プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱、支線移設についてです。

新築中の敷地内のカドに電柱1本と支線が2本張ってます。ブロックを数段積み上げて低いフェンス施工したいと考えてたのですが支線がもろにブロックの施工位置にあるのです。
電柱を管理してるNTTへ相談すると電柱、支線は土地造成の際に協議書で決められてて動かせないと。それとその電柱は造成地内でも端の電柱で尚更支線は動かせないようです。

電柱は無理でも支線は何とかならないかと聞きましたらブロックの施工ラインくらいならずらせれると言ってくれましたが、そこは幅60cmくらいで雨水、上水道などの大小の管がはしってます。

そしてふと思ったんですが、道路(車二台すれ違えれる幅)挟んだ向こう側に小学校がありまして、そこに支線代わりに電柱を立てるということは出来ないものでしょうか?
建設にかかる前に調べれば良かったのですが、すぐに動かせれると思っていたのでまさか協議書で決められていたとは。読みが甘かったと反省してます。

私有地から公共地への移設に関する情報があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 小学校への電柱移設を市役所に相談しましたら、移設する場所にもよりますが基本的には移設は可能だそうです。

ただし、電柱を管理してる業者(今回はNTT)が市役所と交渉しなければならないと。

近いうちにNTTの担当者と話し合いをします。

A 回答 (1件)

>道路(車二台すれ違えれる幅)挟んだ向こう側に小学校がありまして、そこに支線代わりに電柱を立てるということは…

物理的にできないことはなく、そのように施工した事例も多くあります。

とはいえ、

・もともと現状の施行方法で当時の土地権利者と協議済み
・道路上空を横断するには道路関係の法令類から制約が多い
・一市民の都合で小学校の敷地内に新たな支線柱を立てることなど、まず許可されない

などの観点から、現実的にはほぼ無理といわざるを得ません。

>建設にかかる前に調べれば良かったのですが、すぐに動かせ…

冷たい言い方になりますが、そういうことです。
失礼ながら並のサラリーマンなら、家を建てるのは一生に一度きりの話です。
もっと事前に良く研究してから着手すべきでした。

>ブロックを数段積み上げて低いフェンス施工したいと…

支線が貫通する部分だけ、ブロック半分ぐらいを“窓”にする施工法もありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ネット上でも電柱問題色々とありますね。支線を残したままのブロック施工も考えます。