アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい日韓戦の見方を教えて下さい。
自国選手の活躍を楽しむのか、相手のヌカ喜びを楽しむのか?
どちらだか解らなくなってしまいました。

A 回答 (5件)

スポーツはしょせん娯楽ですから。


その点、ドラマやお笑いとおんなじ。

楽しみ方は千差万別。
見方の型を決める必要もないし、感情を抑制する必要もなし。
気分の高揚に素直に従えばいいでしょう。
楽しめないなら見ない方がマシ。

映画スターウォーズで、ストーリーか、迫力のCGか、ライトセーバーの太刀さばきか、
楽しみは人それぞれいく通りもあると思いますが、大勢の脇役が一人死ぬたびに
「この人にも妻や子供が・・あの人にも親や兄弟が・・」
なんて悲しくなる人は、見ない方がいいということですね。

ちなみに私は、思い切り韓国に憎しみをぶつけて観戦します。
日本が勝つこと、というより、韓国を叩きのめすことを楽しんでます。
もちろんルールの範囲で。
負けると倍悔しいですが、勝つと倍楽しいので、リスクは割り切っています

しかし在日韓国人とは普通に仲良くするし、政治の日韓関係は良くなってほしいと思います。
そこは平和を重んじ、抑制します。

それはそれ、これはこれ。
娯楽に理屈は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら負けた時の落ち込みが激しくないですか、
五輪予選の決勝とかで良く当るけど
今大体向うの方がやや強い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 20:06

NO4です。



負けた時の落ち込みですが、それはスゴイですよ。
野球のプレミア12での日韓戦、大逆転負けした時は、一晩じゅう気分最悪で寝つきも悪かったですよ。
自分は好きなチームへの思い入れが強い方なので、日本以外の試合でも、応援してる方が負けるとグッタリすることが多いです。
そんなら見ない方がいいかも・・・と思ったこともありますが、困ったことに、それくらい思い入れがないと、勝った時にさほどうれしくないんですね。
可愛がったペットほど、死んだときの悲しみが大きく、適当に世話していたペットほど、死んだときの悲しみが薄いのと似てるような気がします。

落胆を軽減させるために、思い入れを半分にするというのもアリかもしれませんが、私は違うタイプですね。
大げさですが、虎穴にいらずんば虎児を得ず、です。
浮き沈みが激しい方が、生きてる実感がします。
ただ、日韓戦ではよく、日本の負けがほぼ確実となったところで、チャンネルを変える荒ワザに走ることもありますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れないですか見てて。
あっグッタリだから疲れてますね。
大体今6:4で向うが強いから、でも日本が強くなって
分が良くなっても今度は感激が薄くなって、つまらなくなって、
いや、困ったもんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 21:13

放送時間を確認して


時間になったらTVの電源を入れて
チャンネルを合わせる

こうすれば見られる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う見方は知ってます。
最近覚えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 20:02

スポーツ見るのに、理屈いらないです。



競技じたいが面白ければ、それでいいんです。
国なんか関係ないですよ。

フィギュアのときは、キムヨナさんの美しさに感動しましたし、
サッカーでは、好きなプレーヤーがいなかったので、日本が勝つことを応援しましたし、


ほんの一瞬の相手の逆転のぬか喜びを楽しんだって、いいじゃないですか。

楽しいんだもん。自分が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国関係ありませんか?
自国は出て無くても例えば、アメリカVSロシアとか、
なんとなくアメリカを応援しているような気がする。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 20:02

まずは自国選手の活躍を応援・楽しみつつ、相手選手のファインプレーに対しても拍手を送るくらいの余裕が欲しいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか相手選手とかサポーターが、
みんな憎たらしく見えるのは私だけでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!