【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

僕の好きな歌の歌詞にでてきたのですが「ハレルヤ ラ ミゼラブル」ってどうゆう意味でしょうか?気になってます!わかる方おねがいします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

Xジャパンの曲でしたよね、確か。

「ハレルヤ ラ ミゼラブル」の意味は分からないのですが、多分造語じゃないでしょうか?
因みにハレルヤ(ヘブライ語変換できないもので、ごめんなさい)はヘブライ語で、「汝ら、ヤハ(神)を賛美せよ」です。「感謝」とか「崇拝」の時にも使うと聞いたような気が・・・これは高校の宗教学の時間に習いました。

ラ ミゼラブル(Les Miserables)は、小説の題名にもなったからご存知かもしれませんね。邦訳は「ああ無情」と訳します。意味的には惨事、不幸事・・・と言った感じではないでしょうか?(うーん・・・大学時代に仏語を落としたから自信はないのですが・・・)

ですので、この文章のだけ見て感じた意訳は「辛い事にも感謝します」って感じかな?
辛い事も自分の活きていく糧に出きる事への感謝って感じだと思うのですが・・・
もしかしたらファンの方が正解をご存知かもしれませんが、一応ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、X!深そうな言葉を使いますね!
ありがとうございました!

正確にはLes Miserables(複数形)ではなくてラ ミゼラブル=la miserableなんで、誰か女性のことかな。

ビクトール・ユーゴの有名な作品ありますね、Les Miserablesは。

惨めな、憐れむべき、って意味だから、
歌詞を知らないのでよくわかんないですけど、そのまんま読むと「哀れな彼女、万歳」みたいになる・・
ヽ(^ー^;)ノ
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やっぱカタカナだといろいろな解釈もできてしまいますからね~。
ありがとうございました!