グーグルのウェブマスターツールでURL統一の事で質問です。
hoge.comのサイトが自分のサイトのドメインだとします。
www.hoge.comに統一したいです。
.htaccessは設定していて機能しています。(グーグルに以下の設定を初めて登録した後で設定しました)

ウェブマスターツールで登録する時
hoge.comとwww.hoge.comの2種類登録しますよね

それでhoge.comの方のサイトの設定は
使用するドメイン
URL を www.hoge.com と表示にチェック入れてます。

次にwww.hoge.comの方のサイトの設定は
使用するドメイン
URL を www.hoge.com と表示にチェック入れてます。

まずこれでサイトの設定はwwwありの設定にあってますよね?

上の設定は5日ほど前に登録したんだけど現在自分のサイトを検索すると
ohoge.comが表示されていたり www.hoge.comが評されていたり全く統一されていないようです。
何処が間違ってるのかわかる方教えてください。

あとサイトマップは両方に同じサイトマップを送信すれば良いのですか?
それも分る方ご指導お願いいたします。
説明下手ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

.htaccessで制御しているのならウェブマスターツール(サーチコンソール)で設定する必要は有りません。


(有っても構わないですが・・・)

サイトマップは正の方だけでokです。

後はgoogleに任せておけば、www有りがインデックスされ、無しが削除されて行きます。

googleが処理し切るまでかなり時間を要します。
5日では到底無理で、1~数ヶ月はかかります。

googleに任せておいて、アチコチ色々手出ししないのが、google利用の1つのコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.htaccessしたらウェブマスターツール設定しなくいいのですね 勉強になります。
サイトマップも理解しましたありがとうございます。助かりました。
放置してみようとおもします。
今回勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドメイン取得に関してなのですが、よく「.comよりも.jpのほうがSE

ドメイン取得に関してなのですが、よく「.comよりも.jpのほうがSEO対策になるからいい。」と聞くのですが本当でしょうか?少し.jpの方が値段が高いので迷っています。ちなみに活用方法としては個人のビジネスのページを立ち上げようとしてます。レンタルサーバーのことも考えて「さくらインターネット」で申し込みしようと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JPドメインは他のドメインと違って上部団体で管理されています。
ac.jp(教育機関系)やgo.jp(政府系)などは個人の取得は不可能です。
これらのドメインは確実に優先されています。

では、その他の個人でも取得可能なjpドメインはどうかといえば、
信用力が少し増すぐらいです。
SEOとしては若干の効果は認められますが、ごくわずかです。
競争が激しかったり、資金に余裕があるのならば買われれば良いと思います。
そうでないのなら容量の拡充等に振り分けられた方が効率的です。

co.jpもほとんど同じようなものです。
そもそも会社法のような厳しい規制もあるわけでなし、極端に優遇はされません。

Q現在、googleの検索エンジンにURLが、wwwなしで自動で登録され

現在、googleの検索エンジンにURLが、wwwなしで自動で登録されてしまって
いるのですが、wwwなしを検索結果に出ないようにしてwwwありで登録するには
どのような手続きが必要なのでしょうか?
数か月前にwwwなし→wwwありにリダイレクトするようにしたりしていますが、wwwが消えません。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleのみの対策でしたら
ウェブマスターツールで、サイト設定→設定→使用するドメイン
で設定できます。


でも、htaccessファイルが使えるなら設定したほうが良いでしょう。
他の検索エンジン対策にもなります。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hogehoge\.jp
RewriteRule ^(.*)$ http://www.hogehoge.jp/$1 [R=301,L]

で統一されます。

参考:アドレス統一設定
http://xn--u8jxb9ib9150b2px.jp/htaccess/rewrite.html

Qサイト作成後、www付きURLが検索で上位に来る

ホームページを依頼されて作成し、ウェブマスター ツールなどで基本的なSEOはしたのです。ドメインはさくらインターネットで取得し、マルチドメインでwww付きと無しの両方を設定しています。
なるべくwww無しを基本のアクセスURLにしたいのですが、何日か経って検索するとwww付きが上位に来てしまいます。
ウェブマスター ツールで「Fetch as Google」や「サイトマップ」もwww無しで登録しています。
対処方法が分かる方は教えてくださ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/oZxDmZ8ZHpc
上記で同じような内容についてかかれていますので参考にされるといいかもしれません。

QGoogleアナリティクスに設定するウェブサイトのURLはトップページorランディングページ?

Googleアナリティクス設定画面の「プロパティの設定」に、ウェブサイトのURLを記入する項目がありますが、ここには分析したいサイトのトップページのURLを記入すべきなのでしょうか?

それとも、まさに分析したいページ(ランディングページ)のURLを記入すべきなのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちはー
プロパティでは、トラッキングするウェブサイトのドメイン名(ほとんどの場合、トップページURL)を入力します。

目的のページを見たい場合は、サイトを見るのと同じようにページに飛ぶと解析結果がわかります。
解析についての細かい設定はビューをいじってみてくださいね。

Qウェブマスターツールのサイトマップ

Googleウェブマスターツールでサイトマップを登録したいのですが、エラー表示になります。
サイトマップ作成して、登録の時のURLの後ろに、sitemap.ymlもしくはindex.htmlなどで登録すると、エラー表示になります。

Aベストアンサー

はい

1.サイトマップを作り「sitemap.xml」というファイル名で保存
2.トップディレクトリに「sitemap.xml」を送信
3.ウェブマスターツールで「sitemap.xml」と入力し「サイトマップを送信」を押す

適用するまでには数時間~数日かかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報