【お題】王手、そして

プレゼントに考えています。

値段は気にしていないのですが錆びにくい、なるべく長く持つ(ちゃんと手入れはする前提ですが)、切れ味が良い等から色々サイトを飛び回っていたのですが次の中から選ぶならどれが良いのでしょうか?

下記アドレスは全て洋包丁のサイトです。

V金1号洋包丁シリーズ
http://www.ehamono.com/houtyou/gyutou/V-1.html

グランドシェフSPシリーズ
http://www.ehamono.com/houtyou/gyutou/grandcheff

粉末ステン・アイアンウッド包丁 シリーズ
http://www.miki-japan.com/namera/tanaka/aianwood

極光 シリーズ
http://www.miki-japan.com/namera/houchou/tanaka2

スーパーP.H.スチール69・粉末鋼
http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_list_table.ph


何か違いやアドバイス等、後押し頂けると嬉しいです。
ちなみに包丁は牛刀やペティナイフを検討しています。

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

一言でいうと「どれもだめ」


たぶん、家庭用だと思うのですが、刃物の選定条件は価格を度外視==あとまわし==しても
・切れる
・研ぎやすい
・錆びない
・外見
・価格
でしょうね。

贈答品の場合は【送る側】は
・外見   送る側の満足感は必要です。
・錆びない
・・・・
・・・・
・・・・
・切れる  自分で使うものじゃないので無頓着
・研ぎやすい
・価格

もらう側は
・切れる
・研ぎやすい
・錆びない
・・・・・・
・外見

なのですよ。(^^)
 毎日、家の中で使うものなので外見なんてどうでもよい。
 使う人の「切れて、簡単に研げて、できれば錆びないもの」とは大きな齟齬があります。

 洋庖丁は和庖丁と違い切れ味はそれほど求められません。それは料理や使い方にもよります。和庖丁(和食)は、材質に由来する光学顕微鏡でも見えない程度の細かいギザギザ(マルテンサイト--パーライト---の粒とセメンタイトの微粒子に由来)がありますから、刺身や完熟トマトや鶏肉の皮でも引いて軽く切れますよね。
 洋庖丁は叩ききる---もこみち君のオープニングでキャベツ千切りしてるが、あれはフェイク---和庖丁で切ったものを使っている---洋庖丁ではキャベツはああは切れない(^^)、つぶれちゃう。
【ビジネスの裏側】さすが安価な中国製とは違う、堺の包丁の切れ味に衝撃…爆買いもネット拡散で誘う(1/3ページ) - 産経WEST( http://www.sankei.com/west/news/160212/wst160212 … )
じゃないが、通常はいわゆる三徳と呼ばれる家庭用の庖丁が最も好まれる。

V金1号洋包丁シリーズ
 武生特殊製鋼( http://www.e-tokko.com/original_list.htm )のステンレス鋼材です。
 モリブデンの添加によりより錆びにくくなっているが研ぎにくいでしょう。

グランドシェフSPシリーズ
 いわゆるスウェーデン鋼。この中では最も柔らかく研ぎやすいです。
 この中では、家庭用では最も実用的でしょう。ただ、国産だともっと安くてよい鋼材がある。

粉末ステン・アイアンウッド包丁 シリーズ
 いわゆる贈答用に特化したもの。側面の模様は切れ味には関係ない)(^^)

極光 シリーズ
 ステンレス系の鋼材としては最も高価な部類に入る。
 
スーパーP.H.スチール69・粉末鋼
 これは日立金属のP.H.69、粉末ハイス鋼で家庭では研げない。

★いずれも作られているのは関市です。(^^)
 牛刀はあくまで名前の通り肉を切る専門の庖丁です。野菜をはじめとした和食には使えません。刃先のラインが曲線のために切り下ろした時に一部しか切れない。刃の幅が狭いため千切り的なトントンといった切り方ができない。
 肉を切ると油がついて滑るようになるので、スチール棒などで目で見える程度のギザギサをつけてタッチアップするために硬い鋼材は向きません。

 選択されたものを見る限り、実用品ではなく、あくまで、贈答用で飾っておくことが目的でしょうから、「粉末ステン・アイアンウッド包丁」ですかね。
 自分で使うなら、これらは選択しないように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすくとても良かったです。
ストレートにダメと言うのも良いです、私が選んだ包丁に対しての意見等が事細かくかかれていてダメだけれどこの包丁はこうだよ。と言うのが印象に残りました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/02/20 20:45

まず最初に、誰にプレゼントするのか、男性か女性か。

それと料理の段階(どの程度やるのか)、専業主婦なのか、趣味程度なのか、どんな料理を主に作るのか、それと包丁の研ぎ方手入れの仕方を堪能しているのか、パーティ好きなのか、
こういう情報を書いてほしいです。それと、包丁は使い方を誤ると変な癖がつきます。あなた自身が料理を知らないとプレゼントできません。恥かきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁はどれがいいかの質問ですよ。
あなた自身の返答が恥ではないでしょうか。
質問内容を良く読んでください。

お礼日時:2016/02/20 20:41

サプライズでなければ実際に使う人が実物握らないと。


値段が高ければ高いほど余計に。

このクラスなら大体どれを選んでもかまわないでしょう。
そしてまともに研がなければ1年足らずでどれもなまくらになります。
研げる方なら研ぎやすさも念頭に入れたほうがいいですよ。
楽なメンテナンスをと言われるなら厚さが薄いものにしておいたほうがいいです。

よく調理される方への贈り物なのでしょうから、重さ、握った感じが重要になります。
使いやすい重心の位置はその人がよく使うところで決まります。
つまりその人の感覚次第です。

ペティは指先の延長みたいなものでもあるので特に難しいです。
その分しっくりいくものが見つかれば長く使ってもらえます。
一緒に選びに行ける状況なら一緒に回られたほうがいいです。

収蔵品のひとつに加えて~というならもちろん一番高いものが喜ばれますよ。

菓子作り、パンが好きって人なら簡単なんですけどね
直刃のカステラ包丁あげればいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にはなりませんが選択肢の一つにします。

お礼日時:2016/02/20 20:43

どの包丁がいいかは参考にはなりませんが


プレゼントされる側の手の大きさも考えて選ばれると良いと思いました。
握った感覚で使い勝手が分かれてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にはなりませんが選択肢の一つにします。

お礼日時:2016/02/20 20:42

本人に聞くのが一番ですよ。



>V金1号洋包丁シリーズ

見た目が特殊なので、まずはそこらへんで好みが別れるかも。
個人的には、一度使ってみたい気はするけど、メインで使うのはちょっとためらっちゃうかもです。
ぺティなら一本ほしいかな。

>グランドシェフSPシリーズ

うーん。。。
普通?
まぁ、プレゼントするなら無難です。

>粉末ステン・アイアンウッド包丁 シリーズ

ダマスカス系ですか。
コレも見た目に癖がありますね。
ちなみに、切れ味も癖がある印象を受けました。
好きな人は好きだし、ぼくもキャンプや釣りに使うナイフとしては好きですね。
料理には使わないです。

>極光 シリーズ

これもダマスカス系みたいですね。
あ、ダマスカスの利点は、切れ味が良いかどうかは別として、切れ味が長持ちしやすいという利点があります。

>スーパーP.H.スチール69・粉末鋼

硬度が高いことを売りにしているようですが、硬度が高いデメリットは研ぐのがめんどくさいことですね.
その代わり切れ味は長持ちします。

つーわけで、ドレも甲乙つけがたく、やはり最終的には本人の好みです。
あと、材質以外にも包丁の長さなんかも重要ですし、握りの木の太さや材質、色も好みが別れることがあります。
一番いいのはオーダーメイドですね。

ところで、洋包丁って何を買うんですかね?
洋包丁は特に色々と種類が多いですが、牛刀です?

どの包丁を買うかでも好みが変わったりしますよ。
ちなみにぼくは、牛刀ならさびにくさより切れ味重視で鋼の包丁を選んでますが、ぺティは切れ味よりさびにくさ重視でステンレス系を選びます。

まぁ、ココまで極端な例は少ないでしょうし、ぺティは牛刀研ぎ倒して、ぺティ並みに短くなったものも使ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に内緒だからのプレゼントですので何でもかんでも聞けば解決するわけではありません。

お礼日時:2016/02/10 23:16

ナイフ好きなので


あえてサイトを見ないでご説明差し上げます。

アメリカモモンガさんは女性と仮定します。
贈る相手を男性と仮定します。

男性が業務上、料理関係の方なら恐らく既に所有済みです。
また、厨房関係者は常時、数本のマイナイフをお持ちです。

そう考えた場合、牛刀などの常備包丁より、ペティナイフが宜しいかと。
果物などの加工向きです^^

ーーーーーー
また、仕事が不明で、彼氏さんと仮定します。
彼氏さんが、料理好きな方+アウトドアも好きな方と仮定した場合
・ヴィクトリノックス
   http://www.victorinox.com/jp/app/content/
・ウェンガー

・オピネル
   http://opinel.jp/products/outdoor.html

など、アウトドア関係でも利用できるナイフが存在します。


最初の2銘柄はスイス軍使用の10得ナイフで赤色、
「ナイフやらせん抜きやら、色々ついたタイプ」です。
どこかでは1回位はご覧になった事はあるとは思います。

・最後の銘柄は、3cmの物から刃渡り15cm強の魚を捌くようの
ナイフまであります。
勿論、刃の材質は鉄からステンレスまで多種多様です。
ーーーーーー

もし、贈るお相手さんが、
包丁の類を所有していない場合、アメリカモモンガさんが贈られた
包丁は直ぐにでも利用するでしょう。

ただ、被った場合、贈られた包丁の使う頻度が少なくなります。

ーーーーーー
そう考えた場合、
・プライベートの自宅でも利用できる
・キャンプや山登りでも使える。
・1本あればその他にも使える
 (上記2銘柄はマイナスドライバー、穴開けもありますので、
  引越しなどの際には超重要アイテムに早変わり!!!)

・また、牛刀は彼しか使えませんが、
刃渡り6cm以下にカットすれば 未来のお子様も使える。

などです。
ーーーーーー
縦社会のキッチンさんの場合、
応援したいアメリカモモンガさんの「お気持ちの形」が
必ずしも若い厨房スタッフさんもキッチンに持ち込めるとは限りませんし
そのリスクを考えた場合、常備携帯+非常時にも利用できて便利。
なものも良いかとは思いました。

ご希望の答えではなく、ごめんなさいです。。m(_ _)m
「誰か洋包丁について教えてください! 悩ん」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にはなりませんが選択肢の一つにします。

お礼日時:2016/02/20 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報