アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の日本シリーズの時、日本ハムのファンの方が、ビニール製のイルカの人形を持って応援していたのを見かけたのですが、なぜ海と関係のない日ハムのファンがイルカの人形を持って応援していたのかが気になります。イルカならマーリンズのロッテでは?

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!

あのイルカは小笠原選手の応援グッズでした。
日本ハムが東京に本拠を置いていた99年12月に同じ名前だったことから、
小笠原村が小笠原選手を観光自然大使に任命しました。
小笠原諸島に群れるイルカにちなみ、小笠原選手のオリジナル応援歌を奏
でる前に「イルカ」を盛り込んだフレーズを口ずさんでいましたが、そのイルカ
という言葉にちなんで北海道の日ハムファンの間で昨シーズン広まったそう
です。

巨人に移籍した今シーズン、東京ドームで行われているかは不明です。
当方ホークスファンのため、今シーズンはまだ巨人戦を観てません(^^;

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます。_(__)_
とてもわかりやすく、参考になりました。あのイルカにそんな由来があったなんて、目からうろこが落ちるような驚きでした。パーリーグのチームのことはほとんど知りませんでしたので。
ちなみに
>巨人に移籍した今シーズン、東京ドームで行われているか不明です。
当方は阪神ファンで、今シーズン何回か巨人戦を見ているのですが、イルカは見た覚えはありません。

札幌在住、日ハムファンです。

この質問に関しては、NO.1のicemankazzさんの回答でほぼ正解だと思います。
補足させていただきますが、小笠原選手に対するイルカの応援は一昨年もありました。イルカを応援グッズにした理由はicemankazzさんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、爆発的に増えたのは、確か昨年の5月頃だと思うのですが、Seria(セリア)と言う100円ショップでイルカの人形(ビニール風船)が販売された(少なくとも札幌で)ことによるものと思います。札幌市内のSeriaではイルカが売り切れ、次回入荷未定、状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

no.1の回答に補足を付け加えて頂いて、どうも有難うございます。
_(__)_
地元の人しか知らないような情報で、とてもわかりやすかったです。
それにしても、100円ショップで日ハムのグッズを売って、品切れ状態になるなんてさすが日ハムの地元、北海道ですね。地元での人気の具合がよくわかります。