最新閲覧日:

グーグルのウェブマスターツールでURL統一の事で質問です。
hoge.comのサイトが自分のサイトのドメインだとします。
www.hoge.comに統一したいです。
.htaccessは設定していて機能しています。(グーグルに以下の設定を初めて登録した後で設定しました)

ウェブマスターツールで登録する時
hoge.comとwww.hoge.comの2種類登録しますよね

それでhoge.comの方のサイトの設定は
使用するドメイン
URL を www.hoge.com と表示にチェック入れてます。

次にwww.hoge.comの方のサイトの設定は
使用するドメイン
URL を www.hoge.com と表示にチェック入れてます。

まずこれでサイトの設定はwwwありの設定にあってますよね?

上の設定は5日ほど前に登録したんだけど現在自分のサイトを検索すると
ohoge.comが表示されていたり www.hoge.comが評されていたり全く統一されていないようです。
何処が間違ってるのかわかる方教えてください。

あとサイトマップは両方に同じサイトマップを送信すれば良いのですか?
それも分る方ご指導お願いいたします。
説明下手ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

.htaccessで制御しているのならウェブマスターツール(サーチコンソール)で設定する必要は有りません。


(有っても構わないですが・・・)

サイトマップは正の方だけでokです。

後はgoogleに任せておけば、www有りがインデックスされ、無しが削除されて行きます。

googleが処理し切るまでかなり時間を要します。
5日では到底無理で、1~数ヶ月はかかります。

googleに任せておいて、アチコチ色々手出ししないのが、google利用の1つのコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.htaccessしたらウェブマスターツール設定しなくいいのですね 勉強になります。
サイトマップも理解しましたありがとうございます。助かりました。
放置してみようとおもします。
今回勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト作成後、www付きURLが検索で上位に来る

ホームページを依頼されて作成し、ウェブマスター ツールなどで基本的なSEOはしたのです。ドメインはさくらインターネットで取得し、マルチドメインでwww付きと無しの両方を設定しています。
なるべくwww無しを基本のアクセスURLにしたいのですが、何日か経って検索するとwww付きが上位に来てしまいます。
ウェブマスター ツールで「Fetch as Google」や「サイトマップ」もwww無しで登録しています。
対処方法が分かる方は教えてくださ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/oZxDmZ8ZHpc
上記で同じような内容についてかかれていますので参考にされるといいかもしれません。

QGoogleアナリティクスに設定するウェブサイトのURLはトップページorランディングページ?

Googleアナリティクス設定画面の「プロパティの設定」に、ウェブサイトのURLを記入する項目がありますが、ここには分析したいサイトのトップページのURLを記入すべきなのでしょうか?

それとも、まさに分析したいページ(ランディングページ)のURLを記入すべきなのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちはー
プロパティでは、トラッキングするウェブサイトのドメイン名(ほとんどの場合、トップページURL)を入力します。

目的のページを見たい場合は、サイトを見るのと同じようにページに飛ぶと解析結果がわかります。
解析についての細かい設定はビューをいじってみてくださいね。

Q日本語URLでアナリティクスの設定

WPでブログ運営をしています。
日本語URLのブログを新設したのですが、
Google Analytics のデータで自サイトの内部リンクを辿ったユーザーが
外部リンクからのユーザー (Referral)として判定されてしまいます。

アナリティクスが日本語URLを外部リンクと判定しているように感じますが、
セッション数や滞在時間にも影響が出ると思うので、対策を講じたいと思います。
どなたか適切な対策をご存知の方はご教授ください。

Aベストアンサー

Analyticsのトラッキングコードは、アクセスがあった際に、アクセスされたURL、ページのタイトル、参照元のURLなどの情報を「GETメソッド」でビーコンサーバーに伝えます。

その際に、トラッキングコードがビーコンサーバーに情報を飛ばすURLの長さが長すぎると、利用者には通知されない内部エラーとなる様です。

さらに、「そのサイトに始めて訪問したときの参照元URL」は、その後のアクセスでもずっと引き継がれる。

自分で制御する事が出来ません。

対策としてはurlを短くする事くらいです。

「はじめに」と言う4文字も、%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%ABと結構長くなりますから・・。

Qsearch consoleのサイトマップの登録について分からないことがあるので、どなたか教えて下さ

search consoleのサイトマップの登録について分からないことがあるので、どなたか教えて下さい。
1週間前にseesaaブログでサイトを作り、外部連携で「検索エンジンにサイトマップを出力送信する」にし、
search consoleの方でプロパティーの追加をし、URL.sitemap.xmlでサイトマップの送信をしました。
ですが、1週間経った今でも、保留のままで、
サイトマップが作成されていません。
どのサイトを調べても、数日でサイトマップは作成されたという内容しか出てこなくて、お手上げです。
どなたか原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1週間程度では無理です。

siteコマンドでインデックスされているかどうか調べて下さい。

検索窓に以下を打ち込んで検索します。
site:url
urlは例えばhttp://www.abc.com の様に。

表示される検索結果一覧が、googleにインデックスされている物です。

ここに登場していたら、サイトマップ処理日が保留で有っても問題有りません。

処理日が保留で、かつ、ここにも登場して来ないなら、search console画面から、そういうページを個別にfetch as googleでインデックス依頼して下さい。


全世界1兆ページを一手にgoogleがインデックスしてるので、結構時間がかかりますので、積極的にインデックス依頼して下さい。

Q自分のサイトにいろんなサイトの情報を紹介するのは、

「発リンク」とは、他のサイトのURLを自分のサイトに貼ることを言うのですよね?
被リンク数が少なくても、発リンク数が多ければ、何もしないよりはSEO的に効果があるのでしょうか?

自分のサイトにいろんなサイトの情報を紹介するのは、効果があるのですか?

Aベストアンサー

有りますよ。テキストでリンクすれば。画像もAlt属性を入れれば、テキストより弱いと思いますが検索されるようになります。
発リンクも最低限テキストとして扱われています。
勿論効果は、雀の涙レベルでしょうけど・・・いや、アリの涙か?

ただ、皆さんおっしゃられているように、Googleや訪問者にワードスパムやゴミサイト認定される恐れがあるので、SEOのために発リンクを増やすというのはお勧めできません。

イマドキは、「SEO」という言葉自体が死語になってきてますよね・・・
昨今は、どんなに内部的に汚いサイトでも、人気のサイトは検索上位を占めるので、SEO知識自体が馬鹿馬鹿しくなってきます・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報