プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカへ送るEMS(国際スピード郵便)の郵送禁止物品についてと、関税について質問です。

写真のような竹製の籠(お弁当箱として売っていた物)に雑貨を入れて友人に送りたいのですが、アメリカ宛てのEMSでは竹製品は禁制品に該当するのでしょうか?
郵便局のHPで調べたところ、アメリカ宛ての禁制品の一覧に「竹製品」の記載はありませんでしたが、他の国では記載されている国もあり、心配になりました。

また関税について、1万円以内であれば課税されないという情報があったのですが、それは申告する物品の値段の合計のみの額でしょうか?
「物品の値段+送料」と書いてあるサイトがあったのですが、実際はどちらですか?

よろしくお願い致します。

「EMS(国際スピード郵便)の禁制品と関税」の質問画像

A 回答 (1件)

過去に色々と海外に発送経験がありますが、竹製品の何処が引っかかるのか想像も出来ません。

有りえるとしたら、竹の伐採が禁止されている様な国ですが、そんな国はあるのでしょうか? 少なくとも危険物ではないので、余り気にすることはないかと。相手が決まっていて、その旨了解済みであれば、先方に訊いてから発送が良い。最寄の郵便局で訊いて貰う。恐らくアメリカの郵便局員はそんな事は知らないと思いますが。

課税は国によって、また、アメリカ等では州によって違いがあるのではないでしょうか。物に対してであり、送料は関係ありません。課税は全てでなく抜き打ち的なので、運が悪いと受け取り主が払う事に成ります。余り荷が目立たない様に梱包を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!