アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ警察はNHK職員が犯罪を犯すとメディアに情報を流すんですか?

警察がメディアに情報を漏らさない限り逮捕された人がNHKに勤めてるとか分からないですよね?

自宅で危険ドラッグ製造容疑、NHKアナ再逮捕


こういうNHK職員が犯罪を犯すと警察はメディアに流す。

警察はNHKが嫌いなんですか?

なんで嫌いなんですか?

A 回答 (4件)

警察が流しているのかどうかは知りませんが、他の局の人も報道されていますよ。

「局名 職員 逮捕」などでググるとヒットします。また、警察とメディアの関係についてはドラマ化および映画化もされた小説『64(ロクヨン)』が、わかりやすく表現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/31 15:11

> なぜ警察


基本的に、警察には担当のメディアの人間が居て、有名無名に関わらず逮捕された者の事件概要や氏名・職業等が、報道各社に向けて発表されています。
その発表を元に、報道各社がニュース価値があると思うものを取り上げて報道しているだけです。

> NHK職員
を特別扱いしているのは警察ではなく、報道各社ですね。
逮捕の事実や裁判の様子等は、公平な司法の実現という名の下に公開情報となっていますから。
毎日沢山の逮捕や裁判が行なわれていますが、報道されるのは極一部。
誰がその報道するしないを選択を行なっているかと言えば報道各社。

> 警察はNHKが嫌いなんですか?
逆にNHK職員が逮捕された事実を公開しないとすると、警察自体が不正を行なっているとして批判される事になりますね。
    • good
    • 1

不祥事が報道されるのはNHKだけに限らないと思います。


警察が情報を意図的に流しているのではないと思いますね。

NHK、民放各社、新聞社などの報道機関の人が不祥事を起こすと、他の報道機関がやっかみの意味を込めてなのか、厳しく報道します。
特にNHKは国というものが付いて回るので、他の報道機関からすると不祥事の時の反応は大きいように感じますが…。
NHK以外の報道機関で不祥事が発覚した時、必死とまではいかないと思いますが、NHKはしっかり報道していますよ。
    • good
    • 0

全ての犯罪は実名・身分を報道機関に明かします。


公務員とかNHKとかマスコミとかの関係者だとニュースになるのです。
そうでない一般人はニュースにならないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!