アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目です。旦那(30)、弟(25)、旦那母(56)です。旦那の母親がカードでリボをし、200万円の借金をしました。自分は鬱だと言い働いてない母は借金を返せるはずがなく、ローンも組めないので旦那に払うからお金を借りてくれと言ってきました。むろん、私達は断りましたが、家を担保にローンを組むしかないと思ってます(すでに会社の借金で家を担保にされてます)私達は、お金も無いし払う義務はないので絶対に手助けしません。
7年前まで会社をやっていたせいか、金遣いが粗く、借金もあるのに高いバックや服を買い続けていました。(会社は不景気で倒産)2年前まで内縁の夫と呼ばれる人がおり、高い服、宝石など買ってもらい、尚且つ月30万円お小遣いでもらってたそうです。(内縁の夫は2年前に他界)老後に貯金してるどころか貰ったお金は全て使い果たし、貰った遺産は500万あったにもかかわらず、1年で底をついたらしーです。
自業自得しかいいようがありません。しかし、断固として私は鬱だからと言い張り働きません。自分の面白いことはしてるくせに。
ここ2〜3年旦那の母親は躁鬱病が酷くなり、自殺未遂を起こしたり暴言を吐いたり、暴れたりしてます。旦那と私は精神的に限界です。最近旦那が沈んでいる。家を出るか悩んでます。旦那の弟が居るのでそれだけが心配ですが、働らいているので自分で何とかできると思っています。旦那側は親戚はほとんどおらず、離れている為相談しづらく、誰に相談していいか分からず困り果ててます。最終的には家を売るしかないと思ってます。家も大きい為、光熱費、固定資産がかかります。一家解散です!
長文になってしまってすみません。こうゆう経験のある方はどーしているのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

良いですか、絶対に手助けしてはいけません。


今の借金を返済しても、必ずまた同じ事を繰り返します。
冷たいと思うかもしれませんが、全くの別問題です。
200万なんとかなると、200万まではなんとかなると
思ってしまい、またやるようです。

義理母は立派な大人なんです。
責任は自分で取る、取らなくてはならないという事は
知っています。
ただ我慢が出来ないんです。

自己破産、生活保護等方法はありますが
周りが借金の肩代わりをする事だけは
絶対に止めて下さい。
借金をする人が増えるだけです。

義理の母に対しての仕打ちとか、周りの目とか
そういう事を気にする必要は、今回に関してはありません。
お金の手助けさえしなければ、何とかなります。
相談する所や方法は必ず見つかりますから。

同じ様な立場の知り合いにも同じ事を言いました。
他所の家の事に口出しをするなとも言いました。
旦那の親とはいえ、財布が同じでないなら他所の家です。
旦那にとっては厳しい判断かもしれませんが
ただ嫌だからとかではなく、ここで助ける事が
本当に義理母の為になるのかを考えてもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。心強い意見で私達夫婦も救われます。確かに母も大事ですが、自分達の生活を守る事も大切です。これから旦那とじっくり話し合い将来について考えていきたいです。

お礼日時:2016/02/03 20:43

生命保険によっては貸し付けの受けれるものもある様です。


終身とか個人年金とかだった様な・・

契約があれば問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
問いあわせてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/02 11:57

そんな女性、私の身内にも一人おります。


しかし身内の子供達は成人すると見事に親と縁を切って自立しました。
だからあなた方も是非そうなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

身内の方でいらっしゃるんですね。そのお子さん達は大変苦労されたかと思います。私達夫婦も今後についてしっかり考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 20:36

貴女達 夫婦は アパートでも借りて 即 別居する事です そんな母親とは距離を置いて 付き合う事 出来れば 絶交宣言する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。近々する予定で話を進めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 20:38

義母の年齢が56でそんなことをするなら こまったものですね


買った服を 買い取り業者にもっていって換金しましょう
借金の元本を減らすのです
次に、あなたがた夫婦は保証人でないなら 支払う義務はありません
義母が破たんするだけです
カード会社には延滞情報が記録され、CICという全国的な信用情報機関に記録されるので つぎに義母がカード会社に申し込むと
延滞情報がみえ、カード残高もわかるので 審査はパスしません
そして 払えなくなります。
家を売るという選択肢は 不要です。 母の保証人でないなら まったく必要ありません
母だけが単独で破たんするのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今、売れるものは売っているみたいです。母の保証人ではけしてありません。なる予定もありません。これから将来の事をじっくり考えていきたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!