プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーを再開しようと思っています。と言ってもたいして滑れる腕もありません。今度こそはとも思いますが、すべて新調する事になります。以前より、かなり値下がりしているようで驚いています。また、各メーカー毎にビンディングも出しているようで「セットでの価格か?」と思うと、更にお得な気がしています。一応、エラン AMPHIBIO 78と、アトミック NOMADO SMOKE XT010が良さそうに思い、気になっています。型遅れで十分なんですが、アトミックか?エランなら、どちらが気持ち良く滑れ、操作性が良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

因みに、私は身長170cm、板は150センチです。

前の板、160センチから更に短くしました。短い方が小回りが利く、転倒した時に脚がもつれない、という利点があります。長い方が前後のバランスが取り易いので、大回転などのスピード系に向いていると言われています。
しかし、中級者はスピードよりも、リズム良く回転して楽しむ方が安全です。
最近の板は、曲がりやすくなっていますから、上達が早いです。怪我をしないように楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

スキー指導員として回答しまする。

どっちも同じです。
スキー板の性能の差が出るのは、プロか上級者になってから。
中級者は中級者向けの安い板がちょうど合います。
あなたなら、私は一番安い板をビンディング付きで買うことをお勧めします。型落ちでよい。2、3年前のもので十分。
ビンディングもメーカーの差はありません。
一番大事なのは、板の長さてます。スキー板を、やや短めの身長マイナス20センチにするとよいでしょう。怪我をしにくいからです。
私なら、一番安いセットの中から、デザインで選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は以前購入したスキー板が上級デモ用で、しかも長くて、まったく滑れませんでした(意思が伝わりませんでした)。昔は当方らの地域でも雪は沢山降り、最低でも、学校から年に1度は連れて行って貰ってましたが、その時習った「無理なく足が90度に上げられる板」には、かなり無理があり、正直困ってました。また、今のように身長と同等、もしくは短めのスキー板と言う発想そのものもありませんでした。どちらか?その時売ってある板にします。エランが残ってそうですが?ありがとうございました。