アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力自由化について教えて下さい。
色々な業種が参入しています。どうして利益を出すのでしょうか!?

新規参入なので、発電所を建設し、電力会社(たとえば東京電力)の送電、配電網を使い、各家庭、会社等に電気を送ると思うのですが、東京電力には送電、配電使用料を払いますよね?
安くなる理由は、例えば東京ガスと契約しガスとセットで安くなると言うことですか?

発電所を建設しないでも安く出来るのですか?(例えば東京ガスが東京電力と大量の電力契約をし、電力を安く仕入れ、各家庭、会社に送電、配電する等)

何だかよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もともと電気事業法で手厚く保護された電力会社が無茶苦茶な暴利を貪っていたということです。

以前から大手電力会社以外の企業も厳しい制限の中で発電事業を行っていましたが、規制緩和で大手電力会社の独占が崩れ、もっとコストの安い電力会社と市場論理で競合するために、大手電力会社も柔軟な価格対応をせざるを得なくなったものです。 国鉄、専売公社、郵政公社などが親方日の丸で楽な商売をやっていたのが、民営化で市場原理にさらされたのと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

全社が発電するわけではありません。

例えばケーブルテレビ大手のJCOMなどは自社のサービスを利用する条件で安い電気料金を提供するようです。
大半の会社がこのタイプです。必ずしも安くならないという点も注意必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。