アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤイヤ期の付き合い方がについてです


1歳半になる息子が最近イヤイヤ期に
なったみたいで毎日手をやいています。
今だけなのはわかっていますし
やはりわが子はなにをしても可愛いので
頑張っているのですが
どーすればうまくイヤイヤ期と
向き合えるのかと思い
質問させてもらっています!


まず朝起きたらアンパンマンの動画を
見せろと騒ぎます。
見せながらパンの用意をし
食べさせます!
その後少しだけウロウロして
抱っこ!と私のとこに来ます!
それから私が洗濯物をしよーとしても
抱っこ!ですし下ろすと足にしがみついて
ギャン泣きです(笑)
パッと洗濯物を終わらせて
着替えさすのにまたイヤイヤ。
からの抱っこ!です(笑)
なんとか着替えさせて公園に
お散歩に行きます。
外に出ると喜んで歩いて抱っこは
言いません。

家に帰ってほんの少しの間は
ひとり遊びするのですが
少したつとまた抱っこ(笑)

お昼ご飯を食べさせて
お昼寝をさせますが私が横に
いないとすぐ起きます。
この時点で私も疲れているので
喜んで横で寝るんですけどね(笑)

それから起きるとまた抱っこ!です(笑)
とりあえず一日中抱っこ!抱っこ!で
家事もあまり進みません。
抱っこするまで足にしがみつくので
ほっとくわけにも行かず....

お風呂が好きなのでお風呂では
ご機嫌です!
しかしシャワーを貸せと駄々をこねて
貸さないと泣き叫びます(笑)

ドライヤーで髪を乾かすのも自分でする!
と駄々をこねてドライヤーを渡すのですが
床を乾かすはめに...(笑)

自分のやりたい事をさせないと
泣き叫ぶし、
抱っこも立って抱っこしないと
いつまでも泣きます(笑)

朝から晩まで泣いてるんじゃ
ないかと思います。
家事もできないしトイレもろくに
行けないし毎日ヘトヘトです(笑)

この状態はまだまだ続きますよね:(´◦ω◦`):
どーすればいいかわかりません!

体験談などを聞かせてもらえると
ありがたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大切な息子さんがイヤイヤ期真っ最中ですね。

とっても大変ですがとっても愛くるしい息子さんが目に浮かぶ文面で楽しく拝読させて頂きました。息子さんは一つ一つ経験する自分を大切な母が温かく見守ってくれているか確認していますね。とりあえず家事の手抜きをお勧めします。息子さんが何か出来た度ギュッと抱きしめて上げていますよね。安心した息子さんは次の楽しみに突進していきますよね。これらは後々の息子さんの自立に繋がる大切な行為ですから手抜きはされずに一緒に突進していき楽しまれてはいかがでしょう。あと数年すると幼稚園の友達が大切になり呼んでもこなくなります。今をメチャクチャ楽しみ大切にされて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

こんにちわ♪もう自分のことのように分かります。

今、2歳4か月でようやくイヤイヤ終わりました。といいますか、自分の子供に対する接し方を変えたら、疲れなくなったんです。
うちも、外に出るといったらパンツはかない~歯磨きしない~自分で牛乳いれる~ずっと抱っこ~なんでも自分でやる。やめてねといったら泣き叫ぶ・・・・いろいろありました。
初めはもう!!って怒ったこともありましたが、まだ小さいわが子に優しく接したい。そんな気持ちでいっぱいでした。
思考錯誤していった結果、「すべてやらせる」「すべていいよ。と言う」これをすることで優しく接することができました。
抱っこといったら→家事をすべてやめてずっと抱っこ。(家事は今時期はやれないと夫に相談)
パンツはかないといったら→一日中はかせない。(勇気がいりました)
ドライヤー使うといったら→冷たい方にしておいて見守る。使わせる。
牛乳自分でいれるといったら→こぼしてもいいから、させる。
はさみ使いたいといったら→使わせる。見守る。(ヒヤヒヤしながら・・・)
そんな感じで過ごしました。
そしたら、パンツをはかないと、おしっこで体が冷たいと分ったようで、勝手にトイレに行くようになりました。
はさみもかなり上手になりました。一度も手を切ったりしませんでした。
子供もママのマネをして、なんでも「いいよ。」といってくれるようになりました。

子供とママとの信頼関係が築けたと強く思えるようになりました。

この時期はなんでもさせたほうがお互い楽しい!!そう思います。(汚れたりするけれど、それは多少です☆)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!