仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

僕の好きな歌の歌詞にでてきたのですが「ハレルヤ ラ ミゼラブル」ってどうゆう意味でしょうか?気になってます!わかる方おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



Xジャパンの曲でしたよね、確か。

「ハレルヤ ラ ミゼラブル」の意味は分からないのですが、多分造語じゃないでしょうか?
因みにハレルヤ(ヘブライ語変換できないもので、ごめんなさい)はヘブライ語で、「汝ら、ヤハ(神)を賛美せよ」です。「感謝」とか「崇拝」の時にも使うと聞いたような気が・・・これは高校の宗教学の時間に習いました。

ラ ミゼラブル(Les Miserables)は、小説の題名にもなったからご存知かもしれませんね。邦訳は「ああ無情」と訳します。意味的には惨事、不幸事・・・と言った感じではないでしょうか?(うーん・・・大学時代に仏語を落としたから自信はないのですが・・・)

ですので、この文章のだけ見て感じた意訳は「辛い事にも感謝します」って感じかな?
辛い事も自分の活きていく糧に出きる事への感謝って感じだと思うのですが・・・
もしかしたらファンの方が正解をご存知かもしれませんが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、X!深そうな言葉を使いますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/08 22:18

正確にはLes Miserables(複数形)ではなくてラ ミゼラブル=la miserableなんで、誰か女性のことかな。


ビクトール・ユーゴの有名な作品ありますね、Les Miserablesは。

惨めな、憐れむべき、って意味だから、
歌詞を知らないのでよくわかんないですけど、そのまんま読むと「哀れな彼女、万歳」みたいになる・・
ヽ(^ー^;)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やっぱカタカナだといろいろな解釈もできてしまいますからね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/08 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレ・ミゼラブル・・・?だったかなぁ?

いつもお世話になっております。
質問です。

たぶん、「レ・ミゼラブル」だったと思うんですが、
ある女性(奥様?)が男性(だんなさま?)にプレゼントをしたいんでだけれども、お金がなくて、自分の何かを売る・・・・という下りがあったと記憶しています。

自分の記憶では「前歯だったのでは?」と思っているのですが、「でも前歯なんて・・・ありえないか」という思いがあり、「髪の毛だったかも?」なんて思っています。

どなたか「何を売ったのか」おわかりの方、教えてください。

※レ・ミゼラブルじゃないけど、こんなん話しもあるよ、でも構いません!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レ・ミゼラブルにあります。

ファンチィーヌという女性が、未婚の女性だったために旅の途中で、娘を(悪徳)宿屋に預けます。
しかし、その宿屋から頻繁に養育費を値上げされる上、失業してしまうという不幸が重なりました。
そのせいで、綺麗な金髪や美しい真珠のような歯まで売って送金したという話しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報