KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。・・・との報道です。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/160062 …
とても違和感を感じます。清原は巨人に行きたいと公言し、桑田は早稲田に行きたいと公言していました。しかしドラフトで巨人は桑田を一番指名し桑田は巨人に入団しました。桑田は清原を騙した上になお親友ずらをし、二重にコケにしているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか?
(私の記憶違いならごめんさい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

清原はかわいそうな悪い大人の犠牲者です。

結果として傷つきやすい純粋な心をずたずたにされました。でも桑田を恨むのは筋違い。
18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。
清原は桑田を憎みました。幼いかぎりです。18歳じゃ仕方ないかな。それから30年、大人になればそんな事情は理解できるでしょう大人なら。今回の覚せい剤事件をこんな昔ばなしに落とし込むのはナイーブというものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。

無論回りの大人が計画したと思いますが、桑田は清原に悪いことをしたという意識が全く無いのが不思議なのです。

お礼日時:2016/02/05 08:20

「巨人に指名されても絶対に行かないとは言っていない。

うそをついたと思われるなら、思われても仕方がない」
そんなこと言える高校生なんだけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/05 08:15

高校生にそこまでの策はない。



それを仕組んだ巨人が全て悪い。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/05 08:16

少し記憶違いですね。



土壇場で態度を変えたのは巨人軍であり、桑田はその策略にのせられました。

桑田が拒否しても一位指名が無くなるだけで、清原は西武に行っただけです。
    • good
    • 14

18歳がそこまで考えてるか?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/02/05 08:16

入団だけで言うと、大学へ行くといえば、誰も指名しないので、思う球団へ入れるので、本人でなく他からの入れ知恵です。


一枚上手だったのかな・・・ドラフトでは、よく有りますよ。有名なのは江○
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>有名なのは江○

江夏or江川?

お礼日時:2016/02/05 08:17

確かに桑田さんは早稲田へ。


清原さんは巨人入団が夢でしたが。
それでも巨人のスカウトマンが桑田さんを説得しただけです。
今回の事件とはあまり関係無いような。
過去の栄光・家庭環境なのでの葛藤。
毎日が苦しく、つい手を出してしまったのでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の桑田真澄投手 格好いいと思う人

私は巨人の桑田真澄投手に似てるとよく言われます。
嬉しくないです。
巨人の桑田真澄投手が格好いいと思う人いらっしゃいましたら、どの辺が格好いいと思いますか?
つまらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が見ても彼のフィールディングとバッティングの才能はずば抜けていた。 周囲には彼に野手転向を勧める声もあったかもしれないが、自分を通し続けた。 こういう頑固さはこれまでの野球選手にはない。

(2) 彼は『畏れ多くも』大リーグを夢見て、若い時(20代前半)から英会話を始めている。先見の明のある選手である。

(3) 彼がマウンドでブツブツ呪文を唱えてマインドコントロールする技術を開発した教祖である。

彼にとって,引退後の道として米国のマイナーリーグのピッチングコーチの仕事を推薦したい。

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が...続きを読む

Q清原和博氏について

単刀直入にお聞きします。
清原和博氏が朝鮮系というのは本当ですか?

http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=KIYOHARA5&P=0&Kubun=K2

さらに大阪府岸和田市出身(岸和田の関係ない方、申し訳ない)、また在日朝鮮人の秋山成勲氏のセコンド経験がある、某有名朝鮮系プロ野球選手と仲が良い、と。

以上のように調べてみたら怪しいのが出てきてしまいました。

ですが、このようなこともありました。
先日のWBC韓国との3度目の対戦のとき清原氏がゲスト解説をしてました。その試合後勝利した韓国の選手たちがマウンドに対極旗を立てた光景を見て、清原氏「本当に悔しくなってきましたねー(本当に悔しそうな声で)」と言っておりました。

朝鮮系の方々は強い愛国心をお持ちのようなので、もし清原氏もそうなのであればあのような発言はしないと思うのですが。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、誤解がいくつかあるようなので、申し上げます。
これは悪意のあるガセネタだと思います。それは後述するとして、このガセネタによると北朝鮮人ということになります。
もしも愛国心のある北朝鮮人であれば「反韓国」です。
よくのぼるのは、秋山氏(韓国人)のセコンドになったことでしょう。そのときは彼は在日韓国人だと噂されます。韓国と北朝鮮とは別国家であり現在も準戦争状態です。
在日説というのは面白いもので、日本人が嫌悪からデマとして流すものと、在日たちが、好意をもって流すものがあります。
この清原氏のものは、面白いことに双方から流れています。
No.3氏が聞いたものの多くは、後者のほうでしょう。
もちろん在日もいますが、たんに噂だけというものが非常に多いです。
後者で一番有名なのは、美空ひばりさんでしょう。これは、在日があんな歌が上手いのは在日に違いないとして既成事実化してしまい今に至ります。彼女の死の報道のとき韓国メディアが在日だと報道したことにより決定的なものになりました。
このように二つの真逆の方向から在日のレッテル貼りが横行しています。しかもその中に本当に在日が隠れているのが困りものなのですが。
さて先日彼はTBSの番組で韓国に野球の視察に行っていました。
韓国野球事情を全く知らないし、韓国語も全く知っていませんでした。まあ、それはごまかせす。しかし、朝鮮民族で生まれたら、生まれ持った特有の仕草があります。民族同士なら無意識に、必ず絶対しあう仕草を彼はしていなかったのをよく覚えています。彼の仕草は日本人特有のもので、韓国、朝鮮では傲慢に思われるかもしれません。彼は礼儀正しいので、知っていたら、あんな態度は絶対しないはずです。在日ではないことを確信しました。
ちなみに、本人は以前否定しています。
これからは、個人的意見ですが、今の時代、在日だったら、普通に言うと思います。自分では在日をひたかくして、、公言している秋山氏のセコンドにつくような人じゃないと思うんですけどね。

まず、誤解がいくつかあるようなので、申し上げます。
これは悪意のあるガセネタだと思います。それは後述するとして、このガセネタによると北朝鮮人ということになります。
もしも愛国心のある北朝鮮人であれば「反韓国」です。
よくのぼるのは、秋山氏(韓国人)のセコンドになったことでしょう。そのときは彼は在日韓国人だと噂されます。韓国と北朝鮮とは別国家であり現在も準戦争状態です。
在日説というのは面白いもので、日本人が嫌悪からデマとして流すものと、在日たちが、好意をもって流すものがあ...続きを読む

Q東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

Aベストアンサー

大学院受験は、大学受験とは全く違います。信じられないかもしれませんが、大学院受験は、東大に限らず、どこの国立大学でも、学部試験よりも試験は簡単で競争率はずっと低いです。
その一方で、大学院は、研究をする場所なので、「研究計画書の審査」と「面接」が非常に厳しいです。桑田氏は、早稲田大学大学院での研究経験があります。さらに、東大野球部の特別コーチの経験があります。研究者として資質や人間性を、十分評価されての合格だと思います。

ただし、大学院生にとって、重要なのは研究論文を書き上げて、高い評価を受けることです。入学合否よりも、卒業前の論文審査こそが、大学院生にとっては非常に重要ですし過酷です。

ちなみに、筑波大学の大学院には、今春から工藤公康氏と仁志敏久氏(共に巨人OB)が入学されます。

Q清原和博氏の著書 「男道」を読みました、プロローグの仰木監督とのやり取りは涙モノです。ところで

このプロローグに出てくる、2004年のシーズンオフに、清原に
「来季の巨人軍に、清原君の居場所はない」
と戦力外通告してきた、
「ある人であって、球団の人ではない。それが読売巨人軍という球団の妙なところだ」
という、このある人ってだれ? ナベツネさん? でもナベツネさんも一応球団の人ですよね。(最も現場から離れた人だけど)

Aベストアンサー

ズバリ、長嶋一茂さんです。「ある人」とのやりとりは他のメディアでも何度か語られたのですが、週刊文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」という対談ページに「最初は本当に何の肩書きもない人だったのに僕が指摘したら慌てて妙な肩書きをつけてきた」という旨の一節があります。これは「球団代表特別補佐」という肩書きのことでしょう。

ちなみにこの対談で「桑田の一件以降PLからは早稲田はおろか六大学にも入れなくなった」というような発言もありますが、これは間違いであり松坂世代の上重聡アナウンサーはPL学園高から立教大学に進んで東京大学戦でリーグ史上二度目の完全試合を達成するなど投手として活躍しました。

大意は上記のとおりです。興味があれば図書館などで読んでみてくださいね。

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手について

Aベストアンサー

桑田選手の簡単なプロフィールです。
1968年4月1日、大阪でうまれる。
176cm 83kg
甲子園5回連続出場、83年夏、85年夏優勝。
甲子園通算20勝(戦後最多)6本塁打(2位タイ)。
(清原選手は同期になる)
1985年 ドラフト1位で巨人入り。

Q清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?
同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。
13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

Aベストアンサー

清原にとって思い入れがあったのは、西武在籍時の「3」。
言うまでもなく、PL時代からつけている番号でもあります。
ただし巨人では永久欠番なのでつけられません。
そこで「王さんが1で、長嶋さんが3。1、3、5で奇数がいい」
ということで「5」を選びました。
もちろん、前年まで「5」をつけていた岡崎が引退して
ちょうどいい番号が空いていた、ということもあるでしょうが。

13がいい背番号かどうかはともかく、「王・長嶋を合わせて
背番号13(もしくは31)」という発想は、少なくとも当時の
清原にはなかったと思います。

Q桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

Aベストアンサー

なってほしいプロ野球選手の一人ですね。
理詰めで勝つみたいな。

Q桑田真澄氏について。

桑田真澄氏が、現役を退いてからかなりたちますが、
いまだにどの球団の指導陣の中にも入ったことがないようです。
これはいったいどのような事情があるのか詳しい方、教えてください。
現役時代のストイックな姿勢を考えると、
また、非常に理論的な野球に対する発言などを見るにつけ、
桑田氏が現場の指導者になったらきっと結果を出せるんじゃないかなあ、
と僕は思うのです。
桑田氏のダーティーなイメージというものもあるかと思うのですが、
入団時のいきさつなどは知らない人も多いと思いますし、
それが障害になってるとは思えません。
あとあるとすれば借金問題でしょうか。
でもあの借金は返済したのでは無いのですか。
もしかしてまだ返済中のためにだめなのでしょうか。
僕は新生DeNAベイスターズの監督になってほしかったです。
こう言っちゃなんですが、
中畑清氏ではあまり期待を持てません。
野球に超詳しい方、
桑田氏の事を教えてください。

Aベストアンサー

現状で言えば「原に嫌われているから」でしょう。

監督や球団に何の相談もせずホームページにいきなり巨人退団を発表したことを原は相当怒っています。
ですから原がいるうちは桑田に手を出し辛いでしょう。

何で巨人や原に遠慮する必要があるんだ、関係ないと思っている人が多いでしょうが、野球の試合というのは相手がないとできません。
で、その対戦相手との日程を組む時にケンカをしているとこちらの条件を飲んでもらえなくなります。
オープン戦を断られたり、週末や夏休みのホームでの試合を拒否されたりということも当然あるのです。

例えば来季のオープン戦、巨人は9球団と対戦し2球団と対戦がありません。その2球団は日ハムと星野楽天です。判りますよね?

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手についてのホームページ、探しています。もし、見かけましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンサイトならこちら
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/reef/sports/

Q清原和博の解説について

日本シリーズ第2戦をフジテレビ系列で放送していますが、解説が清原氏とゲスト解説として新庄氏を招いていますが、中継を観ていて非常に、不愉快になりました。

原因は清原のふざけた解説っぷりです。

森主審に対する、中立の解説者としては異常ともいえる批判には呆れてしまいました。
新庄すら清原の言動には引いているような感じです。

もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。ふざけすぎです!!

皆様の見解はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

正確にはゲスト解説が清原で、スペシャルゲストが新庄です。
まあ、ゲスト解説なんて、解説じゃないですからね。
元々、解説としてなんか期待していませんし、そうなるだろうなぁと思ってみていました。
予想通りでしたけど。

>もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。
そもそも解説なんてできる人じゃないですからね。

>ふざけすぎです!!
本人はふざけていないつもりなところが一番問題ではないかと思い舞うs。

所詮、清原だしあれくらいのことは言うだろうなという感覚でみておくことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報