アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度親戚が赤ちゃんを産むことになりました
ぼくにはいとこが増えるだけで特に関係ないのですが気になったので質問させてください!
聞きたいことは赤ちゃんが生まれた後どうなるのかです
まず赤ちゃんが母親の中から出てきた後分娩室など出産した場所でなにかをするのか?ということです
ぼくが聞いたことがあるのは赤ちゃんを冷たい水で洗うと聞いたんですがほかにありますか?あその前に冷たい水ってのが間違ってますかね。それも含めて教えてください
それでそのあと赤ちゃんにいろいろした後はどうするのでしょうか
ははおやにだきかかえさせるのでしょうか?そのまま新生児何とかとかいうとこに連れていくんでしょうか?
出産直後から家に帰るまで病院で出産した場合の過程を詳しく教えていただけると嬉しいです
ここでいう赤ちゃんは普通の健康な子という前提でお願いします!

A 回答 (2件)

>赤ちゃんを冷たい水で洗うと聞いたんですが

冷たい水で洗うことはあり得ません。
体温が下がることは赤ちゃんの命に関わることですからね。
体温より少し高めのお風呂です。
もしくは、生まれた直後は体を拭くだけ、というところもありますよ。
産院、病院にも依りますが、生まれたらその場で母親に抱きかかえさせるところもあれば、着替えた後抱きかかえさせるところもありますね。

生まれたら胎盤と繋がっているへその緒を切って体温、呼吸、脈拍等から健康状態を確認、そして体を綺麗にしてから身長や体重、頭囲、腹囲を測ります。
そして着替えをします。
赤ちゃんを産んだお母さんは少なくとも産後8時間は横になって安静にしておく必要がありますから、赤ちゃんは一旦新生児室で預かることになります。
普通は1日預かりです。
ミルク開始は糖水を飲ませて吐くことがないか確認してから3時間毎にあげることになります。
そしてお母さんの体調に問題がなければ、お母さんの育児が始まります。

後のことはこちらを参考に
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_osan/ …
    • 0

まず普通の元気な子かっていうのを素早くチェックします

泣くかどうか、手足の色、顔色、元気かどうか、声の大きさとか。
元気さ、手足の血流の色などで点数を付けます。
肛門はあるかとか、(鎖肛という比較的置きやすい奇形もあります)
見た目でわかる異常の有無などもチェック
あと生まれたら同時にへその緒をクリップで止め、カットします。
そのままの状態で滅菌シートごしなどにお母さんの胸の上に載せたり
お父さんに抱っこさせてくれる場合もあります。
急いで沐浴。普通に熱すぎないほど良い湯加減のお湯で洗います。
が、最近は体にまとった脂が体をまもっているので
血液などを拭きとるだけというところもあるようです。

呼吸音に雑音がないか、などもチェックします。
分娩時に羊水が濁っていたら
おなかの中で赤ちゃんの便が出ており
肺や気管支に吸いこんでいたら大変なので
丁寧に吸引します。
身長、体重、頭囲、腹囲、などの健康状態もチェックされます。
そして産着を着せてできあがり、です。

この間、母親は後産や縫合をしたり、衣類を直したり
場合によっては汗を拭いてもらったりします。

と一通り終わったところで
以前はここで2時間ぐらいお母さんと裸で抱き合うという
カンガルーケアなどをするかどうか、は
病院によりますが、だいぶ減ってきてはいます。

お母さんは2時間まずそのまま、動かず横になって寝ます
場合によってはベッドに動かすこともありますが
まず立ち上がるまで2時間安静です。

そのあいだ、コットなどに寝かせて隣に赤ちゃんをおいておくこともありますが
ほどほどにして新生児室であずかります。
まだ不安定なので背中の下に呼吸モニターなどを入れることもあります。
呼吸が止まるとアラームがなるものです。

お母さんは二時間後に出血量をチェックして
大丈夫なら病室へ移ります。立ったり歩いたり許可も出ますが
出血が多いと安静を言い渡されるか、大病院に搬送になる人もいます

赤ちゃんは、K2シロップ、というビタミン剤を飲ませてもらいます。
このビタミンは新生児は欠乏しやすく
そうなると出血が止まらなくなるなどの危険で
腸などから出血して危険な場合があるからです。

そして新生児室に巡回にくる小児科医などが
状態を確認したりもします。

当日初乳を飲ませることもありますが
シロップ→少量のミルク→初乳は翌朝開始、という病院もあります。
    • 0