アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトテニス部の中1です。この間に雨が降って試合が途中で延期になりました。
私は1回戦突破で明日、1月30日その続きが開催されます。
ですがこの1週間、水曜日から雨が降って1回もボールを打てていません。
明日1月30日も少し雨が降る予報ですが、多分試合はあります。

1・   雨の中でも試合で本気が出せる方法。
2・   3日ぶりのソフトテニスで思いっ切り打てる方法・・・を探しています。
どちらかでも構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「試合が途中」ということですが、勝っていますか、負けていますか。


それによっても対応は違うんですけどね。

1.相手と条件は同じです。コートの状態も3日間打っていないことも。
とすれば、「雨のせいで足が滑ったとか、雨のせいでボールが見にくかった」というような「ミスを雨のせい」にすることはしないことです。

すべてはあなたのミスですから、できるだけミスを減らすことを考えましょう。

2.コートはボールが弾みにくくなりますし、バウンドしてからのボールの伸びも出にくくなります。
いつもの感覚とは違いますから、出来るだけ早く違いに慣れることです。
そのためには、1本目からのミスはしないようにすることです。
とにかくボールに集中して、打つ回数を増やしてそのコートに合った感覚をつかむことですね。

そのようにしていれば、3日間のブランクがなくなってきてタイミング良く打てるようになります。

勝っている状態で試合再開なら、相手には「早く追いつきたい」という気持があります。
あなたの方から強く打ってミスを重ねて自滅してしまえば、相手を喜ばせるだけです。
相手のエースはしょうがないとして、あなたからのミスは避けて、相手が「こちらが決めないとポイントが取れない」と思わせることです。
そう思ってくれれば、ムリして厳しいコースに打とうとしますから、それだけミスも増えることになります。

負けている状態ならこの逆です。
早くポイントを取りたいと思って焦るとミスに繋がります。
負けているということを忘れて、目の前の1球に集中しましょう。

寒いですから身体が冷えて動きが悪くならないように、絶えず足を動かすことも大切ですね。

あとは気持の問題です。
がんばりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ベスト16の所です。・・今は勝っています。
とても丁寧にありがとうございました。参考にして絶対勝ち進みます。

お礼日時:2016/01/29 18:17

やっぱり素振りですね。


今日、いきなりハードに素振りをしたのでは、明日に差し支えますので、身体慣らし程度で、なんとなく感が戻ったな、ぐらいの所で止めておきましょう。
本来なら、この1週間、素振りだけでも毎日するべきでしたが。
それと、全身のストレッチです。
身体は、1日動かさないと元に戻ってしまいます。
とりあえず、全身ストレッチをし、素振りをし、ボールを手に持ち、ボールの感覚を取り戻しましょう。
そして、AM6時までに、回答を気にしながらパソコンを見つつ、遅くまで起きていないで、明日の試合の為に、十分な睡眠をとりましょう。
睡眠不足は、アナタの本来の実力を出せずに終わってしまいます。
万全な体調で試合にのぞむ為には、早めの睡眠を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。素振り・睡眠・ストレッチしっかりやります。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/29 18:18

中学高校とソフトテニス部でした。



屋内で素振りができる場所ありませんか?
もっと広ければ壁打ちとかできると
いいんですけどね…

あとはラケットの上でボールをポンポンする
(なんて説明すればわからない…すみません)
とかイメトレ。
筋トレだったりテニスに活かせることは
たくさんあると思いますよ!

リラックスして試合頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リラックス・ラケットポンポンやって見ます。

お礼日時:2016/01/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!