アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の郵便局で定形外郵便を出そうとしたところ、120円の切手を貼っていたにも関わらず、余分に67円必要だと言われました。187円の定形外など、聞いたこともありませんでしたので、不信に思い(たったの67円ですが、対応の雑さからいい加減で、しっかり届けてくれるのか不安だったため)、そこで出すのはやめ、市内の中央郵便局で同じように定形外でお願いしますとお願いしたところ、120円でちゃんと送ることができました。あの67円はなんだったのか、今でもわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

その局員さんの単なる勘違いか、あるいは脳内が一時的にフリーズしていたか、それとも仕事ができない人なのか… まあ、そんなところでしょう。

「あっ、そうか」とこちらが納得できる理路整然とした理由は見つけられないと思います。

「定形外で」とはっきり伝えたのであれば、仮に重量オーバーで一段階上の料金になったとしても140円ですからね。
切手を追加するにしても20円で事足りるわけで…

はっきり言えることは、その局員さんがミスをしたということだけです。
質問文を見る限り、質問者さんには何の落ち度もないわけですから、徹底的に問い詰めてもいいケースだとは思いますが、それをしても気分が晴れやかになるかは微妙… というか疲れるだけのような気もしますので、ここは大人の対応で流してしまうのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)mこちらも問い詰めるつもりは全くなく、私も郵便局側のミスであるとは考えておりましたが、もしかしたら定形外の詳しいルールをこちらが知らないだけなのかも....と思いご質問させていただきました。こちらのミスではないようなので安心いたしました(*´ω`*)

わかんない(笑

でも興味あり。

67円という半端な金額が不思議だね。
重さの計量ミスか、貼付してある切手の額を職員が少なく見間違えて、差額を請求したのかと思ったけれど、うーーん?
もしも不届きな職員が着服目的で過大請求したとしても、もう少しバレない金額を請求しそうなものだけど。
重かったので140円です、20円不足なのでーーとかね。

郵便局(直営)であっても、送料の計算ミスをされたことがあるよ。
職員の知識の問題なんだろうけど、本来はかからない費用を請求されたり、国際郵便では遠回りの航路で送料が多くかかっていたり。
近場の特定郵便局などでは職員教育が足りないみたいで結構ミスがあった。
そういう恐れのある場合にはこちらから注意喚起して出してるよ。
1回説明して理解してくれたらそれ以降はその職員はきちんとやってくれるので、行きつけの郵便局として安心して出せるようになるけれど。

本件では、質問者さんが他の郵便局に持って行ったのは適切な行動だと思う。
職員の間違いだったことが分かったので、次回からは不信に思った際にはどんどん聞いてしまった方が、移動の手間が省けていいかもしれないね(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
私も着服では....とも考えましたがたったの67円を着服したところで発覚したときのリスクの方が大きいでしょうし、単にミスですよね(だと思いたいです笑)

回答者様も郵便局にミスされた経験があるそうで、他にも事例があるのだと安心いたしました。郵便局はしっかりしたところなのでミスなんて滅多に起こらないだろうと思っていたのですが(検索してもなかなか出てきませんし....)、やはり直営でも起こるのですね(^_^;)
今後はアドバイス通り不信に思ったらどんどん聞いてみようかと思います!