激凹みから立ち直る方法

 いつもお世話になっております。
 現在求職中の友人(既婚、子供なし、20代後半)に2件ほどお仕事の話が入りまして、相談されたのですが、何かアドバイスできればと思い、こちらでご相談させていただきます。(既出の質問であったらすいません)

 派遣の方は一般事務・営業事務の仕事で、時給1,600円(交通費は支給されず)、月~金のフルタイム、残業が少しあるそうです。

 契約社員の方ですが、アウトソーシングの会社の契約社員として契約した会社と全く別の会社での勤務になるそうです。
 仕事は一般事務で派遣社員のものとあまり変わらないそうです。
 月給で18~19万(能力や経験で前後するそうです)、交通費支給、月~金のフルタイム、残業は20時間/月程度。

 お給料などの条件面や仕事内容はほぼ同じような感じだったので、「どっちでもいいんじゃないの」としかアドバイスできませんでした。
 現時点でアドバイスできることがあったら、ご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

shinamon3343さん、はじめまして。



私は、以前派遣会社の営業の仕事をしていた者です。
また、私自身、派遣スタッフとして勤務したこともあります。

質問文の内容だけでは断言できませんが、私も、No.2、3 の方と同じく、派遣会社の方がいいように思います。

まず、給与面から言うと、派遣の方は時給1,600円ですよね。
1日 8時間、月 20日勤務として、
 1,600円 × 160h = 256,000円

これだけで、5万円程度の差が出ます。
さらに、双方とも残業があるようですから、当然基本時給が高い方が、割増賃金も高くなります。
たぶん、交通費の分を差し引いても、収入的には派遣会社の方がいいのではないでしょうか。

また、一般論として、派遣とアウトソーシングでは、派遣の方が信用度が高いです。
結局は個々の会社の考え方、姿勢に左右されるものではありますが、派遣の方が法律によって保護される部分が大きいからです。

派遣は、労働者派遣法による規制が掛かりますが、アウトソーシング (請負) は、その対象外です。
また、派遣のうち、一般人材派遣業 (登録型派遣) は、厚生労働大臣の許可を受けた会社しか、事業を行うことができません。
つまり、派遣法や労働基準法に反する行為をすれば、監督官庁からの行政指導を受け、最悪の場合、事業許可を取り消される立場にあるため、労働法規には敏感にならざるを得ないという訳です。

以上から (あくまでも一般論としての話ですが)、私は派遣の方をお勧めしますが、その他選択のポイントとして、社会保険の加入はどうなっていますか?
(当然、派遣でも請負でも、会社として社会保険には加入させなければなりません。)
フルタイムで働く以上、ご主人の扶養には入れないでしょうから、社会保険の加入の有無は大きなポイントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 とても詳しい説明で大変参考になりました。
 さっそく友人にアドバイスしたいと思います。

 社会保険ですが、どちらの会社も加入できるらしいです。

お礼日時:2004/07/07 14:23

契約は、


サービス残業があるかもしれず、
ボーナスは確実に出ないでしょう。

金額が同じなら、派遣会社に守ってもらえる派遣のほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 サービス残業があるかもしれないんですね、契約社員と言うのは、知りませんでした。
 さっそく友人に(サービス残業のことを)教えようと思います。

お礼日時:2004/07/07 14:18

私なら派遣選びます。



契約社員は契約と名がつきますが、結局は「正社員」と同じ扱いをされます。
要するに、企業側からみると、すっごく都合いい社員なんですよ。多分、残業代もでませんよ。

それに比べて派遣の場合は、契約と違う内容のこと、人間関係のことなど、通常担当営業などがフォローをしてくれる(はず)ので、何か困ったことがあっても解決方法がいくつかあります。残業代も100%出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 待遇は「契約社員」なのに、扱いは「正社員」ですか・・・確かにそんなイメージがしますね。
 おまけに契約社員の方は契約した会社とは全く違う会社で働くことになるらしいので何かあった時、一層不安になりますね。
 とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/07 14:15

派遣ですと、派遣会社で、次の仕事を探してもらえますが


(今後のスキルアップも含めて)
契約だと、それで終りのような気がします。

つまり使い捨てのイメージが・・・^^;

派遣のほうがいいかなあ?とおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私も契約社員だと契約が終わったら、それで終わり・・・と言うようなイメージがありますね。
 その辺りを踏まえてアドバイスできればと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 14:12

「派遣社員と契約社員、どっちがいいのでしょうか」とありますが、どちらも一般的に定職と言えるのでしょうか?



ひとそれぞれですが、既婚者なのですから、今後の生活設計もありますので、正社員としてでないと不安だと思いますけど。

また、そういった職歴が長ければ長い程、今後の転職活動にもマイナス要素になると思いますが。

月給についても、20代後半でしたら、最低でも25,6万位は貰えないと、家も買えないし、家族を養っていけないでしょう・・・ まぁそれも人それぞれですけどね。

この回答への補足

 すいません、内容が不足してましたが、友人は女性です。(ご主人は正社員として働いています。)
 契約社員の方の会社に問い合わせたところ、妊娠や病気などで長期間働ける状態でなくなった場合、復帰する意思があれば復帰後の仕事の紹介は可能とのことらしいです。(もちろん紹介できる仕事があり、双方の条件が合えば、の話ですし、小さい子供がいる女性をすんなり就業させてくれるか疑問だな、と本人も申しておりました)

補足日時:2004/07/06 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 友人も正社員の採用ではないので、マイナスな部分(会社の都合で契約を打ち切られてしまう、とか、退職金・ボーナスが出ない、など)や正社員としてと道を探した方がいいのは重々承知しているかと思います。(今まで色々話をしてきましたから)
 ただ、現時点では「どっちがいいんだろう」としか相談されてないので、それ以上のアドバイスはできないのかなぁ、と思うのですが・・・。

お礼日時:2004/07/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!