アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捻挫をしました。整骨院で治療しているのですが、まず腫れをひかせることが重要とのことで

なんやら微弱な電気をかけて湿布をして固定をして帰りました。

捻挫の治療ではまずなにを最優先して治療することが大事なのですか?

自分はとにかく痛いので痛みをとることが一番だと思っているのですが?

お分かりの先生教えて下さい。

A 回答 (3件)

捻挫の度合いにもよりますが捻挫してからの順番としては①圧迫、②冷やす、③安静です。


①の圧迫は患部が腫れないように包帯で圧迫します、その後
②の冷やすで患部を氷で冷やします。
③後は安静にするした手立てはありません。

痛みは捻挫の度合いにもよりますがヒドイ捻挫か靭帯の部分断裂か全断裂かはMRIでしか分かりません。
患部にもよりますがMIRでは確認出来にくい足首は内視鏡で確認しないと靭帯の損傷は分かりません。

とりあえず痛いのは捻挫の度合いがヒドイだけですが切開は患部が腫れていると出来ないので頑張っても
レントゲンで骨の状態を見るか?MRIで靭帯の状態を見るかしか出来ません。

整形外科を受診されて湿布を貰うくらいしか出来ないと思いますが安静にするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
整形外科に受診にさらにくわしく治療したいと思います。

お礼日時:2016/02/01 18:20

捻挫の場合、まず最初にすることはRICE処置と言われるものです。


ググってみてください。
    • good
    • 0

>整骨院で治療しているのですが



整骨院で治療はできません。施術だけです。
早めに整形外科を受診して、治療を受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!