アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺についてです。

閲覧ありがとうございます。
わたしは高校生なのですが 1週間ほど前にワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。興味本位でアダルトサイトを閲覧し 18歳以上ですか?という質問に はい と答え年齢をいれるところに18歳を選択して次のページにすすみました。すると登録ありがとうございます!のようなことが書かれたページが開き 〇〇円で180日間見放題! と書いてありました。登録したつもりはありません。そのとき気が動転していたのでよく覚えていませんが 利用規約などにチェックも入れていないはずです。(もともとチェックがはいっていたのかもしれませんが…)そしてわたしは焦ってしまい 退会メールを送信してしまいました。すると返信がきて『メールでは退会手続きを行えないので本日の19時まで電話をしてください』のような内容でした。そして電話番号も書いてありました。そこでわたしは目を覚ましたので電話はしていませんがそのあとから 『お客様の入金が確認できませんので誤作動による登録かと思われます。退会をお望みの方はお手数ですがお電話ください』などという内容のメールがたくさん届きました。その番号を検索すると詐欺会社として様々なページがヒットしました。次の日も届いたので怖くなって親に正直に話し メールアドレスを変更しました。電話をかけていないため電話番号はばれていないとおもいます。そのためか電話はかかってきません。家にもなんの連絡もきません。しかし メールに『入金が確認されない場合 ご自宅へ請求書をお送りします』のような内容が書いてあったためすごく怖いです。また メールアドレスを変更しているためどのようなメールが届いているかもわからないし 届いたメールも残っていません。
質問内容を整理すると

1 この状況で住所などはばれていないか
2 自宅に請求書が送られてくることはあるか
3 メールが残っていなくても大丈夫か

です。電話番号は控えてあります。
また ずっと無視で大丈夫なのでしょうか。
明日で1週間なのでとても不安です。
そのようなサイトを閲覧し ひっかかってしまった自分の馬鹿さは身に染みて感じています。
どうか心優しい方 教えてください。

A 回答 (8件)

大丈夫だと思いますよ。

とにかく、無視する事です。相手から、メールや電話が来ても、これからは答えてはいけません。おどしてきたとしてもです。相手からのメールや電話に返信する事は、相手の思うつぼです。いろいろ言ってくるかもしれませんが、実際にはなにもしないはずです。心配しないでください。私も、そのような事になったことがあります。有名なサイトの名前をかたって、「何日いないに〇〇円払ってください。払わない場合は裁判です。」みたいなメールが来たことがあります。しかし、無視していたら、なにも起きませんでした。もう2年ほどたちますが、なにもありません。

たしか、有料である場合は、かならず「ここから先は有料で〇〇円かかります。先に進みますか?」みたいに書くことが決められているはずです。
あなたの場合は、そのような文章が表示されていないのにお金を払ってくださいとなったようなので、完全な詐欺でしょう。
18歳以上ですか?という質問で、「はい」と答えたらあなたのようになったというのは、典型的なワンクリック詐欺です。お金を払う必要はまったくありません。
彼らは、人間の興味を利用して、違法にお金を稼ごうとする悪人です。

何の心配もいりませんよ。
あなたがするべきことは、その人たちからどんな内容の連絡があろうと、無視することです。
そして、普通の生活に戻りましょう。
お金を払う必要はまったくありません。
少し前に、テレビ番組で、あなたとまったく同じ状況になった時の対処法をやっていました。その番組でも、お金を払う必要はまったくないと断言していました。
心配しないでください。もうこの事は忘れて、普通の生活に戻りましょう。
気にする必要はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!正式なサイトだったらこのようにすぐ登録されないはずですよね…
気にしないで過ごします!

高校生たるものが、エロサイトにアクセスするとは非常にけしからん。

ワンクリック詐欺という言葉を知っているのなら、いつか自分も引っかかるのではと想像しなかったのですか。学生なのだから勉学に励み勉強に集中してください。
あなたの質問にたいしては既に他の方々が回答されているので省略します。
    • 0

スルーで問題無しです。

どんな書類が来てもお金を払わないで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気にしないで過ごします

大丈夫!

無視、無視。
全く問題なし。

無視しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メアドも変更したためメールはきません。気にしないで過ごします

詐欺メールです。

アダルト勧誘詐欺メールです。無視し問題ないです。

ただ、その前に、男として、ご両親に正直に相談したことは、偉い。
ま、偉くは無いけど、「ごめんなさい。もうしません。」と、言った事は
まこじい さんの勇気を讃えます。(あ、ほめる事ではないですよ笑)

親御さんも「思春期の男性。」と言う事で、
今回は初犯!!!で納得。+執行猶予だと思います。

ーーーーー
さて本題です。
明らかに詐欺メールです。
ご両親も御存じですが、メール→電話→該当の電話に連絡したらアウトです。
一旦支払った時点で、別な業者から、
「あーーーお宅・・別なサイトも見てて・・支払い残ってるよ?●万円だよ?」となります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9170175.html
ここも同様の高校生からの質問に回答しましたので
一読を。

また、昨今はwebだけでなく、メール、SMSもあります。
SMSはせっかくですので乗せますねwwww
これは、当方の携帯あてに着信したSMSの督促状です。
勿論詐欺メールです。

クリックすると同じようなサイトに飛んで「7日以内に支払わんと~!」の類です。

参考までに、裁判所や訴状。と言うものは必ず「書面で郵送」が鉄則です。
これは文章で相手に「証拠を送付する」観点からです。

しかも当方は個人で民事裁判を行いましたのでw
着信した時点で笑い転げましたがwww

ーーーーーーーーーーーーー
あ、ご両親に「ごめんなさい」は最初に行ったとして、
まだご両親が怒ってない状態なら、まこじいさんが、
「個人的にもネットで調べたら、丁寧に大人の皆さんが教えてくれた」
「今回は本当にごめんなさい。心臓が飛び出る位の痛い社会勉強になりました。」
「教えてくれた、ネットの大人の皆さんは親切でした・・・ごめんなさい!!」とでも
改めご両親に言えば、今回だけは許してくれますよ^^
更に印刷すれば良いとはおもいますけどね^^

そう、期待しております。
ーーーーーーー

あ、本題ででした。笑

1 この状況で住所などはばれていないか
    → 大丈夫でしょう。

2 自宅に請求書が送られてくることはあるか
    → 無い。
      仮に羅列(東京都港区中央町 1/1/1から1/1/2
      1/1/3.4.5と順番に送って到着しても無視。これでOK
      実際にメールやweb、SMSが流行る前は「ハガキ」で詐欺メールがありました。

3 メールが残っていなくても大丈夫か
    → 残りません。何らかの諸事情でメールが再度送付されて、
   「あ・・・気持ち悪いな・・・」と感じた場合は、メアドを交換しましょう。
    そして自動削除を設定しましょう。

電話番号は控えてあります。
    → 絶対に電話は厳禁です。面白半分もダメです。

また ずっと無視で大丈夫なのでしょうか。
    → 大丈夫

明日で1週間なのでとても不安です。
    → ご両親に再度「ごめんあさい」1週間も御心配おかけしました。m(_ _)m

そのようなサイトを閲覧し ひっかかってしまった自分の馬鹿さは身に染みて感じています。
    → 「ま、男性の宿命です。」

こんな、感じでよろし~~~~か?笑
「若気の至り」とはいえ、痛い社会勉強、お疲れさまでした。

でも、これが、ウイルスに感染した場合、
インターネット銀行に貯金しているお金を全額盗まれる場合もあるので、
セキュリティは怠りなく。

以上で、社会勉強の、冬季講座を終了します。m(_ _)m 笑
「ワンクリック詐欺についてです。閲覧ありが」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!無視します!!

1:ばれていません。

2:送られてくることはありません。
3:問題ありません。

そのまま無視でかまいません。
連絡をすると、厄介なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; _ ; )
このまま過ごします!

無視で大丈夫です。

手の込んだところではIPアドレスが表示させてアクセスした人を更に慌てさせるところもありますが、
少なくともIPアドレスと古いメールアドレス以外は知られていません。

まず会員登録の契約として承諾を得るための手続きが何度か必要なのですが、この手のワンクリック詐欺やツークリック詐欺では、その手順も省かれており、
いきなり会員登録終了や会費の請求、退会手数料の要求が来ます。
そして退会のため手続きをすると言って電話をさせることを要求してきたわけですが、
これも貴方から電話をさせて電話番号を相手が知って、何度も手数料の要求をしつこくする為の手段なのです。

IPアドレスから辿ることは技術的に可能ですが、それはあくまで法的に正当な理由があった場合です。
契約自体が違法というか存在が怪しいものなので、住所が知れてしまい請求書が送られてくることはありません。

万が一そのような事があった場合は、消費者センターや警察に相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ; _ ; )
メールアドレスも変更しましたしこのまま無視(というかわかりませんが)します!
もしなにか起きたら消費者センターや警察に連絡します。
その際 以前のメールアドレスに届いていたメールはなくても大丈夫でしょうか?
何度もすみません…

1.無い

2.無い
3.大丈夫
引っかかった事はバカじゃないの、それに応じてしまったのがバカなの(^_^;

詐欺だから無視でいいよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
メールをしてからすぐに気づきました…

正式なサイトでしたらこのように簡単に登録なんてできませんよね?
不安にならずに無視します。
ありがとうございます!