電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースで沖縄に警視庁の機動隊が派遣されていることを時々見聞きします。
警視庁って東京都の下部組織であると理解していますが、これは都知事の命令で行っているわけではないですよね。
沖縄県警に仕事をさせると警察関係者の家族等に被害が及ぶからこういうことになっているのでしょうけど、実際に警視庁に命令しているのは誰なんですか。
都知事以外に命令できるに人がいるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • できればソースも教えていただきたいのですが・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 10:15

A 回答 (3件)

国家公安委員会=実質的には警察庁が派遣命令を出します。


沖縄県での行動は 原則として沖縄県警の指揮命令下に入り かつ現場の警察署長の指揮命令下に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察庁が派遣命令を出します。
回答ありがとうございました。
たしかオウム事件の前は単なる調整機関だった警察庁にかなりの権限が賦与されたと記憶してますが、派遣命令を出せるようになってたんですね。

お礼日時:2016/01/30 16:33

http://blog.goo.ne.jp/satoru-kihara/e/2f65d5b465 …

記事にもありますが、県公安委員会とあるように、その上位組織の国家公安委員会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトのご紹介ありがとうございました。
あれでいて翁長知事にも大人の事情を大事にするときもあるんでしょうかね。

お礼日時:2016/01/30 16:31

警察庁

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!