アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランクケースのキャスターの剥がれによる破損について、ゴム部分の再形成をできないか考えていますが、シリコンコーキング、グルーガン以外で再形成が補修可能な樹脂剤はないでしょうか?

某有名S社のものは劣化が早くダメになったケースが2台あり修理も1個1万円と高価です。
愛着もありなるべく補修したいと考えています。

A 回答 (3件)

ゴム駒が壊れたのでしょうか?。


自転車屋で古チューブを貰い、ゴム糊で巻きつける。
キャスター自体でと、ベースにヒビが入っているかもしれませんので、購入した店で修理依頼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからのヒントでリメイクしてみました。
用意したのは、
ゴムチューブ、加硫セメント、瞬間接着剤、ビニールテープ黒色、半田ごて、です。

車輪軸に瞬間接着剤でチューブゴムを一巻き接着してあとは加硫セメントを塗りながら巻きつけました。

チューブはシリコンが塗布されているらしくブレーキクリーナーで拭き取った後、サンドペーパーで擦り傷をつけました。
チューブを適量巻きつけた後は、最後にビニルテープを巻きつけて溶着をなじませました。
失敗てんはなはチューブを巻きつける方向が車輪の回転と逆目になってしまったことです。

まだ使用していませんが、見た目はまずまずです。
皆様貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 19:33

機械的強度が不足すると思われますが、試してみませんと上手く直る


かどうか不明です。
加工用の樹脂剤に「靴底の肉盛り補修剤」があります。
詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。

「シューズドクターN/セメダイン」
https://www.cemedine.co.jp/product/domestic/shoe …
    • good
    • 1

キャスターを交換すればいいのでは?



ゴムの成型には熱が必要ですから、取り外さないと作業はできませんし
塗っても固着しませんから、修理にはなりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!