訳では無いので気にしていませんでしたが、

今回の私の車の修理に関しては全く口出しする事は出来ないのでしょうか?

事故担当者がだいたいの価格を言ってましたが、想像よりもかなり安いです。

私も35年運転してますが

自分の車を保険を使って修理するのは初めてなので、どう対応していいのか分かりません

相手方の車の修理は高くても出しほうだいだして
私の修理に関してはケチるような事をされては

これでは納得できません

綺麗にきちんと仕上がるか、とても心配です

今度事故担当者とどう話合ったらいいか

教えてください。

A 回答 (5件)

交通事故を数度経験しています。


その内の1度だけ、保険移行期間で数日だけ保険がかかっていない時に単独事故を起こしてしまい、
他人様の家の平垣、自分の車(廃車→新古車購入)を全て自己負担で支払いました。

保険に加入していれば、その保険屋さんが事故後の修理も面倒見てくれるのですが
保険に加入していない時期だったので自分で全て手配する必要があって
他人様の平垣の修理を自宅のエクステリアをお願いした業者様に問い合わせした所
「保険使う予定ですか?」
「任意保険がかかっていなくて全自費になります」
という会話の後
「保険を使う事がわかると業者はここぞとばかり値段を上げてくるものなんだ」と教えてくれました。

交通事故で保険使う、対物で上限がないってわかると修理業者は足元を見て
実質やってることは同じことなのに工賃とかをものすごい上乗せしてきて高額にするようなんです・・・


上記とは別件の事故の時の自分の車の修理に関しては
修理業者ときちんと「ここの部分はこうしてください」という
打ち合わせを直接した後修理されて戻ってきましたよ。

気になるようなら問い合わせしてみたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

修理業者に遠慮なく相談すればいいのですねこんな単純な事でも気持ちが動揺すると思いつかないものですね
はっと目が覚めたような気がします。
早速修理工場に問い合わせてみようと思います

それに貴重な体験談も聞かせて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。
全額実費はかなり多額ですよね
さぞ、大変だったでしょう!
本当、事故はいつ起こるか分からない恐いですね。ハンドルを握ったら常に注意を払わないといけないと私も肝に銘じました。

厚かましい言い方のようですが、お互いこれからは事故を起こさないように気おつけましょう。

お礼日時:2016/01/28 01:30

> 2度とも想像よりもかなり高額だった


> 想像よりもかなり安いです
ど素人の想像では見積などとはかけ離れています。
具体的にどれがどうだから、この値段では高い、安いでなければ誰も納得はしません。
何も判らず値段だけで判断しても話になりません。
   
保険会社では出費は極力抑える方向で話を進めます。
そこでごねればごね得・・・
保険代理店次第でどのようにもなります。
    • good
    • 0

> 事故担当者がだいたいの価格を言ってましたが


これは、誰? 保険会社のアジャスター?

まず保険会社は、如何に補償金を出さないようにするかが 仕事です。
請求の無い保証は、あえて教えて 出してあげるようなこともしませんので
色々 請求したり聞いたりして 出し渋りはないですか?大丈夫ですか?以前起きたような保険会社の出し渋りが後で発覚すると 大事になりますよと 軽く 警告(脅かす)しておいた方が良いでしょう。

相手の修理費用に関しては、相手側の保険会社との 交渉が有るので 素直に支払うもので
ご自身の車両保険は、加入者本人(素人)相手なので 強気に出て 出さないようにしてきます。
修理に出す 所の問題もあります。
ディーラー加入の任意保険で ディーラーへ修理出せば 保険会社と なーなーな関係 安い修理内容で それなりの請求とか。双方が儲かる グル

保険会社が指定した修理工場なら 一番適当な修理をされます。 完全なるグル

一番良い修理出しは、 ご自身の知り合いの板金屋さんへ出すことです。
修理内容や請求金額など 優位に持って行けます。 板金屋さんが自分の見方になってくれるからです。

保険での修理は、基本定価修理の請求になります。なので高額な見積もりになります。
見積もり出た段階で 修理内容に不満が有れば 修理に出さずに 内容を詰めれば?
それなりの車の知識も必要ですが・・・
修理後にちゃんと直っていないければ クレーム再修理 修理期間は当然代車無料支給なのですが みなさん ブツブツ文句だけ言ってクレームに出さなかったり
クレーム修理を 上手く誤魔化され拒否され放置 が多いですが
ハンドルが取られるや 振動がある 塗装色が有っていない 塗装下地が荒いのが解るなど 明らかな 不具合は、クレーム出しです。直るまで 何回でも突っ返す。
自分は、ホンダディーラーで 塗装色合わせ不具合 4回やり直しさせました。

ディーラーなど 修理工場(板金塗装会社)も数件契約していて 
1.安くて速いが下手
2.平均的腕前
3.腕が良いが 混んでいて納期が掛かる 費用が高い などの業者を持ち 使い分けている様です。
ちょろい(車に疎い)客には、1の様な業者へ出すのでしょう。

修理完了後は、かならず昼間に納車確認し 受け取る
数日間のうちに 不具合が無いかをチェックし 不具合発覚したら 電話で直ぐに伝えておく事!

車の修理の良し悪しは、向き分けられる知識や目を持っていないと 素人の 戯けににもなりかねませんよ 何をもって しっかりした修理と判断するかも 曖昧です。
良く考えて やってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明をお聞きして、間に保険会社が入っていない素人だから出し渋ると言うことがやっと謎が解けました。そこが私的に最大の疑問でした。

それに、ディーラーや保険会社提携の修理工場は信頼出来ないと言うことも、本当にありえると思います

真髄を極めた御回答だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 02:10

「どの程度まで修理代金が出せるか」と言っていた部分が問題ですね。



あなたの車両保険にいくらかけているのか知りませんが、修理代金とその車の時価を比較して安い方の金額までしか保険金は出ませんよ。

仮に、かけている車両金額が100万円でも、修理代金40万円、中古車としての時価20万円なら、20万円しか出ません。
差額の20万円は自腹です。

で、最初の修理見積は20万円で、ああだこうだで最終的に40万円になりました、ということもあります。

本当なら他の修理工場でも見積取得出来れば良いのですが、「知り合いの修理工場」ということですので、見積金額でキチンと修理可能か、保険会社には自腹負担ナシかを確認した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。保険の枠は充分なものに加入していたので修理代金に足は出ませんが、中古車として価値が下がると全損しても全額支払われない、とは知りませんでした

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 01:44

私の知り合いの修理工場に車は入ってます.<<


これが問題。
ちゃんと直っていなくても、保険屋はこういうでしょう。

貴方が良くて自ら頼んだ修理工場であって、ソコで出てきた修理見積もり金額でこちら「保険屋」は支払っているので、後の事は修理工場へ言って下さい。
保険屋としては、するべき事はしているので2次的な事に関しては知りません。

で終わります。

なので、
1:修理工場と良く話した上で納得いく修理方針だったらokを出す。
バンパークリップとか見えない部分の樹脂製品の使い回し等はだめ。
塗装方法で部品脱着すべき所をしないで塗装もだめ。等々。
念の為に、その方法で不具合が出た場合の補償や内容を一筆書いてもらうか、話しの内容はすべて録音しておく。

2:心配なら、修理工場を変える。この場合、見積もり金額の2~3割損害金で取られるのが普通。

現時点で現実的な方法は1だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理工場とどこをどう治すが細かく話し合わないといけないんですね。
確かにここまでしてたら後々不都合がでたら、納得いくまで再修理してもらえますよね、って言うか修理工場も手抜き出来ないですよね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!