新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

西側にキッチン、ダイニングがある間取りの方、住み心地どうですか?
メリットデメリット教えて下さい!

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。



一般的に西側の日差しは年間を通して強いですが、その敷地の地域や立地条件により変わってきます。
周囲に日差しを遮る建物などありませんか?東・西・南に一日とおして、または部分的に日差しを遮る建物があれば、西日といえども貴重です。また、西日は、冬は暖かいです。
しかし、夏の西日はかなり強烈で建物・室内とも暑くなりますので、窓には日よけやすだれ、建物には遮熱塗料などして対処する必要はあります。
どちらをとるかは、立地や住んでいる地域・好みで分れるところだと思います。個人的には、わたしは関東住まいで寒がりなので、一年を通して暖房を稼働することが多く、西日は役立っています。
九州以南は、西日の採用は控えたほうがいいかもしれません。

ご健闘、お祈りしております。
    • good
    • 2

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

模様替え作家/一級建築士/建築基準適合判定資格者(国家資格)
東京都出身。大学卒業後、大手ゼネコン設計部で一級建築士として意匠設計・工事監理を担当。その後民間確認検査機関において住宅性能評価・瑕疵担保保険・建築基準法の中間・完了検査、フラット35融資適合検査など幅広く担当。現在は、間取り作成や模様替えに特化したサービスを展開中。

■メディア
FMヨコハマ「Lovely Day」
テレビ東京「新shock感 それな!って言わせて」「日曜ビッグバラエティ 芸能人の家を徹底診断!ハウスドクター」
日本テレビ「ZIP!」
テレビ朝日「グッド!モーニング」など
■雑誌
「別冊週刊ダイヤモンド はじめての中古住宅」(ダイヤモンド社)
「住まいの設計」(扶桑社)
「週刊 女性セブン」(小学館)
■書籍
「狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール」(彩図社)
■HP
コリーノ一級建築士事務所
https://collino-home.com/
一般社団法人日本模様替え協会
https://www.moyougae.info/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

はい、うちがそうですけど。


キッチン、ダイニングが真西にあります。
キッチンは小窓が一つだけで、すぐ外はガレージで一応紫外線カットする屋根がかかっています。
ダイニングの方はウッドデッキとパーゴラを設えてつる性植物を植えて日陰を作っています。
とくに西だからというメリットデメリットは感じていません。
もう20年住んでますがまずまず良い住み心地ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング